最終更新:

10
Comment

【7094733】2023年組頑張りました

投稿者: メープルファン   (ID:1iOygE0sLsM) 投稿日時:2023年 02月 01日 19:31

2023年組の親御さん、お子さん、おつかれさまでした。
どの学校に進学することになっても、中学受験という道を選び、目標に向けて努力を重ねてきたことは、お子さまの大きな成長につながったはずです。

B日程の方、全力が発揮できるようお祈り申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7094844】 投稿者: 2023受験組  (ID:G0lKRXRDtI2) 投稿日時:2023年 02月 01日 21:10

    朝から受験してきた6年生です。早速ですが不合格をもらってすごく複雑な感情になってこころが折れそうですがあたたかな投稿で元気になりました。明日も頑張りたいと思います。ありがとうございます

  2. 【7095226】 投稿者: おつかれさまでした!  (ID:GfFaFhYKkBM) 投稿日時:2023年 02月 02日 08:39

    ほんっっっとーーーに!!頑張った!子どもも私も!!

    子どもを送り出した後の親御さん達に勝手に親近感を覚え、お互い頑張りましたね…!と心の中で思ってました。皆様、とにかくお疲れ様でした。

    近所の子が遊んでいるのを横目に塾通い、成長期だというのに寝るのは22時過ぎ、本当にこれが子どものためになっているのかという葛藤と、計画通りに進まない学習状況。小6年では100万以上かかる塾代に、これでニコニコ家族旅行でも行ってた方がマシだった…!とヒステリックになる自分にガッカリする事もしばしば。

    受験にたどり着いただけでも感無量でした。まだ合否は出ていない今だからこそ落ちた後の自分に言い聞かすつもりで書きますが、本当に子どもはよくやった、この経験は無駄にはならない、と心の底から思います。
    持ち帰った問題を見たら、驚くほど難しい問題ばかりでした。そこに書き込まれた計算式やチェックの跡。子どもは必死で頑張ってやり切ってきました。
    どの学校に行っても自分で成長してくれると信じて、うちは受験終了です。

    この板にもたくさん助けて頂きました。皆様、ありがとうございました。まだ序盤戦という方達もたくさんいらっしゃるかと思います。ご健闘を心からお祈りしています!

  3. 【7095462】 投稿者: A残念でした  (ID:cCLjMvPbSCw) 投稿日時:2023年 02月 02日 10:46

    もともと全然偏差値が足りなかったのですが、早いうちに合格最低点を何度か超えたので僅かな期待を持っていたのですが結果は残念でした
    説明文が苦手なのと、難易度的にもB日程もたぶん無理だと思いますが、最後まで諦めずにチャレンジして、もしダメでも何かを学んで欲しいなと思います

  4. 【7095737】 投稿者: 最後はメンタルが大事  (ID:mPYDyklD2WU) 投稿日時:2023年 02月 02日 14:06

    最後まで諦めない気持ち、メンタルが一番大事だと思います。

    まだ小学生でそれを保つのは本当に大変だと思いますが、親のメンタルも子供以上に平常に保って、サポートしてあげてください。

    受けるたびに子供は経験を積み、本番ならではの緊張や、テストへの対策も掴んできていたなと感じます。
    合否は、本人にはあまり画面を見せなかったです。受かった時だけは一緒に!
    あとは、粛々と。 
    複数回受験は、繰り上げのチャンスも増えます。
    また、チャレンジして、やり切ったという気持ちもありました。

    いろんな道がこれから子供達には、用意されています。
    小学生時代の中学受験での学びは、大変だったけれど、中学校のベースになります。
    中高6年間過ごす学校生活が、子供達にとって、かけがえのない宝となりますように•••

    B日程を受験される方、明日は寒いようです。
    体調、気をつけて乗り切ってください!
    陰ながらお祈りいたしております。

  5. 【7098069】 投稿者: 繰り上げ  (ID:R3JyNPw6nYU) 投稿日時:2023年 02月 04日 01:04

    B日程のみの受験です。
    本日の校長先生のお話は沁みました。本当にいい学校です。繰り上げについてご存じの方いらっしゃったら伺いたいのですが、B日程のみだと繰り上げはなしでしょうか。
    数年前だとBのみでも繰り上げあったようなのですが。
    今年は、両方ともの方は考慮します。というような記載は読みました。

  6. 【7098555】 投稿者: aaaa  (ID:QrduWwKeJaQ) 投稿日時:2023年 02月 04日 11:20

    入試説明会では、補欠はAB日程を受けた方からという話でした。受験会場ではそのような説明はありせんでしたね…

    今年は人気でしたし、補欠が回ってくるのでしょうか…
    あればありがたいですが…

  7. 【7098706】 投稿者: ありがとうございます  (ID:R3JyNPw6nYU) 投稿日時:2023年 02月 04日 12:34

    入試説明会でもそのように伺いました。その時は繰り上げ、仕方ないと思いましたが、やっぱり惜しい。可能なら繰り上げでも通いたいと思ってしまいました。
    今年は合格者を絞ったように思ったので、それがどうなるのか。電話欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す