最終更新:

24
Comment

【7164284】2023結果偏差値

投稿者: メープル愛   (ID:4tGDVEpKSho) 投稿日時:2023年 03月 30日 22:57

Nの結果偏差値出ましたね。1日の偏差値が3ポイント下がり、少しショックです。
同じプロテスタントであり英語の強い頌栄や上がり調子の山脇に持って行かれたのでしょうか。B日程は上がったのですが、やはり第一志望の多い1日偏差値が下がったのはショックでした。今年は人気もあったので上がると思っていたのですが。。
Nは他塾と比べて受験者合格者の割合が少ないので、Y偏差値に期待したいところです。
ただ偏差値はどうあれ、娘と私の大好きな学校に変わりはないので、あまりショックを表に出さないようにしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7166245】 投稿者: メープルファン  (ID:DBKYbzSMZY6) 投稿日時:2023年 04月 01日 20:09

    全然ショックを受ける必要はありませんよ。
    今年の芝国際の騒動を見ればわかるとおり、偏差値など学校が塾やコンサル会社にお金を流せば、かなりの程度操作できる人為的なモノサシでしかありません。

    英和にはキリスト教精神に基づいて人をつくる教育を行う先生がたと素晴らしい生徒、そして英和が好きで支えるOGや保護者がいます。学校とはそれで十分です。
    学校が偏差値を気にして対策をし始めたら、それこそ危機だと思いますね。

  2. 【7166987】 投稿者: メープル愛  (ID:4tGDVEpKSho) 投稿日時:2023年 04月 02日 13:40

    ありがとうございます。その通りですね。
    素晴らしい先生方、優しく個性を認め合うことのできる生徒たち、素敵な校舎、英語教育だけでなくキリスト教に基づく様々な活動や国際的な活動もあり、本当に素晴らしい学校です。
    数値に踊らされていました。。首都模試はひとつ上がっていましたし、模試によっても違ってきますし、あまり気にしないことにします。大好きな学校であることには変わりないですし、過去の偏差値よりも今後の学校生活を充実して過ごすことの方がもっと大切ですよね。
    返信いただき気持ちが軽くなりました!ありがとうございました!

  3. 【7167757】 投稿者: 同じく  (ID:RpQ24YKavS.) 投稿日時:2023年 04月 03日 13:42

    メープルさんと同様、驚いていた1人です。今年はたまたま周りで受けて残念な話をたくさん聞いたので余計でした。
    正直58か59はありそうな感触でした。
    でも確かに学校は特に塾に忖度もなさそうですし、そう言う意味ではこのままマイペースに学校の良さを保ってほしいです。

  4. 【7167763】 投稿者: メイプルリーフ  (ID:S09Q2OAXKvk) 投稿日時:2023年 04月 03日 14:00

    しかし、たかが偏差値と言ってもされどな偏差値でもあります。
    学校が安閑としてそのまま対策をしなければ、他の伝統女子校のようにどんどん下がってしまう運命にあるわけで、東洋英和は素晴らしいから大丈夫、はもう通用しないのではないでしょうか。
    昔は、素晴らしいと一目置かれていた伝統女子校でも、40台になってしまった学校は沢山あります。
    英和は今はまだ50台でいいですが、このまま対策せずにいて40台の域に入ると、集まる生徒も全然違ってきて、実績も大きく落ちるでしょう。校風も変わってしまいます。

    私は皆さんとは違って危機感を持って見ています。

  5. 【7167770】 投稿者: 偏差値より出口が問題  (ID:GMih9weuOUw) 投稿日時:2023年 04月 03日 14:08

    東大1人で、東京一工国医で4はまずい。
    頌栄は18いるのに。
    早慶上だと頌栄はさらに無敵です。
    出口さえよければ、一時的に偏差値が変動してもコア層は気にしませんが、出口がこの調子だと英和に進学して、その先は?日東駒専?となってしまい、MARCH附属どころか、成蹊や本女がましとなってしまいます。

  6. 【7167808】 投稿者: あらほんと  (ID:YH0H.bhQjDs) 投稿日時:2023年 04月 03日 15:23

    あまり進学に積極的じゃなそうなイメージありますよね。学校生活楽しみましょうというスタンス。
    色んな進路のお嬢様いますしね。 
    在校生は楽しそうではありますが。

    私は今までN偏差値は高すぎかな、と思ってました。
    YやSだともっと厳し目かと。
    首都模試の偏差値は上がってるんですね。

    好き嫌いの分かれる学校ですし
    予想偏差値は上がっていたと見たので、
    避けられてしまったのかな。

  7. 【7168110】 投稿者: メープルファン  (ID:V7AvmYsbfiw) 投稿日時:2023年 04月 03日 23:34

    結果偏差値は結局のところ、各大手塾のブラックボックスですよね。第三者は検証できない。

    さらに言えば、本番当日の偏差値ではなく、過去の偏差値に基づく推定でしかない。直前の1ヶ月間で実力が大きく変わる子どもはたくさんいる。

    受験生の獲得はどんどん積極的にやればいいと思うのです。例えば新中1生を出身塾に行かせて学校紹介してもらうとか、奨学金制度をもっと充実させるとか。

    偏差値はあくまで生徒獲得に付随する結果であって、目的ではない。目的にしてしまうとおかしなことになってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す