最終更新:

27
Comment

【90266】始業時刻8時は早すぎませんか?

投稿者: 千葉に住んでいます   (ID:f82IWq113N.) 投稿日時:2005年 05月 12日 12:41

6年生の親ですが。
大江戸線が開通し、千葉県からでも東西線、大江戸線を使えば通いやすくなりましたので、1度文化祭にお邪魔しました。本人はとても気に入っています。本人は、総じてミッション系希望です。候補としては、他に御三家の2校J、Fと九段にあるS、それから埼玉のUあたりなのでしょうが、そろそろ現実を直視しだした様子。今後はもう、成績も大きく伸びることはないと思われますので、J、F、Uあたりはちょっと、、、という感じです。
本人も親も、当校で十分との認識をしており、成績的にも現状維持できれば合格圏なのですが、如何せん始業時間の早さがネックになってます。
ミッションではないのですが、九段と半蔵門の間にあるOあたりの方が、通いやすいし、始業も遅いし、、などと迷いが生じています。千葉から通われている方、ご意見を頂戴したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【91658】 投稿者: ママ  (ID:hnD6Cc02aj2) 投稿日時:2005年 05月 15日 04:52

この上なく、失礼な書き込みですね。

ミッションスクールとしての命、礼拝のための始業時刻です。

ミッション系というのを、単に、何かブランド的に、考えていませんか?
    人間の本質に関わる、宗教、心の問題ですよ。
    お嬢さまの人間形成に関する、とても大切な問題です。

それに成績という観点で、ちょっと、とか、十分とか、
    おおいに本質を外しているように思います。

建学の精神とか、校風とかを、
    きちんと理解してから、
    もう一度考えたほうがいいと思います。

本当にミッション系を望んでいるのですか?
    学力や将来の進路を優先するのなら、
    地元にも、お嬢さまに似合う学校があるはずです。

2. 【91659】 投稿者: g  (ID:plZ89Lyx/MY) 投稿日時:2005年 05月 15日 04:54

千葉に住んでいますさんへ

早いと思うなら行かせなきゃいいだけだろうが!!頭悪い大人の見本ですね。

3. 【91676】 投稿者: ミント  (ID:YY0169xggWY) 投稿日時:2005年 05月 15日 09:01

千葉に住んでいます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 6年生の親ですが。
    > 大江戸線が開通し、千葉県からでも東西線、大江戸線を使えば通いやすくなりましたので、1度文化祭にお邪魔しました。本人はとても気に入っています。本人は、総じてミッション系希望です。候補としては、他に御三家の2校J、Fと九段にあるS、それから埼玉のUあたりなのでしょうが、そろそろ現実を直視しだした様子。今後はもう、成績も大きく伸びることはないと思われますので、J、F、Uあたりはちょっと、、、という感じです。
    > 本人も親も、当校で十分との認識をしており、成績的にも現状維持できれば合格圏なのですが、如何せん始業時間の早さがネックになってます。
    > ミッションではないのですが、九段と半蔵門の間にあるOあたりの方が、通いやすいし、始業も遅いし、、などと迷いが生じています。千葉から通われている方、ご意見を頂戴したいと思います。
    >

これから本格的な志望校の絞り込みに入る時期ですね。いろいろと迷う気持ちはわかります。しかし、ここはお友達同士のおしゃべりの場ではありません。適切な表現というものがあります。受験はなかなか数字だけで割り切れるものではありません。心からその学校に惚れ込むということが大切です。ここなら合格圏だからという視点はお子様にとっても危険でもしも入学することになっても後々によい影響はないと思います。惚れ込んだ学校ならば始業時間など当然のこととして受け入れられるはずです。ぜひ落ち着いてそれぞれの学校を知り、考えをまとめ、よい方向へお子様を導いてください。成績はこれからも変動することをお忘れ無く。

4. 【91695】 投稿者: 在校生親ですが  (ID:6FbF3ORL4xE) 投稿日時:2005年 05月 15日 10:04

8時というのは確かに朝早いのですが一つには六本木という土地柄を考えて早く生徒を帰宅させたいという事もあるかと思います。
    ただ大江戸線、南北線を使い麻布十番駅に向かうのであれば治安はそれほど心配には及ばないと思います。
    実際通学しはじめると学校にさらに早く行くようになります。
    クラブの朝練は7:30からです。
    また8時5分までには教室に到着していないと遅刻になります。
    遠くから通う方もたくさんいらっしゃいます。
    ご参考まで。

5. 【91705】 投稿者: muffin  (ID:fC7kF7Htk4E) 投稿日時:2005年 05月 15日 10:31

在校生の父兄です。
    確かに我が家でも志望校選択の際、始業時刻が早いことを心配致しました。
    しかし、始まって慣れてしまえば、電車も空いていますし(満員電車は心配ですね)
    お友達とも一緒ということもあり、本人はそれほど辛そうではありません。

それよりも皆様がおっしゃっているように、教育方針、校風などが
    ご家庭の方針と合っていらっしゃるか、そちらの方が重要ではないでしょうか。
    入学したときに、親が全面的にバックアップできるかどうか、
    それがひいては、学校、家庭、生徒の三者間の信頼関係につながるのだと思います。

志望校選択は大変難しく、色々と悩むお気持ちはよくわかります。
    我が家でも最終的には秋にいくつかの学校の説明会などに伺い、
    娘の希望を聞いて決定しました。

まだ時間はあると思いますので、なるべく多くの情報を集めて、
    できれば在校生の声なども聞いて、お嬢様に一番合っている学校を
    そしてご家庭の方針と合っている学校を探して差し上げてください。

6. 【92091】 投稿者: いちご  (ID:ipuAZ9HXUgE) 投稿日時:2005年 05月 16日 08:29

私の従妹は千葉の船橋よりも先から朝のお弁当を自分で作ってから6年間通っていました。学校がとても楽しくて全く苦にならなかったようですよ。

7. 【92186】 投稿者: 千葉に住んでいます  (ID:f82IWq113N.) 投稿日時:2005年 05月 16日 12:18

様々なコメントを頂戴し、ありがとうございました。
    志望校からはずします。
    親切にコメントを頂戴した方もありましたが、大変気分を害した、コメントが2つほどありました。まさか当校の関係者ではないとは、思いますが、万一そうであったなら、かかる方が関係者、ご父母にいらっしゃる学校に娘はかよわせられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す