【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

50
Comment

【2154703】併願校について

投稿者: ポポ丸   (ID:pXYJ4A.d2kY) 投稿日時:2011年 06月 05日 10:56

豊島岡を第一志望にしているサピ六年生です。
娘の一目ぼれで、理由は、おそらく地味でおもしろかった化学部の生徒さんと
はっきり言わないけれども、ポッポそのもの?あるいはポッポでの素朴で楽しそうな
生徒さんの姿なのではないのかと考えています。

しかし非常に強く希望しており、親としましても、つらい受験勉強をするのだから
彼女の意思を尊重したいと思っています。

どちらかといえば慎重な性格ですが、志望の様子からもお分かりのように幼いです。
一日は確実に併願を組みたいのですが、本当に迷っています。
桜蔭と女子学院の併願が多いのは存じておりますが、実は見に行ってもいません。
あまりに豊島岡が最初に気に入ってしまって、、、
しかもこの二校との併願は大変危険だと思っているからです。
性格から不合格を聞いたらきっとものすごいダメージを受けるのは必至ですし、、、

みなさんほかにどのような併願をされる、されたでしょうか。
また、ややぼんやりした、それほど理系とも思えぬ娘ですが
そういう娘がもし入れたとして、うまくやっていけるのかなあ、
と漠然と不安に思っています。その辺も教えていただければうれしいです。

偏差値は一月からの平均で、マンスリーは平均60、組み分け、オープンだと63,4です.
毎回上下が各教科ありますが、特に強い、弱い教科、はないように思えます。
現在、土特では成績で桜蔭クラスですが、そこではやや算数がみんなに比べて
弱いかな、と本人が言ってます。典型問題はOKですが、発展、応用になると、、、
また国語も幼さゆえ、たまに????な記述をしています、、。

国≧算数>理科≧社会 という感じでしょうか。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2154778】 投稿者: ニュートラル  (ID:fnT82kZTHEw) 投稿日時:2011年 06月 05日 12:03

豊島岡が第一志望であるけれど、
    不合格になる可能性もある。
    だから豊島岡残念の場合に備え、
    一日は確実に押さえておきたい。

そういう「押さえ」を目的とする
    併願校選択という意味でしたら、
    1日の御三家受験は無意味というか無謀です。
    安全な押さえ校にはなり得ません。

確かに桜蔭・女子学院との併願は多いです。
    どの塾のデータを見ても豊島岡との併願は定番です。
    けれど豊島岡を第一志望として、その押さえとして
    桜蔭や女子学院を併願するケースは極めて稀です。

表面的な併願校データに惑わされることなく、
    1日は確実に合格が見込める学校選択をお薦めします。
    1日校に合格すれば、強気で豊島岡を3日連続受験できますから。

2. 【2154793】 投稿者: ニュートラルさんにに同意  (ID:dITStJsR47M) 投稿日時:2011年 06月 05日 12:28

豊島と御三家全校、4校全部入試問題の特徴が違います。

たとえば
    1月の埼玉最難関校に受かっていて、そこも志望順位高ければ、というならチャレンジしてもとは思いますが。
    また御三家は一度しか試験がありません。

鴎友、吉祥などが、確実性、校風(吉祥はやや華やかかも?)からも選択肢に
    なるのでは?

あとは、遠い知り合いの方々で、豊島に憧れた方たち、1日は頌栄や横共を受けていらっしゃいました。

第一回目は残念でも、2,3回目のどちらかで、合格を頂き通われていると思います。

横共は理系の実績があるような気がします。

3. 【2154798】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Ji846HByGgY) 投稿日時:2011年 06月 05日 12:35

塾での今年後半の偏差値が御三家のR4(合格率80%)を上回っていて、
    志望校別合格判定でも「合格判定」を継続できる力があるなら、
    2/1は、御三家受験でも良いでしょう。
    そうであれば、確率的に、
    御三家あるいは豊島岡のいづれかには、かなり高い合格率となります。
    安全策を取るなら、2/3を他校受験とする選択肢も有ります。

なかなか中受での併願校策定は難しいですね。
    未だ受験まで時間が有りますので、
    今は、御三家の一校と豊島岡のふたつの過去問をこなすことで、
    この先の学習を進め、
    年末あたりに2/1校の受験を絞るのが宜しいかと考えます。

我が家の娘も、ボボ丸さんと同様に、
    豊島岡進学を切望し、
    2/1 御三家受験
    2/2 豊島岡受験
    で、幸いにも両校から合格を頂き、
    今は、豊島岡生として楽しく通学しています。
    娘は、上記の塾での偏差値は全て両校ともR4を上回っていましたが、
    実際の試験の出来には、あまり自信が無かったらしく、
    両校の合格をとても喜んでいました。

余裕の合格なんて、なかなか無いと思います。
    本番の試験に向けて集中して、志望校の過去入試問題に対応出来るようレベルアップに励み、
    合格を目指して頑張って下さい。
    吉報をお待ちします。

4. 【2154889】 投稿者: でも  (ID:wLhCZ9qIUQA) 投稿日時:2011年 06月 05日 14:28

>余裕の合格なんて、なかなか無いと思います

確かにそうなのですが、将来大学受験で超難関コースに合格していくのは、余裕の合格組だったりします。
    つまり、御三家校と豊島岡を併願にして、どちらにも楽に受かるような生徒が、大学受験でも上位に位置します。
    そして、そういう上位層はどちらに入学しても、同じです。気に入った学校に行けばよいだけです。

豊島岡を第一志望にして、併願校をその他の抑え学校にする場合には、大学受験でもあまり大きな期待をかけないことです。

もちろん、これは中高で伸びることはない、という意味ではありません。
    伸びる子もいますが、可能性としては、中学受験で楽々合格しているような生徒が、すんなり大学合格も上位というケースが多いという意味です。

また、ギリギリの成績で進学校を選ぶのは、あまりいい選択ではない場合もあります。
    6年間、下位の成績で過ごす可能性が0ではありませんから。

5. 【2154996】 投稿者: ポポ丸  (ID:pXYJ4A.d2kY) 投稿日時:2011年 06月 05日 16:33

短時間にいろいろとご意見ありがとうございます。

そうですね、ニュートラル様、同意様のご意見に
    深くうなずいておりました。
    やはり堅実な志望傾向を持ったほうがよさそうですね。

サピの80%偏差値は豊島岡は今年60に上がってきています。
    (去年までは59だったような、、、)
    これまで受けた模試では何とかクリアーできていますが、
    在校生保護者様の言われる通り、
    後期の偏差値が問題になってくるわけで、
    これは何とも読むことができません。
    (あと暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。
    本当にうれしいです。)

先ほど終えたサピックスオープン(これと組み分けテストが
    サピでは範囲のない実力テストとなっています)の
    結果もどうなるかわかりませんが、
    引き続きどういう併願校を皆様具体的に考えられたのか
    お教えいただけたら幸いです。

6. 【2155073】 投稿者: JGがいいかと。  (ID:4E2Cg.HjfUg) 投稿日時:2011年 06月 05日 18:02

問題の傾向からして、御三家と併願するとすれば、癖がないJGが最もいいかと思います。
    うちは、サンデーショックの年だったので、併願できませんでしたので、
    第一志望だったTを受験して通うっています。
    Oは、国語が記述いっぱいだったり、算数が超難問だったりして、併願は難しいと思います。

7. 【2155130】 投稿者: おっとり娘  (ID:Uro7TMglXZ.) 投稿日時:2011年 06月 05日 19:04

最終的に受験校を決めるのは年末あたりになるでしょうが、
    それまでに説明会や願書の入手等で他校を検討するにあたって、
    2月1日をどうするかということかと思います。

大多数の生徒が1日は桜蔭か女子学院を受験していますが、
    それ以外の学校で確実にということであれば、
    娘の周囲では吉祥女子を受験した人がいるようです。
    姉妹が通われているご家庭もあります。

我が家も検討しましたが、
    ・理系にも力を入れている国公立志向のある女子進学校
    ・面接がなく、願書が簡素
    ・入試問題に記述が少ない
    と、共通点も多いように感じました。
    他には埼玉や千葉で合格して、1日はお休みという方もいるようです。

娘も親から見ると、どちらかというとぼんやりした小学生で、
    中学生になってもテレビで毎週ポケモンを楽しみに見るような幼い面もありましたが、
    お友達もたくさん出来て楽しく通っております。
    算数も桜蔭の問題には歯が立たないようなレベルでしたが、
    数学で特に苦労している様子はありません。
    性格的におっとりした生徒さんもいますし、
    勉強面でもしっかりフォローしていただけるので心配ないと思います。
    合格をお祈りしております。

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す