【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

370
Comment

【2500055】豊島岡は高校からの入学のほうが中学からより易しいですか?

投稿者: そうなの?   (ID:vry48xDXqgs) 投稿日時:2012年 04月 09日 08:27

今年、すばらしい大学合格実績をだした豊島岡女子。中学から合格するには、女子御三家の実力がないと入れないと思います。
が、高校からはどうなのでしょうか?中学からはいるより、やさしいのですか?
都立高校の残念組が、入るのでしょうか?それとも、第一志望の生徒さんが多いのでしょうか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2970506】 投稿者: 確かに  (ID:hVogZJTQySI) 投稿日時:2013年 05月 17日 12:56

開成とはちがいますよ。

>豊島岡も開成も腹の中では高入組は要らないと思っているんですけど

開成で優秀層に入る生徒の中入者の歩留まりは1/3程度、高入者だと1/2ぐらい。
    一番出来る層は中入者だとしても、安定して高い成績を挙げられるのは高入者なので、実績を重視するならとても重要。
    ここ数年、高校受験での開成合格者が国立附属に流れる傾向が強くなったので、今年の入試から召集日を変えて国立に生徒が流れるのをブロックしましたよね。
    あれも、高校受験を重視している証拠。
    本当に要らないと思っていたら、海城のようにやめればいいだけ。私立なんだから。
    教育委員会から懇願されたって、関係ありませんよ。

2. 【2971747】 投稿者: 是非日比谷で  (ID:H72NPKitGnI) 投稿日時:2013年 05月 18日 13:48

都立上げの書き込みは、日比谷の学校別などで、やって頂ければ幸いです。
    みなさん、豊島岡の高入生の大学合格実績は、知っていると思うので、
    有難い情報に感謝すると思います。ここでは、向こうの情報が、ないし、
    多分欲しい人もいないので喜んでもらえないですよ。
    是非、日比谷の方への書き込みをお願いします。

3. 【2973198】 投稿者: 豊島岡保護者  (ID:uc6mT.GTcQc) 投稿日時:2013年 05月 19日 16:20

>医薬系受験に成功できる子が多く集まるのは豊島岡高入よりは都立上位です

薬学はどおってことないでしょ。
    偏差値高くないし。

そもそも都立から国医って、そんなにいました?
    都立上位校の国医は惨めな実績でしょ。
    国医に合格できる子は、たいていは中受で中高一貫私立。
    高受なら学芸大附属か筑駒か開成。

都立のなかで、国医の実績がましなのは日比谷だけですが、内容は浪人して地方国公立医が中心。首都圏国医も浪人で少数合格なだけ。

なので、高受なら、豊島岡に来ようが日比谷に行こうが、どうせ浪人して地方国医レベルだから大差なし。
    地方国医も難しいのは知っています。

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す