【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

27
Comment

【2502283】ダンス部について教えてください

投稿者: セーラー   (ID:WQjJPEroKfg) 投稿日時:2012年 04月 11日 10:10

豊島岡を志望校として考えています。最近のスレッドで部活も盛んだと書き込まれており、ますます好感をもっています。

娘は新体操を習っていたので、経験を生かしてダンス部に入りたいそうです。ただ、ダンスといっても創作ダンス、チア、ヒップホップなど様々な分野があると思うのですか、こちらのダンス部はどういった分野のダンスをしているのでしょうか?また、毎年文化祭での公演が大人気のようですが、その他にも大会やイベントへの参加もしているのでしょうか?

本当は新体操部のある学校に入学したいのですが、数が少ないのでダンス部のある学校も候補に入れて学校訪問していきたいと思っています。新体操に近いような踊りをしている学校があればぜひ合わせて教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2502408】 投稿者: 一見にしかず  (ID:5I1k9Qfk7Fc) 投稿日時:2012年 04月 11日 11:39

新体操部がある学校は少ないですよね。
    それなりに進学実績があって新体操があるとなると、洗足、桐朋女子くらいかな?

新体操に近いダンスとなると創作ダンスでしょうか?
    豊島岡のダンス部はさまざまな分野を取り入れている感じではありますが、
    いわゆる創作ダンスメインのダンス部とはちょっと違うような気がします。

創作ダンスでしたら、女子学院、桜蔭、立教女、鴎友、国学院久我山など。
    立教女学院は全国大会の常連校でもあります。

大会に出たり体育会系がお好みでしたら、チアリーディング部があるところも見てみては?

ダンス部は女子校でしたらだいたいどこでもありますし、練習日も他の部に比べて多いところがほとんどです。ジャズ、ヒップホップと言ってもいろいろタイプがあります。
    とりあえず見てみないと自分の好みに合うかどうかもわかりません。
    是非この秋にいろいろな学校の学園祭に足を運んでみるのをおすすめします。

2. 【2502496】 投稿者: すもも  (ID:ySPiSB.P40o) 投稿日時:2012年 04月 11日 12:37

モダン、ジャズ、ロック、ヒップホップ、ハウスに分かれて11月の桃李祭発表に向けて
    活動・練習します。
    新入(中1生)は上記のどれにも属さないダンスを、笑顔&元気いっぱいに踊ることを
    やっていきます。
    桃李祭以外にイベントや大会等の参加はありません。

いわゆる新体操や創作ダンスとは少し違う感じがしますが、
    毎年の公演にはテーマがあり、そのテーマのイメージのダンスを各分野で作っていきます。
    3年前のモダン班のダンスは「洞窟の上から落ちる水音のような」不思議な感覚の音の中、
    拍数でみんなが動いていた(踊っていた)ことがとても印象深く思い出されます。

豊島岡のダンス部の公演内容はその年によって変わります。

上の方がおっしゃるように、お嬢さんといろんな学校に出向いて実際にご覧になったほうが
    わかり易くて良いと思います。

3. 【2503125】 投稿者: セーラー  (ID:eF4/RDUOIA2) 投稿日時:2012年 04月 11日 22:24

一見にしかず様、すもも様、ありがとうございます。

新体操は大会となると別ですが、発表会では創作ダンスに近いような作品も踊るのです。たくさんの学校の文化祭に足を運び、娘の好みに合う学校を探してみようと思います。

とは言え、学校選びの基準が部活になってしまうのはどうなのか?とも考えていまして…。豊島岡は進学実績も素晴らしいですし、塾に頼らなくても学校の指導が手厚い、そのうえ学費が安い…と、親の私はぜひ志望校に!と思っています。娘が豊島岡のダンス部を気に入るといいのですが。文化祭訪問が楽しみです。ありがとうございました。

4. 【2755891】 投稿者: 桃李祭の「ダンス発表」初めて拝見しましたー。  (ID:/2Z5.yziGn6) 投稿日時:2012年 11月 11日 04:59

今年の桃李祭で1時間以上並び、おかげで良い席で「ダンス発表」初めて拝見しました。
    凄い人気でしたよね。講堂の座席は満席で、立ち見の方もいっぱい。

自分自身がストリート系(ハウスダンス)をたしなんでいることもあり、
    創作ダンスばかり?だったら面白くないかなあ。。と漠然と考えておりましたが、
    ハウスあり!ヒップホップあり!ジャズあり!創作あり!と
    大変楽しませていただきました。

全部で10作品近く?ありましたよね。作品発表合間ごとのイントロダクションビデオは
    自分達で作られたのでしょうか?凄いです。
    あと記憶力と体力!も凄いです。
    自分だったらあんなにたくさんの振り付け覚えたり、何作品も踊ったりは無理やあ。。と
    思いながら見ていました。(笑)
    そういえば、公演後に感動して泣いているおば様達がいたなあ。
    OGの方かも?しれないな。。と思って見ていました。

来年も見に行きますね。公演系出し物NO.1の前評判に違わず、良かったです。

5. 【2929117】 投稿者: 元豊島生  (ID:Rd9LJS1Sfoc) 投稿日時:2013年 04月 12日 14:20

皆様!知ってますか?
    ダンス部はとても人気がありちょっとやそっとじゃ入れません。
    抽選が有るんです。
    説明会にも言われていませんが、豊島はほとんどのクラブが抽選です。

6. 【2929222】 投稿者: え?  (ID:M7BLTeNQiIk) 投稿日時:2013年 04月 12日 16:07

また、おかしな人が現れましたね。
    ほとんどのクラブが抽選って、他の学校のことではないのですか?
    豊島岡はそんなことないですよ。

7. 【2931517】 投稿者: ええっ?  (ID:FhbI.PAQVe2) 投稿日時:2013年 04月 14日 22:48

ほとんどかどうかはわかりませんが、
    希望者の多いところは抽選になると娘が言っておりましたが…

すぐ、おかしな人などと決めつけるのは
    どんなもんでしょうかね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す