【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

141
Comment

【2556047】豊島岡大好き!

投稿者: ふくちゃん   (ID:fjPm0LYlQUo) 投稿日時:2012年 05月 26日 21:58

娘も家族も通うにつれて、
豊島岡が受験前よりも好きになってます。
何よりも先生方が生徒一人一人を
心から可愛がり応援して頂けている事を
肌身で感じます!
本当にこの学校に縁があり、幸せです。
豊島岡の好きなところを皆さんで語りませんか♫

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2556090】 投稿者: 我が家も。  (ID:fpJ4ZSzHvFs) 投稿日時:2012年 05月 26日 22:41

    今日、学校へ伺った際、120周年記念のDVDを拝見させていただきました。
    感動して涙が。
    前身は裁縫学校で、とかおおまかな歴史を知っておりましたが、
    今日の学校に至るまでにどれほどの苦労と志があったのかを知り、
    学校への思いが深くなりました。
    所詮、前身は裁縫学校でしょ!って言われることも多く、まぁね!って流していました。

    でも学校の歴史を知り、通うのは私ではありませんが、受験前よりどんどん豊島岡を好きになっています。
    第一志望残念でしたが、下の子は最初からぜひ豊島に!!と思っています。
    最初はまったく眼中になかったのです。
    たまたま合不合の会場になったのをきっかけに6年になってから学校説明会に伺い、
    6年の秋になり、初めて文化祭に行きました。
    それでも正直、偏差値的に選んだかも・・・ですが、
    今はこの学校の良さをもっとみなさんに知っていただきたい、と思っています。

    毎日楽しく学校に通っていますし、部活にも一所懸命。勉強も受験の時よりも自主的にやってます・・・と思います。
    青春だなぁ、と羨ましいくらいです。

  2. 【2556095】 投稿者: うん。  (ID:/zSKbNoR1Yw) 投稿日時:2012年 05月 26日 22:46

    かんぱれ〜

  3. 【2556122】 投稿者: ふくちゃん  (ID:fjPm0LYlQUo) 投稿日時:2012年 05月 26日 23:10

    我が家もさん同様、
    今日のDVDを見て感動しました!

    実は、娘は豊島岡が第一だったのですが、
    私と主人は違いました。
    それなのに、二人ともこんなに惚れてしまうとは思いませんでした。

    入ってみて、この学校の魅力が
    どんどん伝わってきます!
    塾の人がイチオシするのも分かります。

    娘は理科の実験が大好きで
    先生が細かく分かりやすく教えてくれて
    尚且つ、道具の豊富さに驚いています。
    小学生の時は理科が嫌いだった娘が
    今は理系に行きたいと言っています。

    苦労と志…改めて感じました。

  4. 【2556235】 投稿者: 我が家もpart2  (ID:VCAfDKjkMJ6) 投稿日時:2012年 05月 27日 01:41

    本日の120周年記念の映像・・・本当に良かったですね。

    学校の歴史を知って、益々この学校が好きになりました。

    無愛想だった娘が こちらに入学して
    笑顔がとっても増えました。

    性格も穏やかになってきました。

    本当に幸せそうです。

    学校に先生方に、そして沢山のお友達や先輩達にも感謝です。

    お勉強もクラブ活動も楽しい!(食堂も美味しい!)
    なんて素直に言える娘が羨ましいです。

    私もそんな青春を過ごしたかったな。

  5. 【2556238】 投稿者: 質問です  (ID:QXDOpDm/TJY) 投稿日時:2012年 05月 27日 01:49

    相談させてください。

    娘は5年生。近くに住んでいて現在偏差値が58~60ぐらいです。(サピ)

    私が子供の頃からあこがれの学校なんですが、子供は算数があまり得意ではありません。
    大体偏差値が50ぐらいです。

    ここは、数学がとても難しく、理系を目指すお子様向け・・と最近の情報は書いてありますが、やはり皆さん、数学が得意なのでしょうか?

    どちらかというと国語が得意で、何も勉強してなくても偏差値65程度の子です。

  6. 【2556292】 投稿者: トッシー  (ID:s2k4Nap2Q.g) 投稿日時:2012年 05月 27日 06:32

    >娘は5年生。近くに住んでいて現在偏差値が58~60ぐらいです。(サピ)
    >私が子供の頃からあこがれの学校なんですが、子供は算数があまり得意ではありません。
    >大体偏差値が50ぐらいです。

    その偏差値(サピ)であれば十分射程圏内です。頑張ってくださいね(*^。^*)r
    まだ5年生ですよね?算数についてあきらめるのは早いと思いますよ。
    算数も是非!好きにんなれるよう工夫してみてください。

    算数(数学)は、結構社会に出てから必要になる場合が多いと社会人になってから感じています。
    私自身は高受組で、中学時代(比較的)数学にセンスがない?気がして早々に
    文系志望(・・名門法学部で法曹を目指す。。)を決定してしまったことに悔いが残っています。
    まあ意識・努力共に甘く、法曹界に進めなかったから言うことなんですが。

    会社では文系の仕事とされる「企画部門」等でも数学的素養を要求されることが多々あります。
    (・・・統計学の知識等。微分・積分を得意としていないと難しい。。)
    数学は、英語・国語同様、やっておいて損はない学問だと考えています。

    豊島は近年、医師志望の生徒さんが多く集まり、理系が得意な生徒さんが多いようには感じます。
    だからといって文系が得意な子がはいれないということはないと思いますが、
    まだ中学生なので、将来のキャリアプランの選択肢は多いに越したことはないですよね。

    ほとんど数学を使わない職業って探すほうが難しいと思いますので。
    今から苦手意識を持たず、頑張ってみてください。

  7. 【2556296】 投稿者: トッシー  (ID:s2k4Nap2Q.g) 投稿日時:2012年 05月 27日 06:45

    折角ですので、スレの趣旨に沿って一つ。

    先日、授業参観がありました。
    丸一日、我が子だけでなく好きな学年・クラスの授業を参観できるというものです。

    私は残念ながら仕事の都合で見にいけませんでしたが、妻が行ってまいりました。
    帰ってきて首を振り振り言うには、
    「やっぱさすがに!豊島の先生方は教えるのが上手いよー。」
    とのことでした。

    生徒達だけでなく、先生方にも「切磋琢磨」を要求する学校という噂は聞いておりましたが、
    実際そうなんだー♪と思い、嬉しかったことの一つです。

    余談ですが、まだ中1ながら、授業のレベルはとても高いみたいです。
    先日、娘のやっている宿題を覗いてビックリ!したものです。
    「えー!?こんな難しいことやってるの?」って感じです。

    なんでも中1~既に国立の「センター試験」を見据えた授業を展開されているそうで、
    中高6年一貫校の授業としては、非常に合理的かつ効率的で無駄がない。。と
    感心したことの一つです。

    娘はハードな運動部(毎日週6日練習。朝練、昼練あり。)にはいって頑張ってますが、
    勉強もまた、わからないところを残さないよう、とても頑張ってくれていて嬉しいです。
    これもひとえに豊島岡で良い先生方・お友達に恵まれているからだと思い、感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す