【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

18
Comment

【2714384】進学実績以外で魅力を感じ第一志望です

投稿者: 小6母   (ID:iN14NBjy/vo) 投稿日時:2012年 10月 06日 17:54

人生の中で最も多感な6年間です。
人生を生き抜く力となるような、宝物のような中学高校時代を過ごせる学校に娘を進ませたい。
そう思って、4年生の時からいろんな学校を見学したり、文化祭におじゃましたりしてきました。

素敵な学校はたくさんありました。
そんな中で、一番心ひかれたのが豊島岡(家からは少し遠いですが・・)です。

学校見学には2回参加させていただきましたが、授業を受けていた生徒さんたち、自習室で勉強している生徒さんたち、とてもイキイキとしてみえました。
学校説明会以外の日にも、娘が入りたいという、ある運動部系の部活の見学もさせていただきましたが、先輩と後輩、ほどよい緊張感がありつつも仲好さそうで、みんなきらきらした目で活気があり楽しそうで、とても好感がもてました。

進学実績よりなにより、勉強にも部活にも全力で一生懸命に取り組む・・そんな学校をあげての熱い姿勢・活力が豊島岡の最大の魅力だと思っておりましたが、実際在校生のご父兄の方からみて、いかがでしょうか。

現在サピ偏差値60を行ったりきたりの娘を応援するために、自信をもって「この学校に絶対合格したいよね」といえるように、このタイミングで申し訳ありませんが、できる限り情報を集めたいと思っております。

他校との比較や進学実績の自慢などの書き込みは申し訳ありませんがご遠慮いただき、ささいなことでも構いません(むしろありがたいです)。
普段のなにげない学校生活の中で感じる御校の魅力を聞かせていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2970175】 投稿者: ミルミル  (ID:gzx6PEd9uhg) 投稿日時:2013年 05月 17日 08:23

授業を参観して、ずいぶん難しい事をやっているのだわと驚きました。
    自分は公立育ちで、友人の子の通う地元公立中の話しを聞いていたのですが、雲泥の差です。
    毎日6時間みっちり朝から晩まで頭にあの濃い内容を入れていくのですね。
    我が子ながらすごい、頑張ってるのね、とちょっと感動しましたね。
    それだけの力のある子の集団(だから成り立つ授業)ということなのですが、ギリギリで合格のお子さんだとちょっと大変かも、と思ってしまいました。
    先生方の教え方、対応の仕方も洗練されていますね。

皆さん予習復習などどのくらいやっているのでしょう?うちの子は宿題などはあらかた学校で済ませているみたいであまり家で勉強している姿は見ていないのですが。

休み時間など見ていても、とても活気のある学校ですね。
    楽しい6年間を送ってほしいです。

2. 【2974097】 投稿者: 確かに濃いですね。  (ID:gsp/ThMrDvw) 投稿日時:2013年 05月 20日 09:55

昨年参観できず、今年初めてでした。

私自身は高校入試でそれなりの難関校に行ったくちで、高校以降はコテコテの文系、ですが中学の範囲なら数学も結構自信があったのですが。。

参りました。。娘のほうが賢いです。
    因数分解の授業だったのですが、最後の複次式は高校の範囲だとのことで難しかったです。
    結構な集中力が要求されました。

帰宅後、娘に「最後の問題できた?」と聞くと、「うん。出来たよ。」とのこと。
    内心舌を巻きました。

ミルミルさんの言うように、六時間みっちりあの高いレベルですからね。
    更に毎日家でも欠かさず机に向かう我が娘。

これからはちょっとぐらいTVを長く見ていても文句は言わないようにしようかな。。とちょっぴり反省した1日でした。(;^_^A

3. 【2991536】 投稿者: ことり  (ID:qLngztQbK5A) 投稿日時:2013年 06月 03日 15:55

カリキュラムについて。理系の人が多いからかもしれませんが
    化学の授業には力を入れているようですね。わからないことは
    先生に聞きにいってますが、自宅で両親のどちらかが教えられれば
    効率よいのにと思うことがあります。
    この学校では両親のどちらかが理系である場合が多い
    のでしょうか。そしてお子さんの質問に答えてあげていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す