【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

18
Comment

【2714384】進学実績以外で魅力を感じ第一志望です

投稿者: 小6母   (ID:iN14NBjy/vo) 投稿日時:2012年 10月 06日 17:54

人生の中で最も多感な6年間です。
人生を生き抜く力となるような、宝物のような中学高校時代を過ごせる学校に娘を進ませたい。
そう思って、4年生の時からいろんな学校を見学したり、文化祭におじゃましたりしてきました。

素敵な学校はたくさんありました。
そんな中で、一番心ひかれたのが豊島岡(家からは少し遠いですが・・)です。

学校見学には2回参加させていただきましたが、授業を受けていた生徒さんたち、自習室で勉強している生徒さんたち、とてもイキイキとしてみえました。
学校説明会以外の日にも、娘が入りたいという、ある運動部系の部活の見学もさせていただきましたが、先輩と後輩、ほどよい緊張感がありつつも仲好さそうで、みんなきらきらした目で活気があり楽しそうで、とても好感がもてました。

進学実績よりなにより、勉強にも部活にも全力で一生懸命に取り組む・・そんな学校をあげての熱い姿勢・活力が豊島岡の最大の魅力だと思っておりましたが、実際在校生のご父兄の方からみて、いかがでしょうか。

現在サピ偏差値60を行ったりきたりの娘を応援するために、自信をもって「この学校に絶対合格したいよね」といえるように、このタイミングで申し訳ありませんが、できる限り情報を集めたいと思っております。

他校との比較や進学実績の自慢などの書き込みは申し訳ありませんがご遠慮いただき、ささいなことでも構いません(むしろありがたいです)。
普段のなにげない学校生活の中で感じる御校の魅力を聞かせていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2716400】 投稿者: ↑  (ID:0HruX6D5.SA) 投稿日時:2012年 10月 08日 15:58

    この時期、本当に在校生の方がこのような書き込みをするのか、怪しいものです。
    煽り?
    アラシ?
    皆さん、よくお考えになって、だまされないようにしてくださいね。

  2. 【2716447】 投稿者: ↑↑  (ID:Pe1zM/Zch6I) 投稿日時:2012年 10月 08日 16:54

    来春受験を控えている皆様は不安でいっぱいだと思いますので「誰かの為に自分にできる何かをする」さるるさんは立派です。

    「誰かの為に何かをする」
    「自分がつらい思いをしたら誰かにつらい思いをさせてはいけない」
    何時からこんな当たり前の事が忘れ去られてしまったのでしょうか?

    来春受験を控えている皆様へ
    トピ主さんが〆た後ですし、こんな時にこんな事を書くのはどうかと思います。
    二年ほど前になりますか・・・
    講堂で行われた学校説明会では教頭先生が全体的な教科指導についてと、
    ご自身の担当教科の質問受けの例えについてだけおっしゃられていただけにとどまっていらっしゃいましたが、
    ある塾の学校説明会では豊島岡の高校3年生の国語の質問受け体制について言及されてました。
    今でもはっきり口調まで覚えていますが講堂で行われる説明会の様な優しい口調ではなく、
    たとえ話にしては口調がまるで怒りを押さえているように厳しかった事が印象的でした。
    私の思い過ごしかもしれませんが「生徒がつらい思いをしたら誰かにつらい思いをさせてはいけない」そういう事だったのかもしれません。
    志望校に合格を頂き、子供の笑顔があるのは教頭先生が塾の説明会で国語の質問受けについて校内での色々な事を例えて話してくださったおかげでもあります。
    この中学校とはご縁はございませんでしたが、すばらしい先生がいる学校だと思います。

    今回の事は残念で仕方ありません。
    故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

  3. 【2716470】 投稿者: ↑↑↑  (ID:0HruX6D5.SA) 投稿日時:2012年 10月 08日 17:15

    ・・にしても、
    「女子校は怖い」だとか「女子同士の恋の話」だとか「腐女子」だとか。
    そういう女子の存在が全くゼロとは言いませんが・・それがこの学校の大多数の実態ではないでしょう。
    スレ主さまや受験生、その親御さんは、普通、そんな話を知りたい訳ではないと思うのですが。。
    特に、今のこのタイミングで、、ですよ。

  4. 【2716473】 投稿者: スレ主様へお願い  (ID:0HruX6D5.SA) 投稿日時:2012年 10月 08日 17:20

    これ以上、部外者の方が乱入して関係者が心を痛める事のないよう、
    〆るだけでなく、このスレの削除申請をお願いしていただけませんか?

  5. 【2716594】 投稿者: さるる  (ID:HsAQHYUQIN.) 投稿日時:2012年 10月 08日 19:26

    すいません、私が来るべきところではなかったようです…
    嫌味などではなく、本当です。
    私は肝っ玉が小さいので…
    なんだか、私が自信を持って答えられる気がしなくなってしまいまして
    トピ主様本当に申し訳ありません…
    そして、私を庇ってくださった方
    私に注意をしてくださった方
    本当にありがとうございました
    庇ってくださった時はすっっごく嬉しかったし、
    注意された時は、あぁそうか、と心から納得しました。
    わたしが少し冗談で言った(事実なのですが)ことが、豊島岡の校風を壊しかねないですし、不快感を与えてしまうかもしれない、と考えるようになりました。
    トピ主様の娘様が、豊島岡に来てくださることを心から祈っております。

  6. 【2725539】 投稿者: 卒業生です…  (ID:E9feg7B71EA) 投稿日時:2012年 10月 16日 02:21

    えと、〆てしまったようですが少しお邪魔します。豊島岡に行ってよかったと心から思っているのでコメントさせて下さい。
    豊島では卒業してからも親しくできる、素敵な友人と出会えました。6年間あるといろいろな人と仲良くなれましたし、自分と違う進歩を選んだ友人の話をきいているととても新鮮です。
    あと林間学校がとても楽しかったのを覚えてます。どこの別荘だ!っていうくらいゴージャスでテンションが上がり、みんなで馬鹿な写真を撮りまくりました。今みると恥ずかしいですが良い思い出です。
    確かに女子だけだと面倒臭いと思う時もありましたが、女子だけだから腹を割ったトークがてきました。思春期のお悩み相談とか、親の話とか、その他深刻な話とか女子だけだったからできたんだと思います。
    確かにお土地柄オタク化腐女子化する人は多いですが大学生になればみんなその環境に馴染むものなので心配はいらないと思いますよ。

  7. 【2759443】 投稿者: 在校生親  (ID:JNLYzej/D9E) 投稿日時:2012年 11月 14日 01:47

    もうスレ主様は見ておられないかもしれませんが、、、、
    この学校での授業の様子について最近出版された本がとても参考になりますよ、
    「名門中学の子どもたちは学校で何を学んでいるのか」(ダイヤモンド社)です。
    麻布、筑駒、東大寺など名だたる難関校が12校紹介されている中で、
    唯一女子校(他はすべて男子中です。)の本校が取り上げられています。
    すべての学校に共通するのは公立とは格段に違う内容の深みを感じさせられるところでしょうか。
    第8章の豊島岡の項では、今年から使用されている120周年事業で先生方が作成された、
    副読本(かなり本格的)の一部も抜粋紹介されています。
    実は副読本の誤植(かなりある)などを探すのも生徒の楽しみみたいですよ。
    一度お読みになられることをお勧めいたします。

  8. 【2969597】 投稿者: 中受終了なめこ  (ID:j938g3pKJro) 投稿日時:2013年 05月 16日 20:10

    初めての授業参観でした。

    子供達はさすがです。先生方の問いかけにすぐ反応し、即返答。授業には集中し、きれいにノート取ってましたね。時折ワーッと盛り上がったり、少しうるさかったり。私語が多い子、昼食後のせいなのか密かに午睡している子などちらほらいましたけど、授業はだらける事なく進み無事終了。

    小学校時代との違いは、先生方の教え方が洗練されて上手い事でしょうか(黒板も上下にスライドして動くし、上側にライト付きで感動。でもこれが普通?)。授業態度はまだまだ子供っぽいかもしれません。お利口さん軍団で常にシーンと授業を受けているわけでない事がわかりました。個性豊かな子供達ばかりのようです。娘には居場所を見つけていって欲しいと願っています。

    とりとめのない感想を書いてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す