【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

33
Comment

【2745495】田園都市線での通学

投稿者: アフロ   (ID:NFVzgDMkA62) 投稿日時:2012年 11月 02日 09:07

子どもが気に入り、こちらの学校を志望校に検討しています。
親も良い学校だと感じていますが、ただ、気になるのが、通学距離です。
荷物も多いと聞きますし。。。
現在、田園都市線(神奈川県)在住で、「池袋」は遠く感じてしまいます。
実際、このあたりから通われているお子さんは多くいらっしゃるのでしょうか。
通学ルートはどうされていますか。
渋谷から新しい線も開通したようですが。
(東京事情にうとく、すみません。)


正直、いわゆる「御三家」であれば、その距離も仕方ないのかな、という、恥ずかしながら見栄っ張りな親です。2日以降は、もう少し近い「OY」を子どもには薦めてもいますが、子どもはこちらが気になる様子。最後は子どもの意思を尊重するつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2745584】 投稿者: 普通  (ID:hk8JAVTMq76) 投稿日時:2012年 11月 02日 10:40

    渋谷から山手線が一般的ではないでしょうか。
    田園都市線ということですが、あざみ野、青葉台あたりからでも1時間かからないのではないですか?
    1時間弱であれば、私立中学の一般的な通学時間だと思いますよ。
    かばんが重いのもどこの学校も一緒だと思います。

    御三家であれば1時間はokでそれ以外はダメ。
    というのはスレ主さんの価値観なので、仕方がないですが、
    ここでそういう投稿をするのはあまりに失礼ではありませんか?
    ここで相談すべき内容ではないと思います。
    近い学校の方がよいということはあると思います。
    それは桜蔭であってもです。

  2. 【2745586】 投稿者: アフロ  (ID:NFVzgDMkA62) 投稿日時:2012年 11月 02日 10:51

    失礼な書き込みをしてしまい、失礼いたしました。

  3. 【2745595】 投稿者: 田園都市線  (ID:RxgFnNoAYz.) 投稿日時:2012年 11月 02日 10:59

    うちは豊島生ではありませんが、学校に行った事はありますので、その時の感想。

    田園都市線(神奈川県)って言っても、二子新地から、中央林間まで長いですから、
    どのあたりにお住まいか?最寄駅は急行停車駅か?によって違う部分もありますね。
    とりあえず、我が家の最寄駅からは、池袋は通えない距離ではないです。
    が、ネックは渋谷駅の乗り換え、かな。
    ご存知の通り、田園都市線は地下深くに着きますので、そこから山手線に出るのに、延々と階段を上がるのは、年寄りの私にはちょっとしんどいです。
    で、東京メトロ副都心線を使うと、渋谷駅での田園都市線→副都心線への乗り換えは、エスカーターで下るだけで楽なのですが、池袋駅で、豊島岡とは反対の西口側に着きます。
    池袋の地下通路を延々歩くことになります(意外と長い)。
    という事で、駅での乗り換えについては、どちらの路線を使っても、どっちもどっち?

    ただ、副都心線は少し待ち時間が長く感じました。
    実際の所、平日朝は山手線は2分間隔、副都心線は4~5分間隔みたいなので、
    他の路線より(少なくとも田園都市線よりは(笑))全然本数多いんですけどね。
    山手線並みの本数を期待しちゃうから、なのでしょうかね?

    あと、電車の混み具合では、副都心線の方が楽ですね。
    渋谷は始発ですから、待てば座れるし。

    私の感覚では
    時間優先なら、田園都市線ー山手線
    体が楽なのは、田園都市線ー副都心線
    でしょうか?

  4. 【2745608】 投稿者: メトロ沿線  (ID:MQqt4a6OqBE) 投稿日時:2012年 11月 02日 11:10

    参考までに。
    都内有名難関校に息子が通っています。茨城から一時間半かけて通う子もいます。
    田園都市線沿線のお子さんもいますが、大量の荷物を持ってはとても乗れない混雑度のため、登校時間を一時間早めているそうです。
    そういうお子さん達は5時半~6時に出発、7時に到着。遠方から通う子はそもそもそれだけ熱心ということなのか、成績も非常に優秀な場合が多いです。

  5. 【2745621】 投稿者: 東池袋  (ID:1pP02lPobUo) 投稿日時:2012年 11月 02日 11:26

    永田町乗換はだめですか?
    田園都市線は、半蔵門線に乗りいれていますよね。
    永田町での半蔵門線と有楽町線の乗り換えは、乗り位置を考えればそれほど大変ではないです。
    永田町からの有楽町線は先頭車両のあたりは、それ程混まないと思いますよ。

  6. 【2745631】 投稿者: 豊島岡へは永田町乗換えが便利です。  (ID:smBbjWDYZko) 投稿日時:2012年 11月 02日 11:44

    そうですね。田園都市線は全て半蔵門線に乗り入れていますので、「永田町で有楽町線に乗り換え、東池袋で下車して徒歩」が、池袋駅から徒歩よりも、断然近いです。乗り換えも1回で済みますので、田園都市線を利用する豊島岡生はこの経路で通学している方が多いと思いますよ。

  7. 【2745632】 投稿者: といいますか  (ID:YItunucwbqk) 投稿日時:2012年 11月 02日 11:44

    そもそも田園都市線が殺人的なラッシュなので、渋谷に出るだけでも最初は大変だと思います。
    ラッシュのピークタイムをずらすなどして通ったほうがいいかもしれません(特に最初の頃は)。

    とすると、かなり早めに家を出ることになるでしょう。通学1時間と見ずに、もう少し余裕を見た通学時間設定が必須かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す