【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4
Comment

【2982483】先生について教えて下さい

投稿者: たむ蔵   (ID:rWlQo4585ck) 投稿日時:2013年 05月 27日 09:08

現在私立小学校に娘を通わせ中学受験を考えている母です。
娘は特別なケアは必要ありませんが発達障害があります。

そこで質問ですが、豊島岡は少し課題のある生徒に対しての先生の対応はどのようなものでしょうか?
放任なのでしょうか?多少校則が厳しくても一人一人に向き合って下さるのでしょうか?

長男も発達障害があり公立小学校では非常に苦労しましたが、発達障害も個性と認めてくれる、生徒一人一人の目線に向き合ってくれる中学に進学し、現在は毎日楽しく元気に通学しています。

と言う訳で大学進学実績よりも、生徒への手厚さで学校を探しています。

娘はどちらかというと理数系で偏差値は今のところ豊島岡は満たしています。

できれば生の声をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2982507】 投稿者: やはり直接  (ID:a9QSxR7S/UM) 投稿日時:2013年 05月 27日 09:32

とても大事な事であると思いますので
    説明会等で直接学校や先生に伺った方がよろしいと思います。

2. 【2982636】 投稿者: そのご相談は、エデュの板では難しい。  (ID:YC4ZP5ZH/Ts) 投稿日時:2013年 05月 27日 11:38

> できれば生の声をよろしくお願いします。

同じ障害、経験の方は限られているはずなので、
    この板で有用な情報を得ようと言うのには、
    ムリがあると思われます。

やはり直接 さんが↑でおっしゃっている通りと思われます。

3. 【2985001】 投稿者: まずは相談  (ID:M7BLTeNQiIk) 投稿日時:2013年 05月 29日 09:03

発達障害にもいろいろな症状があると思います。
    皆さんが言うように、直接相談された方が良いと思います。

生徒の雰囲気としては、少々コミュニケーションを取りづらい子がいても寛容な感じだと思います。
    いろいろなお子さんがいて、個々を尊重している感じで、
    障害の子や病気の子がいても、良い意味で気を使える子がそろっていると思います。

ただ、授業参観を見た様子ですと、教室をフラフラと歩くような子はいません。
    また、理系が得意だということですが、高校になればどうしてもある一定以上の成績を取らなければ(基準は低いです)留年はありえます。

スレ主さんの1人1人に向き合うということがどういう意味をさしているのかわかりかねますが、
    苦手な科目がある場合は、何度も追試、補習という形でていねいに先生がフォローしてくれます。
    しかし、発達障害のためにできなくても大目にみる。というのは難しいという気がします。
    大学受験に目のいきがちな学校ですが、大学合格のための科目さえできればよい。という感じではありません。
    思った以上にすべての科目に力を入れていて、家庭科、体育などもできなければ追試、補習もありです。

4. 【3003643】 投稿者: クマもん  (ID:fnj093Du6Eo) 投稿日時:2013年 06月 14日 01:25

いま、中1の豊島岡生です。豊島の先生は、個人個人の良さを認め、生徒と向き合ってくて指導してくれます。
    なので、障害があっても先生や友達が色々とサポートしてくれると思います!でも、詳しいことはやはり説明会や、桃李祭の受験生相談室に行って直接先生に伺った方がいいと思います。そうした方が安心できますしね!豊島岡学園は本当に本当に良い先生や友達がたくさんいるので、楽しんで学校生活が送れはずです‼

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す