【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

10
Comment

【3160740】算数の過去問ができません。

投稿者: リケジョ志望   (ID:9kPFrkosB8E) 投稿日時:2013年 10月 30日 08:27

こちらを志望校にしています。
過去問を2回解きましたが、算数が30〜40点しか取れません。
サピックスに通っていまして、算数の偏差値は58〜63程度です。
終了組の皆様、この時期の過去問の出来具合を教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3161067】 投稿者: 今年終了組  (ID:Uvc4xCPAA3k) 投稿日時:2013年 10月 30日 13:18

    今年娘が進学しました。

    うちも昨年のこの時期は、過去問はその程度で出来ませんでした。
    しかし子供は成長過程にあるため大人と違って試験前日まで成績が伸びてきます。
    今できなくても2月2~4日に出来る様になれば良いのです。
    娘の場合、過去問の点数が合格点に近づいてきたのは正月明けで、1月の中旬くらいからでした。
    それを信じ、娘さんを信じてじっと耐えることが大切と考えます。

    これからは親・子供ともに非常に神経質になると思います。
    しかし、親がおろおろするのは子供に悪影響しか及ぼしません。
    (私は、慌てて子供に悪影響を与えた事をとても反省しています)
    中学受験など人生の中の1つの局面にしか過ぎない、失敗しても大学受験で挽回できるし
    就職活動でも挽回できます。(婚活でも挽回可能)

    娘さんを信じ、サピックスを信じ、鷹揚と構えていた方が良いです。

    なお1月校に合格しておくと安心して2月校に向かえるので、是非1月校はどこか合格しておく事が大切と思います。
    我が家は、栄東の東大選抜に合格しましたので大分安心して本番を迎える事が出来ました。

  2. 【3161698】 投稿者: リケジョ志望  (ID:Y9SljLIfCrA) 投稿日時:2013年 10月 31日 08:01

    今年終了組様
    詳しくお教えくださり、ありがとうございます。
    本番は2月2日からとわかっていても、あまりの点の取れなさに動転してしまいました。
    娘の気持ちを乱さぬようにしてやりたいと思います。

  3. 【3161836】 投稿者: もう少しですね  (ID:cdQ8cXq8DgE) 投稿日時:2013年 10月 31日 10:29

    うちの子も一回目は合格最低点に届くか届かないか、だったと思います。
    ほぼ6年分(3×6で18回)過去問に取り組みそのあと併願校に取り組み。
    そして、受験前日に一回目に解いた過去問をもう一度解きました。
    一度やっている事もありますが、今度はがっちり合格平均を超え、自信をつけ、本番。
    (ただ、ここで合格点がとれないと自信を失ってしまいかえってマズいかもしれませんが、受験まで日々成長していきますので大丈夫だと思います)

    終了組様も仰るように、親はなにがあっても慌てない事・・・横綱のようにどーんと構えていて下さいね。
    一月校で合格しておくのも、安心できてよいですね。うちも2校受けています。
    もしダメでもまだ時間がありますから、挽回できますしね。

    あと少しですね。お子様を信じてがんばりましょう!お母様は出願準備をしっかりなさって下さい。合格をお祈りしております。

  4. 【3162171】 投稿者: がんばろ  (ID:wlNyVPVHogA) 投稿日時:2013年 10月 31日 18:23

    同じ子がいて少し安心してしまいました(ゴメンなさいね。)

    うちは学校別SOの豊島岡でやられました。もうだめかも・・といい始めたのがこのテストからです。マンスリーも勢いで駄目で・・本当に駄目かも・・と思っていたら、先日の合否判定SOの算数は135点を取れたので、ハッキリ言ってよく分かりません。

    志望校を変えようかと思います!と先生につぶやいても、笑って「ま、滑り止めを安全なものにすれば、受ければいいよ」とだけ・・・。
    豊島岡の算数は男子校並だから・・ともおっしゃっていました。

    頑張りましょうね。

  5. 【3162194】 投稿者: 大丈夫  (ID:EEouPtRMPGY) 投稿日時:2013年 10月 31日 18:43

    過去問解くのは、問題の癖を知るためです。

    そこで出来なくても、雰囲気になれるのが大事です。弱点把握のために解くのですよ

  6. 【3165719】 投稿者: リケジョ志望  (ID:Exa41RAG3pE) 投稿日時:2013年 11月 04日 15:28

    もう少しですね様
    がんばろ様
    大丈夫様

    ありがとうございました。
    弱点克服を目指して頑張ります。

  7. 【3166742】 投稿者: 今も苦手  (ID:J8tngDbf3FM) 投稿日時:2013年 11月 05日 12:21

    入試問題対策の説明会が12月ぐらいにありました。(去年)
    そちらを参加してみてください。算数の得点のツボがわかりました。
    去年のお話から
     小問(8問)は、必ず正解だそうです。合否を分けます
     大問は(1)、(2)ぐらいは基本問題だそうです。ここも確実にとれるように
     そうすると70点にたどりつけます。
    うちの娘も算数が苦手でした。
    過去問10年分やりました。だんだん問題のレベルがあがってきましたが結構にています。
    小さい時のあそび、折り紙やゲームの経験を問われるよううな問題もあり
    机の上だけの学習では、ないですね
     昨日桃李祭に行ってきました。
    豊島岡神社に小学生のお子たちが合格祈願していました。
    人気校ですが、併願校でもあります。
    傾向をつかんで得点できるようにしてください。3回チャレンジできますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す