【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

40
Comment

【3272543】追加合格者がでているようです

投稿者: 在校生   (ID:zWNNahBDMR2) 投稿日時:2014年 02月 05日 21:33

http://www.toshimagaoka.ed.jp/examinee/entrance/apology.html

本校1回入試受験生および保護者の皆様へのお詫び



 平成26年度中学1回入学試験の社会の問題におきまして作問上のミスがありました。該当問題を受験生全員が正解であったとして,再度採点を行った結果、新たに「合格者」及び「繰り上げ合格候補者」を発表することとなりました。該当の受験生および保護者の皆様には直接ご連絡し、お詫び申し上げます。新たに発表する受験番号につきましては、合格発表のページに掲載いたしましたので、ご確認ください。尚、2月7日まで校内にも掲示いたします。
 厳正・確実であるべき入学試験においてこのような事態を引き起こし、受験生および保護者の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、深く反省し、ここに謹んでお詫び申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3272957】 投稿者: やはり  (ID:BtDeXXcAkvg) 投稿日時:2014年 02月 06日 05:54

    僅かな期待を込めて見ましたけど、我が娘の番号はありませんでした…
    合格した方、おめでとうございます‼︎

  2. 【3273015】 投稿者: 残念  (ID:dKeAs.wlSyc) 投稿日時:2014年 02月 06日 07:42

    再び不合格を確認しなくてはならなかったのは辛かったです。
    悲しく悔しい気持ちをなんとか振り切って、前を向かなくてはと考えていたさなかだったので…
    微かな期待を持ってしまった自分の弱さ愚かさに情けない思いも…

    また、
    このことで合格された方も、他校に入学金を納めた後かもしれませんし
    第一志望者には嬉しいことですが、いろいろな影響が大きいですよね…
    そして、当初、繰上予定合格となった方は、合格者が増えたことで
    繰上げがまわってこない可能性が高くなって
    きっと辛い思いでいらっしゃるでしょう。

    今後再発のないことを願います。

  3. 【3273087】 投稿者: 寒い朝  (ID:PQxsudkYFOg) 投稿日時:2014年 02月 06日 08:39

    昨日の朝から少しずつ浮上していった気持ちが、また、底まで落とされたような感じです。過去問で社会に戸惑った事のない娘が「社会が…。」と試験終了後に言っていたので、わずかに期待してしまいました。愚かでした。今は、4回不合格を貰った気分です。ゆっくり気持ちを切り替えます。合格された方、おめでとうございます。

  4. 【3273112】 投稿者: 来年受験予定  (ID:OvZ2ZstD/Uo) 投稿日時:2014年 02月 06日 08:49

    受験者数も多くご家族含めここまで大変な努力をしてきてますから、影響は大変大きなものですね。

    しかしその問題もしっかり開示する、というところがこの学校の現在の姿勢と思います。各ご家庭に連絡することで済ませるのではなく。

    公平性や透明性は今の時代においては非常に重要な要素です。起こしてしまったことや影響については批判や信用低下は覚悟の上で、それでも現在と未来に向けてあるべき姿を実現していこうとしている姿勢には好感を持てます。

    あと一年、しっかりと頑張って臨みたいと思います。

  5. 【3273408】 投稿者: 損害賠償責任  (ID:zWNNahBDMR2) 投稿日時:2014年 02月 06日 11:36

    他校に入学金を納めた後に、自分が追加合格者であることが分かった場合、損害賠償は考えてもらえるのでしょうか?
    豊島の入学金を免除するとか、授業料を軽減するとか…。

    それから、「豊島が事実を開示したところに好感が持てる」といった書き込みがありましたが、全受験者に開示することは当然の行為であり、それが学校としての責任だと思います。うかつに追加合格者のみに報告したとしても、いずれ公のもとにさらされます。

    今回の件は、学校が非難されるところはありますが、間違っても褒められるところはありません。

  6. 【3273427】 投稿者: OvZ2ZstD/Uoさんには娘さんは何人いらっしゃるの?  (ID:RIGRI/G7R/w) 投稿日時:2014年 02月 06日 11:47

    今回の件で学校が脆弱?と感じましたが、こちらの学校に関係がおありの三姉妹をお持ちの方が力強くサポートされているのですね。(お一人はすでに東大生!)それほどまでに素晴らしい学校なのですね。

    【3273112】 投稿者: 来年受験予定(ID:OvZ2ZstD/Uo)投稿日時:14年 02月 06日 08:49
    受験者数も多くご家族含めここまで大変な努力をしてきてますから、影響は大変大きなものですね。
    しかしその問題もしっかり開示する、というところがこの学校の現在の姿勢と思います。各ご家庭に連絡することで済ませるのではなく。 公平性や透明性は今の時代においては非常に重要な要素です。起こしてしまったことや影響については批判や信用低下は覚悟の上で、それでも現在と未来に向けてあるべき姿を実現していこうとしている姿勢には好感を持てます。
    あと一年、しっかりと頑張って臨みたいと思います。

    【3272725】 投稿者: みんな迷惑しているんだ(ID:OvZ2ZstD/Uo)投稿日時:14年 02月 05日 23:28
    第一志望不合格の傷がどうしても癒えない。 JGにしておけば受かったはずなのに、JGが御三家と言われる現実を受け入れられない。 とうとうサピックスの偏差値がJGの上になったのが嬉しくて仕方ない。 そんなストーカーがあちこちで強引に暴れまわって、結果的に贔屓の引き倒し。 豊島岡は良い学校だと多くの人が思っているのにかえってそのイメージダウンに大活躍。
    みんなから鼻つまみ。

    【3272936】 投稿者: ↑頭隠して尻隠さず?(ID:RIGRI/G7R/w)投稿日時:14年 02月 06日 04:05
    あれれ?あなた(ID:OvZ2ZstD/Uo)は「東大生母(ID:OvZ2ZstD/Uo)」で娘は豊島岡生だったはずなのでは?
    ↓↓↓
    新成人ミスコン「ハタチコレクション2014」で卒業生が優勝! - インターエデュ
    【3265774】 投稿者: 東大生母(ID:OvZ2ZstD/Uo)投稿日時:14年 02月 01日 12:42 言葉の汚い「心が貧しいね」さん ご期待にそえず申し訳ありませんが 、正真正銘の東大生の母です。証明する方法はありませんが。

  7. 【3273507】 投稿者: サーバーのエラーです  (ID:XfQ4EowrKaQ) 投稿日時:2014年 02月 06日 12:28

    2月になってからIDの振り付けがおかしくなっています。
    私も別スレで書き込んだのに、ここのスレでは自分でない人の
    投稿IDに割り当てられています。
    IDを過信せず、投稿者名を一致させて書き込むほうがよいでしょう。
    OvZ2ZstD/Uoさんは数名ダブっているはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す