【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

27
Comment

【3307369】通塾について

投稿者: チューバ   (ID:IkTEqTQnjjM) 投稿日時:2014年 03月 01日 19:11

豊島岡中学生の通塾率について教えてください。

中学生の間は塾なしで大丈夫。
学校の勉強が中学受験塾並みに大変。

と聞きますが、本当のところはどうなのでしょうか。
一年生から塾に通っている方はどのくらいいらっしゃいますか?
学校が塾を意識した宿題までも出しているのでしょうか?

大学受験を意識した学校のようですが、その点の実際が知りたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3307529】 投稿者: お教えします。  (ID:cp/Ylink7B2) 投稿日時:2014年 03月 01日 21:39

>豊島岡中学生の通塾率について教えてください。
    わかりません。ただ少ないとは思います。

>中学生の間は塾なしで大丈夫。
    と思います。但し、学校にいる間に学校の授業を「完璧に理解できれば」
    というのが絶対条件です。
    ですから学校では「予習することを強く推奨」しています。
    予習すれば、仮に理解力の鈍い生徒でも授業についていけるからです。

先生方の教え方は実際拝見しましたが、大変上手いです。
    頻繁に先生方で集まって教え方の勉強会をしたり、授業に定評のある他校の実際の授業風景を見学にいったり、廊下を挟んで対向のクラスの先生の授業が常に目にはいるよう教卓の位置が真逆になっていたり、要は教育システムと先生方の努力の賜物でしょう。

ただ授業の内容は大変高度なもので、親の私が見てもかなり驚きます。そういう意味で原則予習はしたほうが無難かもしれません。
    但し、予習なしでも100%授業中に理解できるようなら予習は不要だと考えます。

>学校の勉強が中学受験塾並みに大変。
    >と聞きますが、本当のところはどうなのでしょうか。

中学受験並み?というのは家庭学習時間のことでしょうか?
    中学受験並みということはないと思います。
    但し、授業中・又は学校に居る間に先生に質問をせずに理解できず、家での勉強で授業内容を理解しようとしているのであればそれは大変でしょうね。
    しかし、家での勉強は本来100%「定着のための時間」にあてるべきで、
    大変な生徒がもしいる?とすれば、自分の理解力の低さをわきまえず、予習を怠っているのがいけないのだと思います。自業自得です。

ちなみにアンケートで判明している家庭学習時間は1~4時間と様々です。

>一年生から塾に通っている方はどのくらいいらっしゃいますか?
    わかりません。塾に通わせないことを不安に思うご家庭が鉄緑会等通わせるのではないでしょうか?割合は少ないですね。

>学校が塾を意識した宿題までも出しているのでしょうか?

塾を意識した?の意味が不明です。
    塾を意識して負担にならないよう少なく?ですか?
    逆に鉄緑会のように強制的な定着を目指した圧倒的な量?ですか?

答えはどちらでもありません。
    宿題はそれなりにでますが、鉄緑会のように「強制的な定着をさせる」ほどの分量ではないと思います。
    したがって、宿題以外の「定着のための家庭学習は必須」だと思います。

2. 【3307598】 投稿者: 三角定規の油揚げ  (ID:fqTzT2GtiSA) 投稿日時:2014年 03月 01日 22:31

一年の保護者です。上の方のお答えに同感ですが、わが家の場合を参考までに書いてみます。

塾については、クラスで数名だと娘から聞いています。

それぞれ家での勉強時間は違うと思いますが、うちのはどのくらいやっているのかというと?普段で30分やっているのかいないのか。定期テスト前でも1時間やっているかどうか・・・予習はしていないと思います(受験塾も予習はしない塾でした)。
    家庭学習時間はかなり少ないようですが今のところは上位2割くらいに入っています。受験生時代から見れば圧倒的に勉強時間は減りました。授業中に理解してくるようにして、宿題も学校で済ませています。私から見ても宿題が多いとは特に思いません。(暗記があまり好きではないため、もう少し家でも勉強してもらいたいのですが。)

勉強がとっても大変だと思って覚悟していましたがそんな事は無かった、というのがわが家の感想。
    これからどうなるかは分かりませんが。まだ一年なモノで・・・

ただ、授業中に聞いていない、寝ている、などの場合は
    定着できず大変かも知れません。

3. 【3307793】 投稿者: 中二親  (ID:HRRcleBPMYk) 投稿日時:2014年 03月 02日 00:32

保護者会でアンケートの結果、という形で聞いたときは1学期で学年中、1割ほどいらっしゃいました。
    ただ、指定校になってるから、とかでとりあえず塾に入ったものの、
    虻蜂取らずになるから、と学年半ばでやめた人も結構いたと思います。
    上の方も書かれていますが、中学の間は塾は必要ない、というのが実感です。
    分からないことがあるとすぐに先生に聞きに行き、解決しているようです。
    うちは学校から割と近いせいか、
    長期休み中も部活がない日でもわからないことがあるとちょくちょく学校へ行っていました。
    先生に聞きに行く時もあるし、友だちも来て勉強してるから
    (かなりおしゃべりもしてるみたいだけど!)教えてもらう、とか、一緒にする~、とか、
    うちはかなり学校を活用している感じです。ありがたいです。

4. 【3308279】 投稿者: おそらく  (ID:2XxL4bpFxDY) 投稿日時:2014年 03月 02日 13:38

中学生保護者です。
    娘に聞いたところ 通塾している生徒はクラスで5本の指未満との回答。
    宿題ですが、家庭での様子を見ている限り毎日1時間未満の勉強です。
    宿題が多くて辛いという話を娘からは聞いたことがありません。

私自身も宿題が多いのでは?と懸念していましたが、むしろこんなもの?と思うぐらいに少ないです。
    高校生になれば別かも知れません。

5. 【3308519】 投稿者: 中3親  (ID:5paP8Y8fVew) 投稿日時:2014年 03月 02日 17:41

中学の間の通塾率は、学年で1割ほどでしょう。
    ただ高2〜高3ぐらいだとまた大きく違ってくるそうです。

宿題の量は、はっきり言って多いです。
    ご家庭でお子さんが宿題をしている様子を目にしない、という方の話もよく聞きますが、たいていは学校で宿題をしているお子さんです。
    図書館を利用したり、休み時間に宿題をしているようですね。
    部活や生徒会活動もありますから、みんな工夫してやっています。

予習・復習・宿題(次の授業までにするものもあれば、定期試験後に提出といったものまで、〆切は様々です)をきちんとやっていると、塾に行く時間なんてありません。
    通っている方は、どうやっているのか不思議なぐらいです。
    学校側も「授業をまずしっかりと」という姿勢で、「塾に行けば成績が上がるというわけではない」と保護者会でも何度か話がありました。

中学になったら塾に行かなくてもいいのか、と不安になる方も多いようですが、少なくとも中学の間は必要ないのではと考えます。
    質問に行けば、先生方は丁寧に教えて下さいますよ。
    我が家の娘も通ってませんが、学校の宿題などをきちんとやっていれば問題ないと思います。

6. 【3308606】 投稿者: チューバ  (ID:2cbrFr.iPQg) 投稿日時:2014年 03月 02日 18:49

教えてくださったみなさん、ありがとうございます。

さらに質問なのですが、
    他の難関校に比べて、通塾率が低い理由はなんでしょうか。
    どのような点から、みなさん塾に頼らず、
    学校のみでよいとしましたか?

大学受験のための中学高校生活であってほしくないとは思っていますが、中高一貫校の通塾率の高さを知ると、なにか焦ってしまいそうです。

また、進学率を上げるために、毎日の宿題や長期休みの課題がものすごく多い学校もあります。

豊島岡は、その辺りが少し違う学校のようですが、
    イメージがつかめず質問させていただきました。

ある塾が主催の学校説明会で、
    「中学受験時と同じくらい勉強が大変」
    と、塾の方が話していました。
    もしかしたら、バンバン宿題を出して勉強させるタイプの学校なのか?
    と、実際どのような感じか知りたいと思いました。

7. 【3308782】 投稿者: ところで  (ID:rOtS1pVxxK6) 投稿日時:2014年 03月 02日 21:38

スレ主さんのお子さんは今何年生でどこの塾に通っておられますか?また直近の偏差値はどのくらいですか?
    といいますのは、いきなり単刀直入に質問をされるスレ主さんの投稿スタイルに若干?違和感を感じております。
    通常皆さん、質問等される際は簡単な自己紹介から入られるものですから、失礼かもしれませんが、スレ主さんに受験生のお子さんが果たして本当にいらっしゃるのかどうか?若干疑いを抱き初めてきました。
    インターEDUの掲示板では「釣り」と呼ばれる架空のスレ立てがなされることがありますので、念のための確認と思ってください。
    差し支えない範囲で結構ですので、自己紹介をお願いできたらと思いますがいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す