【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

74
Comment

【3311754】もしも1日校になって、しかも学費が安くなかったら・・

投稿者: 金コマ   (ID:X/lGbT01SCI) 投稿日時:2014年 03月 05日 09:27

あちこちで、
「豊島岡は今や桜蔭の次のポジション!」
「豊島岡第一志望でJGはすべり止め」
「桜蔭に受かっても蹴って豊島岡に行く人が増えている」
などなど見かけます。

確かに実際、桜蔭に入れそうな実力があっても、豊島岡を第一志望にする人は多くなっていると思います。

JGと両方受かって、豊島岡を選ぶ人も多いでしょう。


でも、私の周りの豊島岡を選んだ人のお母様が共通しておっしゃるのが、
「学費が安いし」という一言。


この偏差値で、この学費はかなり魅力的だと思います。


そして、もともと誰からも言われているのは、
「豊島岡は2日校で、しかも数回受験があるから、他の難関校に入れる実力のある子を集める事ができる」ということ。



・もしも豊島岡が1日校(しかも1回受験のみ)だったら
・もしも豊島岡の学費が他の難関校と同様な金額だったら


この2点になれば、豊島岡が躍起になって比較したがっている他の難関校と、条件がそろいます。


条件がそろったとしても、豊島岡は今のようなポジションをキープできるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3311789】 投稿者: あの...  (ID:cdMjjk6veuE) 投稿日時:2014年 03月 05日 09:51

    「もしも」と仮定して学校比較することに何の意味があるのでしょうか?
    私は何の意味も見出だせません。

    「もしも豊島岡が1日校(しかも1回受験のみ)だったら」
    「もしも豊島岡の学費が他の難関校と同様な金額だったら」

    それは、「もしも開成が男女共学になったら」「もしも桜蔭が○○県に移転したら」
    などと仮定してみることと同じくらい馬鹿げたことで、時間の無駄だと思いますよ。


    1日校で1回受験のみで学費が高額だったら、それは全く別の学校であって、
    豊島岡ではありません。

    2、3、4日と3回チャレンジできて、学費が比較的安いからこそ豊島岡なのであり、
    それが豊島岡の良さ、持ち味のひとつとなっているのです。
    豊島岡を第一志望とするご家庭にとっての魅力にもなっているのです。

  2. 【3311791】 投稿者: 関係ないです。  (ID:83WSpPESqC6) 投稿日時:2014年 03月 05日 09:52

    ポジショニングは軸を合わせる必要はありません。
    設問自体がナンセンスです。
    マーケティングの教科書でも読んでください。

    また、東京で向学心の強い女子の選択肢が増えることは良いことです。その点からも設問がくだらないです。もっと大きな視点を持って自分の意見を世に問うてください。

    一方で、他校の誹謗中傷に躍起になる特定の豊島岡保護者には、多くの人が反感を抱いていることも確かです。せっかく経営陣が創意工夫を続けて評価を高めた豊島岡のイメージを大きく損なっています。もう本人も気づいているでしょうが、豊島岡の卒業生のOさんがミス東大を逃した理由として、ネットでのステマが酷すぎて萎えたという感覚が背景にあります。彼女は今、ネット上で攻撃されて、かわいそうですよ。飲み会の場での発言うんぬんとか書かれています。これは、やや常軌を逸したネットでの宣伝広報は有害であることの例です。豊島岡は人気の高い学園です。堂々としてください。

  3. 【3311799】 投稿者: やっぱり!ですね  (ID:X/lGbT01SCI) 投稿日時:2014年 03月 05日 09:59

    あの・・様の書き込みで、

    豊島岡の人気は「安い」「1日の難関校と日がずれている」という事の恩恵だと確信しました



    ということは、同じ条件ではない1日校を目の敵にして比較する事自体がおかしいという事ですね。

  4. 【3311803】 投稿者: 追加  (ID:X/lGbT01SCI) 投稿日時:2014年 03月 05日 10:03

    >1日校で1回受験のみで学費が高額だったら、それは全く別の学校であって、
    豊島岡ではありません。



    こんな事が「これが豊島岡なんです!」と言うポイントという学校なのが、残念な感じです。

  5. 【3311851】 投稿者: あの...  (ID:cdMjjk6veuE) 投稿日時:2014年 03月 05日 10:38

    ID:X/lGbT01SCI 様

    >こんな事が「これが豊島岡なんです!」と言うポイントという学校なのが、残念な感じです。

    残念だと思う方は、豊島岡を志望校から外せばいい、それだけのことです。
    3回チャレンジできて学費がおさえられていることは、豊島岡の良さ、持ち味の「ひとつ」
    になっていると書いたのであって、もちろん、人気の理由は他にもいろいろあります。

    なぜここまで人気が高まっているのかは、エデュの掲示板でも幾度となく書かれていることなので、
    興味がおありならご自分で調べるなり、塾でお聞きになるなりして下さい。

  6. 【3311925】 投稿者: 本当だ!  (ID:uOS9d4RL.yU) 投稿日時:2014年 03月 05日 11:44

    あの・・・様

    IDって知らないと惑わされますね。
    IDで拾い読みしたら、スレの意図がわかりました。

    最初から悪意があるスレのようですね。



    豊島岡を志望していますが、大学受験や大学の学費、老後を真剣に考えると、
    お金のことは無視できません。
    わが家にとっては魅力の一つです。

    また1日が一回目の受験日でないことは、とてもありがたいことです。
    1日に勝負する方と2日に勝負する方といて良いのではないでしょうか。
    1月受験校には合格しても通えない場合、1日は大事です。



    「もしも・・・」に意味が無いことはわかっていますが、
    これから受験する家庭には、ドキドキしてしまうタイトルです。

  7. 【3311929】 投稿者: T は昔に戻ってしまうでしょうが、、、  (ID:zPh3hxaTAw2) 投稿日時:2014年 03月 05日 11:49

    1日の一回入試にしたら、桜蔭・JG 志望の上位層が受験しないので、
    吉祥女子とか鷗友と同じレベルになるのでは?
    鷗友とか進学実績の躍進著しいので、何も偏差値が下がっても
    関係無いでしょう。むしろT の学費は確実に上がるのでは?
    毎年、あれだけの受験者から受験料を集金できるのだから、
    1日の一回だけにはしないでしょう。

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す