【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

74
Comment

【3311754】もしも1日校になって、しかも学費が安くなかったら・・

投稿者: 金コマ   (ID:X/lGbT01SCI) 投稿日時:2014年 03月 05日 09:27

あちこちで、
「豊島岡は今や桜蔭の次のポジション!」
「豊島岡第一志望でJGはすべり止め」
「桜蔭に受かっても蹴って豊島岡に行く人が増えている」
などなど見かけます。

確かに実際、桜蔭に入れそうな実力があっても、豊島岡を第一志望にする人は多くなっていると思います。

JGと両方受かって、豊島岡を選ぶ人も多いでしょう。


でも、私の周りの豊島岡を選んだ人のお母様が共通しておっしゃるのが、
「学費が安いし」という一言。


この偏差値で、この学費はかなり魅力的だと思います。


そして、もともと誰からも言われているのは、
「豊島岡は2日校で、しかも数回受験があるから、他の難関校に入れる実力のある子を集める事ができる」ということ。



・もしも豊島岡が1日校(しかも1回受験のみ)だったら
・もしも豊島岡の学費が他の難関校と同様な金額だったら


この2点になれば、豊島岡が躍起になって比較したがっている他の難関校と、条件がそろいます。


条件がそろったとしても、豊島岡は今のようなポジションをキープできるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3368349】 投稿者: 2日押し  (ID:z1pRFPkXjP.) 投稿日時:2014年 04月 26日 15:14

    教育は、商売じゃないし、何処の学校も教育力に差はあまりないと思います。
    豊島岡には、運針をやってもいいと思う、自分を鍛えたい優秀な子が来ているだけで、
    能力のない子を鍛えて結果を出している訳ではありません。
    また、桜蔭、女子学院との対決を避けている訳でもありません。
    寧ろどちらが優秀な生徒を確保できるか、競えるかもしれない状況にようやくなったばかりにしては、健闘していると思います。
    桜蔭に付け入る隙があるとすれば、桜蔭の強みである中高完全一貫、1日入試、アカデミックなシラバスでしょう。
    豊島岡は、高入生あり、2日開始の複数回受験、高2からの文理分けと対抗するかのような設計です。
    それぞれの強みは、同時に弱みでもあり、これからもその可能性を汲み尽くすように進化していくものと期待しています。

  2. 【3368356】 投稿者: 赤い彗星  (ID:HQsl9ybcrsk) 投稿日時:2014年 04月 26日 15:21

    私立学校の理事長が「教育は商売である」などと言うわけないのである。

    宗教と同じだよ。


    ウシシシシ・・・




    w

  3. 【3368902】 投稿者: journal  (ID:wYNx2oPq86M) 投稿日時:2014年 04月 27日 03:17

    そうそう、豊島は進学実績を出すためだけに頑張っているんだよ。
    生徒もそれに立ち向かうのだ。
    たまに何が不満なのかおなくなりになる人もいるようだが
    そんなのかんけーねぇ。
    学校側は当然見なかったことにするんだが
    まあ、何かあるんだろうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す