【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

22
Comment

【3382291】豊島岡女子にはいじめがありますか

投稿者: 熱望   (ID:K5a9AWETcXE) 投稿日時:2014年 05月 10日 10:11

来年受験予定の娘がいます。
学力的には問題ないと思っていますが心配なのは
今の小学校で体のことで少しいじめられていたことがあります。
豊島岡に進学が決まった場合、この学校にいじめはあるのか
すごく心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3383395】 投稿者: ウワサは噂  (ID:1reFHSvXPhU) 投稿日時:2014年 05月 11日 11:20

    政府の統計によると女子は男子の2分の1以下で、
    男子の方が多いそうです。
    中高に限ると女子の場合、前年は年間103人。
    大雑把に計算すると毎年350人程度の
    卒業生を送り出す学校の場合、
    普通の学校であれば、100年に1人あるかどうか、
    となりそうです。

    ウワサが無視出来ないなら
    統計情報を参考にして、後はご家庭の考え方で。

  2. 【3383422】 投稿者: 訂正  (ID:1reFHSvXPhU) 投稿日時:2014年 05月 11日 11:59

    なんかおかしいと思った。
    卒業生じゃなくて在校生数で計算すべきですよね。
    失礼しました。

  3. 【3384222】 投稿者: 知人がイジメに  (ID:iMyg/SNz0J.) 投稿日時:2014年 05月 12日 00:58

    尾木ママが言っていましたが、宗教の学校の方が割とイジメは少ないと言っていましたね。
    私の知人はこちらの学校へ進学しましたが、イジメはあるそうです。
    やはり、学費が安いぶんのご家庭は来ると思うので、お嬢さんという女子教育云々よりも、とにかく勉強のみといった競争がそうさせるのかもしれませんね。
    もともとは裁縫学校だし、歴史もある割にピンとこない学校でしたから、尚更でしょう。
    心の教育に関しては疑問です

  4. 【3385043】 投稿者: その引用  (ID:CVRVhGzZ8tc) 投稿日時:2014年 05月 12日 20:09

    元は私が書きましたけど、
    後に注釈した様に計算間違ってました。
    大雑把にはその6分の1程度です。
    厳密な事言えば中高で分けなければならないけど。

    リスク評価は自己責任で。

  5. 【3385850】 投稿者: 日常  (ID:WQWkWBd/4RA) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:02

    豊島はいじめ対策プランがありません。
    本当ですよ。
    説明会でも話されていましたよね。
    これを嘘だというのは無しです。
    そのようなマニュアルは有りませんとはっきり仰ってました。
    しかしいじめを放っておくことはしないとも仰ってました。
    これは何を意味するか。
    イジメなんてないからマニュアル要らずということ。
    (現実にはあり得ないことを理解していません。)
    いじめが表面化すれば職員があたふたし、手遅れになる。
    また、表面化するいじめがあるということは水面下で
    ねちねちした陰湿ないじめがはびこっているのですよ。
    「xxさん頭悪いね、公立へ転向した方がいいよ。
    そこならxxさんでも1番になれるんじゃない?」
    みたいなのはよく聞きます。

  6. 【3385866】 投稿者: いい加減にした方が  (ID:sn5Zn1tDTTw) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:20

    日常氏が書いていることは、巧妙な作文。
    以前、塾主催の入試報告会(かつ質問も受け付けている)で
    豊島岡の先生がイジメについての質問に回答なさっていたと
    書いた者ですが、日常氏が書いているものとは正反対の内容でしたよ。
    (出席していたかたがいれば同意を取り付けられるのですが)
    こころの相談室もあり、専門の先生も来られており
    (こと豊島岡ですから暇だろうと思われますが)
    家庭配布用の軽い感じの通信も読んだことがあるような気がします。

    >公立へ転向(転校ね、相変わらず誤字が多いですね)した方がいいよ
    これもありませんね。まず、通っている地域が広範囲です。
    都内だけでなく、神奈川、埼玉、千葉、新幹線通学組も。
    それぞれの地域や公立中高事情など分かるはずもなく、
    公立中で一番になっても何の意味があるのかと。
    (はっきり言って、豊島岡で一番をとっても何の意味があるのかと
    いう感じですが。二木賞がいただけるかも、ぐらい。)
    このニュアンスが巧く伝わらないのが残念ですが。

    いい加減、インターエデュの誰でも書ける匿名掲示板というシステムは見直した方が良い。

  7. 【3388201】 投稿者: 親バカ  (ID:P8TLn8ddn66) 投稿日時:2014年 05月 15日 18:03

    今年、中一年です。我が家も同じ悩みを持っていました。入学してからはそんな心配が本当に無駄でした。
    とても楽しい学校です。我が家はまず、学校の生活、あとお勉強と思うくらい、心配でした。でもそんな必要はありませんでした。ぜひ、豊島に志願してください。
    楽しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す