【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

76
Comment

【3407311】学校説明会について

投稿者: 4年保護者   (ID:xpdwrauJT72) 投稿日時:2014年 06月 03日 00:14

初めて書き込みいたします。

こちらの学校説明会に参加したいと考えているのですが、対象者の「制限なし」とは受験生以外の学年の子と保護者または両親(1組2名までのようでした)ということでしょうか。

まだ志望校云々という時期ではありませんので、娘の友人母と一緒に行こうかと話をしていたのですが、この場合は1人が申込み時に2名とすればいいのか、各自で申し込まないといけないのか…。
私が2名と申し込んでよいのであればいいのですが、各自となると友人母はPCを自由に使える環境にないと言っていたのでちょっと困るなと思いまして。

他校も含め説明会自体が初めてです。もし当たり前すぎて非常識な質問でしたら申し訳ありません。学校もお忙しいでしょうからこのようなことを問い合わせするのも躊躇してしまいこちらで伺うことができればと思った次第です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3407352】 投稿者: 結論から申し上げますと  (ID:dDbySKYwJEc) 投稿日時:2014年 06月 03日 04:59

    学校にお問い合わせになったほうがよろしいかと思います。

    私の想像でしかありませんが、ちゃんとお電話されて相談なさればまず断られることはないかと思うからです。(逆に御墨付きを得られるかと。)
    こちらの学校は学校や学校で学ぶ生徒の様子を受験生家庭に知ってもらうことに非常に積極的な学校ですから。

    近年ますます人気が沸騰してきており、説明会に参加できる一組が「2名」というのも仕方がないことかと思います。御賢察の通り、受験生+親1名を想定していると思います。
    立派な講堂があるとはいえ、収容人員数に限りがありますから、より多くの受験生家庭に学校を知っていただくにはやむを得ない制限だと思います。

    だからこそ、真摯に学校についてお知りになりたいとお思いになるのであれば、お電話されてその思いを伝え、相談なさったほうがよろしいかと思います。

  2. 【3407432】 投稿者: 通りすがり  (ID:g6h3SDmg8dA) 投稿日時:2014年 06月 03日 07:52

    基本的には学校説明会は各家庭で申し込みをすべきことと思いますよ。
    2名までというのも、ご夫婦、お嬢さんと親御さんという組み合わせを想定してのことでしょう。

    記載されていない以上は
    お友だちとの組み合わせであっても受け入れてくれる学校とは思いますが。
    もしかしたら受け付けで一組分のパンフレットしかもらえないかもしれませんね。

    ただ、常識的に考えてこのような説明会、見学会、文化祭などは
    ご家庭ごとに申し込むのが普通だと思います。

    お友だちはパソコンが自由に使えないとのことですが
    受験なさる以上ご主人にも協力してもらわなくてはいけないことですし
    申し込みくらいできるように手配してもらわないと・・・

    こちらの学校に限らず、インターネット申し込みの学校は多いですし
    オープンスクールなどの人数制限のある行事だとパソコンが使えないと申し込めないことも多いです。

    今回は受け入れてもらえても、今後インターネット環境がないと困ると思います。

  3. 【3407503】 投稿者: 普通  (ID:PrZft1RZ1fo) 投稿日時:2014年 06月 03日 08:51

    制限なしというのは、学年問わずという事だと思います。イベントによっては、6年生対象、○年生以上など制限がある場合もあります。女子校ですと、父親のみの参加は不可など条件がある学校もありますね。

    説明会は平日でしょうか?平日の場合は、学校側もお子様連れは想定していないと思います。土日だったとしても、お友達との参加で申し込んでも問題ないと思いますよ。資料もきちんと人数分用意されていると思います。

    人気のある学校は、受付開始後すぐに定員が埋まってしまう事もあるので、スムーズに予約できるといいですね。

  4. 【3407553】 投稿者: 4年保護者  (ID:xpdwrauJT72) 投稿日時:2014年 06月 03日 09:32

    早速ありがとうございます。

    やはり家庭単位ですよね。秋の日程で申込みをしようと考えております。
    先日の1回目申込みを様子見で眺めていたところ、結構な勢いで残席が減っていくので焦ってしまいました。

    1組に1つの資料かも…ですよね。全く考えが及ばずお恥ずかしい限りです。

    学校に問い合わせても良いのではというご意見もいただき安心いたしました。今回は申し込み前なのでぬかりのないよう各自で申込みしようと思います。

    ご親切にお教えいただきありがとうございました。

  5. 【3431418】 投稿者: いますぐ  (ID:01HhlHHlWbU) 投稿日時:2014年 06月 24日 07:29

    こんな事件が起きたんです。
    すぐにでも臨時説明会が開かれるでしょう。

  6. 【3431950】 投稿者: もし  (ID:J5Mic.J2fQ2) 投稿日時:2014年 06月 24日 13:13

    臨時保護者会なり説明会が無いようならそれだけの学校ということでしょう。
    なかったことにするのが得意な学校ですから、
    28日の説明会でも何も触れないかもしれないですよ。

  7. 【3432153】 投稿者: あります  (ID:sby7P6HgVFo) 投稿日時:2014年 06月 24日 15:54

    臨時保護者会はありますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す