最終更新:

31
Comment

【1327561】フェリスはやっぱり日能研ですか?

投稿者: マイメロディ   (ID:bNjEYXiPKI2) 投稿日時:2009年 06月 13日 06:55

子供がサピックスにお世話になっています。
今年は総受験者数はわかりませんが、合格者は日能研がダブルスコアでした。
サンデーショックの年でしたので今年の数字を全てを参考にはできませんが。
神奈川県在住で入塾前からフェリスは日能研の方が優勢なのは
わかっていましたが、サピの方があっさりしている印象が強かったので
子供に合ってるかと思い日能研はやめておきましたが、段々と受験時期が
近くなってきたら、その実績が気になりだしました。
日能研の掲示板を覗いてもフェリスに関しては日特(?)も充実している
ような、十八番のような、自信ある内容が読み取れました。
まあ、私は日特とは何ぞやかも知らないのですが。
サピは桜蔭は得意なようですが、フェリスに関しては、やっと今後の課題に
なってきたような雰囲気で少々不安になってきました。
保護者会では塾長はフェリスも十分にノウハウがあるようにおっしゃって
いましたが、信憑性がイマイチ・・・
サピから日能研に転塾して晴れて合格を頂いたお子さんはいますでしょうか?
ちなみに子供は今5年生でサピ内偏差値は60台です。
フェリス志望の子にとっての日能研の利点を教えて下さい。
夏期講習を前に転塾させようか悩んでいます。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1327713】 投稿者: フェリス坂244段  (ID:zMwZPdsYztY) 投稿日時:2009年 06月 13日 10:40

入試当日の事を言えば、フェリス坂は日能研の先生しか見かけないほどの激励の列で、Sの先生はどこにいるのか分からないような状態でした。
    日特のテキストもフェリスに関して言えば、かなり良く出来ており、フェリス日特で上位であれば、かなりの確率で合格が保証されているような安心感がありましたし、事実そうなっているみたいでした。

2. 【1327739】 投稿者: 日能研の狙い  (ID:reSuaef8GrU) 投稿日時:2009年 06月 13日 10:58

サピはフェリス合格クラスの子たちには、
    桜蔭、女子学院、あるいはフタバを薦めます。
    やはり御三家合格に特化している塾だからでしょう。
    もともと、サピは御三家の合格しか眼中がないといっても過言ではないほどなのです。
    日能研は御三家合格は逆立ちしてもサピにはかなわなく、
    どうしてもその次のレベルに力を入れざるを得ないのです。
    そして何年後かにその何校かが、
    御三家を抜き去るほどのレベルに成長しないかなぁと
    心から祈っているのです。
    ですので、そういう理由から日能研は御三家の下レベルには力を入れるのです。
    そしてフェリスは日能研お膝元である神奈川ですので、
    きっと、最重要合格強化校になっていると思います。
    横浜フタバ、横浜共立しかりです。
    総合的に考えると、

フェリスはやっぱり日能研です。

そして御三家はサピックスです。
    御三家の次のレベルは日能研です。
    その下は四谷大塚もいれてあげましょう。

3. 【1327952】 投稿者: 受験者数の違い  (ID:54LHmaXdF5.) 投稿日時:2009年 06月 13日 15:07

これに尽きます。
    サピが御三家を勧めるというより、フェリスを目指せるくらいのご家庭は御三家を目指すという程度のことです。
    塾の指導による違いではありません。
    しかし、サピでも神奈川方面の校舎ならフェリスコースもあるかもしれませんが、そうでなければフェリスコースはないと思われますので(対策はしっかり考えてくれます)同じ学校を目指す仲間が作りにくいのは残念かもしれませんね。サピで偏差値60って、普通は女子学院でもなく桜蔭を目指す成績ですよね。その成績ならどの塾でも大丈夫じゃないですか?
    サピにいて極めて順調な成績なのですから、環境を変えないであげた方が本人のためだと思いますけれど。

4. 【1328623】 投稿者: マイメロディ  (ID:bNjEYXiPKI2) 投稿日時:2009年 06月 14日 07:42

書き込みありがとうございます。

フェリス坂244段  様

入試当日の事までは全く考えていませんでした。
    Nバッグの波が押し寄せてきそうなイメージあります。
    日特のテキストはいい仕上がりなんですね。
    転塾を検討するのに、そのテキストを見てみたいですが
    お願いすれば見せてくれるものなのでしょうか??
    ちょっと電話してみようかしら(^^)
    ありがとうございました。

日能研の狙い  様

その通りですね。入塾する前にまず御三家ならサピ、
    それ以下なら日能研、とまず思いますよね。
    ならばうちは本当は日能研に入れるべきだったの
    かもしれません。
    フェリスはやっぱり日能研ですね。

受験者数の違い  様

受験者数も相当違うのでしょうね。
    本当はそこは一番知りたいところです。
    成績はまだ5年生ですのであまりあてにしていません。
    (うちの子供は家であまり勉強をしないので尚更です。)
    確かに環境を変えるのは勇気が必要ですよね。
    そういう意味でも慎重に進めていきたいと思います。

5. 【1329041】 投稿者: サピ卒1  (ID:Jo/n.W1qmjo) 投稿日時:2009年 06月 14日 15:26

おそらくスレ主さんのお子さんの成績なら、今の成績を維持していれば、当日よほどの失敗をしないかぎり合格しますよ。
    今の時期に勉強をあまりしないで60台の偏差値を取るのはすごいことですね。

サピから日能研に今の成績で、移るのはどうかと思います。
    サピのαクラスでのフェリス取りこぼしは少ないはずですが。

6. 【1329253】 投稿者: 桜坂  (ID:u8q.7wm7o0Y) 投稿日時:2009年 06月 14日 19:31

マイメロディさんへ

最初から読んだのですが、今サピで60あるのでしたらこのまま実力をつけて
    転塾されるのでしたら、6年から日能研の方がいいように思います。

> 夏期講習を前に転塾させようか悩んでいます。

日能研の夏期講習はサピと違い通常授業範囲の復習ですから、進度的に
    ガッカリされるかも知れませんよ。

ウチは4年の9月から日能研に通ったので、最初の成績はヒドイものでした。
    そこで5年の夏と冬の季節講習はサピの講習を受けさせました。
    (日能研のはとらないで)

当時サピの方が算数で半年は先に進んでいましたね。
    授業のプリントや家庭での復習システムなど、こんな学習方法があったのかと
    目からウロコのような感動さえ覚えたものです。
    (季節講習で期間が短かったせいもあるのでしょうが・・・)

試験を受けてのクラスは夏がアルファベット、冬がα2の前列でした。
    講習前の説明会では開成、桜蔭の話が主だったのを覚えています。

日能研を続けたのは、
     1.家から近かったから
     2.テキストがコンパクトにまとまっていたから
     3.試験の成績(採点結果)がすぐに分かるから
     4.そのまま続けていればフェリスに合格しそうだったから。
     5.サピの上位クラスは6年になると開成・桜陰志願者に合わせるとのことだから。(その教室では)

サピの学習システムは日能研に通ってもできると思うんです。

上位で合格するような成績でしたら、サピでも日能研でもどちらでもいいと思います。
    ボーダーのようですと、日能研の方が合格可能性が増すように思います。
    ウチは日能研で合格確実性がさらに増したように思いました。

転塾される必要は特にないとは思いますが、もしされるのでしても5年の間は
    サピで実力をつけたほうがいいでしょうね。
    6年で転塾してからかなりのアドバンテージがありますから。
    それと、学校別対策は6年になってからでしたから。

7. 【1329678】 投稿者: 元S3パパ  (ID:dQXEbaIxZHE) 投稿日時:2009年 06月 15日 02:16

桜坂さんのかなり詳しいコメントを始め皆様のレスで大方の答えは出ていますし、退役組がここで何を申し上げるでもないことは重々承知しているのですが。スレ主さんの所には転塾させる理由はないと思います。ご本人が何か言い出したのならまだしも、学習のペースや成績が順調なら、ご自身も感じている慎重さを大事にした方が良いのではないでしょうか。

私は子供3人を通じて塾通い(N)も約8年させたので、年を追う毎に過去問に取り組む時期が早まり、(元々Nの学校別対策は弱いと感じていましたので)学校により異なる問題傾向に対処する重要性も知っているつもりですが、学校別対策って、雑に記すとテクニックも絡めた個別対応ですから、そっちに動く前に十分な(どこでも対応できる)実力を蓄えることの方が先決だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す