最終更新:

21
Comment

【1606754】準制服について

投稿者: ハル   (ID:rtDAQL4ILW6) 投稿日時:2010年 02月 07日 16:16

この度こちらの学校にご縁を頂き。4月から通ううことになりました。よろしくお願いします。

過去ログなども拝見したのですが、どうしてもわからないことがあり質問させてください。

夏の準制服につていてです。
チェックのスカートの上は白のブラウス?シャツ等になると勝手に思い込んでいました。
今日指定デパートに行き質問したところ、「夏の水色セーラーの下、紺のスカートの変わりに着用します。」と言われました。

セーラーの下にチェックのスカート?と思い、本人も要らないというので購入見合わせましたが、真偽のほどは如何なのでしょうか?
セーラーでないとすれば、購入の上暑い盛りには着てくれたらとも思います。
準制服の大体の着用率、セーラーでない場合の上衣につきましても合わせて教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1734238】 投稿者: シャツイン  (ID:fb8u1OKWU4k) 投稿日時:2010年 05月 19日 14:47

    う〜ん様、ポロシャツは出して着るのですね。
    教えてくださり有難うございます。

    スカート丈については、
    『保護者からの要望であっても、学校からきつく云われているので、
    膝上ではお作りできません。』
    と、店員の方に言われ、
    ならば身長も足も伸びることだし、と、
    膝下に合わせて作ってしまいました。

    この先、娘の膝下の成長を祈りつつ、
    私の裁縫の技術も磨いておきます。

  2. 【1734500】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:B2DkTHiKp5M) 投稿日時:2010年 05月 19日 18:42

    ブラウスも、ポロシャツもスカートの中に入れている人もいます。
    J1の時に担任の先生から、スカートの中に入れても、外に出しても、
    どちらでも可とのお話がありました。
    うちはブラウスも、ポロシャツも、デザインやその日の気分によって、
    スカートの中に入れたり、外に出したりしています。

  3. 【2551993】 投稿者: 着こなしルール  (ID:u.70baiHfK2) 投稿日時:2012年 05月 23日 16:38

    J1の娘がおります。

    はじめて体育祭の日に準制服を着るらしいのですが、わからないことがいくつかありますので、どうぞ教えて下さい。

    ポロシャツの上には、何も羽織ってはいけないのですか?

    準制服の着用時期は、いつからいつまでと決まりがあるのでしょうか?

  4. 【2552155】 投稿者: シーモンキー  (ID:cL4HOSsx0Is) 投稿日時:2012年 05月 23日 18:49

    着こなしルール様

    そうです、準制服の上には何も羽織ってはいけないことになっています。
    なので、娘は「ちょっと寒いかも…」と着ていくのを迷っているようです。

    準制服着用期間は決まりがあります。

    2月の保護者説明会で配布された冊子「新入生のしおり」と「連絡手帳」に書いてあると思いますよ。
    ただ、昨年の猛暑、節電という状況下、学校側の柔軟な対応により、かなり前倒しで準制服を着用していい旨のお便りがありましたので、今年もあるいはあるかもしれませんね。

  5. 【2553440】 投稿者: 着こなしルール  (ID:u.70baiHfK2) 投稿日時:2012年 05月 24日 21:17

    そうでした。連絡手帳の存在を忘れておりました。
    確認しましたところ、確かにいくつか注意点が書かれておりました。
    校章まで気が回っていませんでしたので、忘れるところでした。

    皆が準制服を着ていくと話していたとのことで、
    娘は寒いけれどガマンして着て行くそうです。
    シーモンキー様
    ありがとうございました。

  6. 【4711649】 投稿者: すだち  (ID:/9.kqGKJNUM) 投稿日時:2017年 09月 22日 07:00

    私も今年4月から通わせていただいています。
    準制服の上は白、半袖、襟付きのブラウスまたはポロシャツで、ワンポイントまでです。
    校章を左胸につけます。
    ちなみに、シャツは出しても出さなくてもどちらでもいいそうです。
    しまっている人が多いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す