最終更新:

790
Comment

【3630005】フェリスの実際

投稿者: ヨコハマ   (ID:UHHxIaGfLaU) 投稿日時:2015年 01月 08日 22:45

こちらの学校は、中学受験でハイレベルのお子さんが入るので、自ずと大学進学実績も良いと思います。
話では、こちらは学校では受験対策や講習はないとのこと。
となれば、皆様塾通いですよね?
実際のところ、どのくらい塾頼みの大学受験なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6097976】 投稿者: オンライン文化祭  (ID:pl0oAyStvbo) 投稿日時:2020年 11月 21日 16:19

    今年はオンライン文化祭が実施されたと伺っております。
    残念ながら外部は閲覧できず、生徒さんと保護者様とで共有されているのですよね。
    知人の話ではどの部活もとても面白い編集になっているとのことで、
    今年受験なもので、その一部でも拝見できれば有り難かったな思っています。

    在校生のみなさん保護者の方々、初めての試みだったと思いますが、
    実際いかがでしたか?
    これからの受験生に励みになるようなメッセージ頂戴できれば幸いです。

  2. 【6100119】 投稿者: J3親  (ID:wHfqFDy0Rq.) 投稿日時:2020年 11月 23日 11:04

    フェリス祭がオンラインになってしまったのは残念でしたね。
     オンライン文化祭を拝見して、ビデオのクォリティの高いものが結構あって保護者としては驚いています。特に学校でそういったビデオの作り方、みたいなことは勉強しないと思うんで、やっぱりデジタルネイティブは違うな、と思いながら楽しんでいました。また、いつもだと混雑していたりで見られない出し物を見られるのはオンラインの良さでもあると思います。
     ただ、娘に今回どうだった?って聞いてみたんですが、「頑張ってコンテンツ準備したけど、やっぱりリアルでやりたかった!」とのこと。あのフェリス祭の熱気とかお祭り感、そういうのはやはりオンラインではなかなか再現が難しいですものね。
     最近ようやく1年生も部活に加わって、娘も下級生と一緒に活動できることをとても喜んでいるところです。コロナの中で受験準備をするのはとても大変なことだと思いますが、在校生は、新入生が入るのをみんな楽しみにしていると思います。娘に、さっき「何か受験生に言うことないの?」って聞いたら、「私ももうすぐ中間試験だけど、頑張ってね!」って言っていました。自分のことで必死らしい。。。

  3. 【6100580】 投稿者: ありがとうございます!!  (ID:pl0oAyStvbo) 投稿日時:2020年 11月 23日 17:52

    丁寧なご案内や活気ある舞台発表や展示を実際に体験できなかったことは残念ですが、どんな形であれまずは実施されまたその内容も充実したものであったとはさすがだなと改めて思います。

    来年の春には同じ制服で皆様にお会いできるよう、今は粛々と勉強進めていこうと思います。

    お嬢様、中間試験頑張ってください。
    お忙しい中メッセージありがとうございました。

  4. 【6123243】 投稿者: うちもJ3  (ID:r5FDOolC/vM) 投稿日時:2020年 12月 13日 18:29

    オンライン文化祭、あまり期待していなかったのですが(娘は運動部なので…)、運動部も各部活毎にいろいろ工夫をこらし、楽しい動画を配信していました。
    他の方も書かれているように、いつもは混んでいて見ていない有志バンドやダンスも見ることが出来ました。
    生徒のみで行う開会式や閉会式(呼び名は違うかもしれません)を、通常はカイパーでやっていて娘は盛り上がって楽しいと言っていたので、オンラインですが雰囲気を見ることが出来てオンラインもなかなか良かったです。
    でも、娘もやはりリアルで友達の活動や演奏を見たりしたかったと言ってました。
    今から、来年の文化祭に向けて有志活動をしたいらしく動き始めています。
    部活もようやく新入生も入り、活動し始めています。
    コロナ禍ではありますが、出来ることを精一杯頑張ってますよ!

  5. 【6123621】 投稿者: ありがとうございます!!  (ID:pl0oAyStvbo) 投稿日時:2020年 12月 14日 06:27

    ますます拝見させていただきたいと思ったオンライン文化祭。
    きっと実際に伺った際に感じた雰囲気をそのまま動画に表現できているのではないかなと思っています。
    運動部のみなさんの動画も工夫を凝らしたものだったのですね。
    出来ることを精一杯 の言葉に尽きますね。
    本当にその通りと思います。
    来年の文化祭は、そこに娘の姿があればいいなと願っております。
    さまざまなお声を聞かせていただきありがとうございました。

  6. 【6158324】 投稿者: 併願校  (ID:IKfPyyt3r4g) 投稿日時:2021年 01月 14日 16:10

    迷っています。コロナめ。じゃまするな。

  7. 【6158496】 投稿者: 雨にも負けず  (ID:Ob3g4ZM47n2) 投稿日時:2021年 01月 14日 18:31

    雨にも負けず. 風にも負けず. コロナにも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ.
    丈夫なからだを持ち、欲は無く決して瞋からず、何時も静かに笑っている

  8. 【6161988】 投稿者: 塾頼み  (ID:dta7HStCcYU) 投稿日時:2021年 01月 17日 07:48

     この学校で得られるのはかけがえのないお友達です。風通しのよい校風は素晴らしいと思います。でも大学受験は予備校に行きましょう。
     一般受験をする。国立を受けるのは当たり前。私立専願って何? といった雰囲気で、優秀なお嬢さんが多く、皆さん本当によくお出来になります。我が子の評定平均値には期待しない方がよいでしょう。
     難関大の推薦を取れるような生徒さんは一般受験でも合格できるくらい実力があります。だから取る人は非常に少ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す