最終更新:

790
Comment

【3630005】フェリスの実際

投稿者: ヨコハマ   (ID:UHHxIaGfLaU) 投稿日時:2015年 01月 08日 22:45

こちらの学校は、中学受験でハイレベルのお子さんが入るので、自ずと大学進学実績も良いと思います。
話では、こちらは学校では受験対策や講習はないとのこと。
となれば、皆様塾通いですよね?
実際のところ、どのくらい塾頼みの大学受験なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3744053】 投稿者: コナン  (ID:MF5e.Z/I36o) 投稿日時:2015年 05月 19日 22:39

少子化時代で定員割れになる大学もあるのですから、現役合格にこだわるのであれば、どこかの大学には入れるはずですよね。
    今年、浪人を決めた60人はS2のフェリス祭後からの受験勉強では志望校合格に届かなかったけど、
    卒業後に予備校で1年頑張れば合格できそうな手ごたえを感じたから浪人することにしたのでしょう(推測ですが)

そうだとしたら、彼女らは、もっと早くから塾や予備校で受験対策すれば良かったと後悔してないですかね?

このスレッドでは塾や予備校に否定的な意見が多いようなので書きにくいのですが

中高一貫校用の塾や予備校のクラスは中1の春期講習からカリキュラムを組んでますよ
    もちろん、どこも途中編入は可能ですが、後から編入する程、使いこなすのは大変でしょう

皆さん、早くから塾・予備校を活用すればいいのに。

我が家の娘はフェリス生活と同じくらい楽しそうに通ってますよ
    授業はフェリスのものより面白くて歯応えがあるそうです。

また、男子進学校の生徒さんらとテストの成績を争うことに燃えています。
    閉鎖的な環境で井の中の蛙になるより、他校の生徒さん達と切磋琢磨するのも、後付ですが、通わせて良かったと思ってます。

でも、我が家の娘が今後どうなるかはまだわからないので安易に薦めない方がいいのかもしれませんが
    このような意見の保護者もいるということで。

2. 【3744260】 投稿者: 3分の1が浪人ということは?  (ID:s/kXvfXipLU) 投稿日時:2015年 05月 20日 06:52

昔は、女子は花嫁修業しないといけない・大学に行けない・就ける職業が限られているという時代だったと思います。そのような社会的圧力がかなり薄れながらも依然残っている近年、女子の進路選択はむしろ難しさを増している考えています。そのため多くの女子校が様々に大学進学率向上・キャリア教育・海外志向・理系志向といった商品を打ち出しており生徒や保護者のニーズに応えているのだと捉えています。

一方フェリスはそのような事はせず、進路選択を当人の主体性に委ねるという、ある意味高尚で難易度の高い教育を目指していると捉えています。フェリスの生徒さんの保護者の方々が、学校は受験対策を殆どしてくれない、とおっしゃりつつもあまり不満気に見受けられないのは主体性に委ねる教育に満足なさっている点があるのではないでしょうか。私も女子中学受験生の親でフェリスのこのような点に魅力を感じています。

しかし3分の1が浪人という現状は、主体性に委ねた結果6年間で自分の進路を見つけることが出来なかった生徒さんであったり、その学年の雰囲気に流されてしまった生徒さんが多かったということなのではないでしょうか。それは主体性に委ねる教育の欠点の方が勝ってしまったということなのではないでしょうか。

3. 【3744299】 投稿者: 保護者  (ID:yg3B3H1qmkM) 投稿日時:2015年 05月 20日 08:08

浪人できるなんてラッキーじゃないですか。
    チャレンジする意欲があり、バックアップもあるのですから。
    S1から予備校に通うも好。
    文化祭や部活に熱中するも好。

主体性の獲得って親にとっては忍耐なのかな。
    大きく道を踏み外さない限り、子の判断を尊重したい。

このような意見の保護者もいるということ。

4. 【3744755】 投稿者: 第一志望残念組が多かった?  (ID:cJVRxlLwVU2) 投稿日時:2015年 05月 20日 15:36

浪人の数は、一昨年39人、去年35人と減少傾向でしたが、今年は60人と増えました。
    東大もそうですが、横浜市大の合格者も減少ですね。ここは、ほとんどが医学部と推測しますが、今年は現役で2名だけです。私大理系6年間の学費は、よほどの家庭でないと厳しいですから、国立理系の再チャレンジ組が、少なくても15名くらいは、浪人数を押し上げた感じですかね。

5. 【3744773】 投稿者: うーん  (ID:/zfxVi0w6jw) 投稿日時:2015年 05月 20日 16:09

私が娘をフェリスに入れて思ったのは、親子でフェリスが大好きな方が本当に多くて、フェリスに楽しく通うことで満足している親が多い。良い事だとは思うんですが、その先があるんですよ。

これが桜蔭開成筑駒だと中高は通過点。中学受験が終わったら大学受験のために最善の手を打つのは当たり前、では何が最善か?という思考の方が多いです。親の頭の中は御三家→東大又は医学部というルートが至高。まだ半分、な感じ?

フェリスの保護者はこの後半部分が何処でも娘が選んだのなら〜となります。
    私も上の娘でのんびり構えて、そんな早くからそんなに勉強しなくても〜なんて思っていたら、まあ見事に間に合いませんでした。漠然と普通の親が考える大学受験より遥かに高レベル膨大な勉強量。女の子は体力勝負の面も。

学校か発破をかけないので親が追い立てるか塾に委託するかしないと間に合わなくて、大学のランクを下げることになりがちです。納得がいかなければ浪人となりますが、これまたいざ浪人となると来年の保証が無いので非常に辛い。
    でも放っておいて子供が言い出すのを待っていると、行けるところに行くわーあれ?落ちちゃったー浪人?なんて結末もあるんですよーまあそれも人生というなら余計なお世話なんですけどね。親がそんな状況を知っているだけでも後悔が減ると思うので。

ただそこら辺の手加減を家庭で決めて進める自由さがフェリスにはあって、嬉しいですね。余計なお世話&長文失礼しました。

6. 【3744861】 投稿者: まさにそんな保護者  (ID:48aIO5t09mA) 投稿日時:2015年 05月 20日 18:09

私自身、そんな感じの保護者です(苦笑)
    とにかく、今は学校生活全般楽しんでくれれば、もちろん勉強も含めて、充分かな。
    なんとなく、高校生なったら塾に行くんだろうなーと漠然と思ってますけど。

ところで、入口の割に出口がって聞きますが、入口もそんなに高いかなぁ‥‥。

しかも、桜蔭と比較される方がいますが、いやー、比較対象じゃないでしょ。

あちらは、天井がなく、大手塾偏差値70前後の精鋭揃い、しかも中学入学と同時に通塾する子が多数いるとか。

フェリスはN偏差値63ー64の学校。たまーに70越えの子はいるのかもしれませんが、少数ですよね。
    うちの子はN65前後でしたけど、そんなんでも、志望校別順位は上のほうでしたよ。

桜蔭とJG進学した子を知っていますが、残念ながら、うちの子が超えられない何かをあちらはお持ちでしたね。

去年は東大合格15人?でしたっけ?
    その前は10人前後で、随分躍進したなーと思っていましたが、そういうときは話題にならないのねぇ。

7. 【3745015】 投稿者: nenne  (ID:6PAGymDooM2) 投稿日時:2015年 05月 20日 21:12

F09 W政経1年の者です。

正直、自分の学年がこんなに話題になっていることに驚い…てはいません。当然の結果だと思います。

ただ、内部者として、09入学に何があったのかを少しお知らせしようと思います。

まず、私たちは入学当初から「こんなに勉強しない学年は初めて見た」と呆れられるバカ学年でした。

みんながサボるあまり、期末テストで点数が一桁でも相対評価的に赤点にならなかった友人もいるほどでした。

要するに、学年全体にサボりのムードが漂っていたってことですね。

でも、でも!!!めちゃくちゃ楽しい学年でした!

芸大4人でもわかるように、クリエイティブな人も多かったし、みんな個性豊かで、縛られなくて自由で。

大学に似ているんですよね、いろいろな人がいて、自分で生きる道を探していく感じ。

確かに途中でふらふらすることもありますし、親としては望ましくないのかもしれませんが。

ひとつ言っておきたいのは、
    それでも、高2、3期には皆決死の覚悟で勉強していましたってこと。

私は国立落ちですが、本気でやってました。

今年度に入ってからも、浪人勢は人数が多い分、みんなで励まし合ってますし、現役勢もそれを温かく応援していますし。

楽しい、素敵な生活を送らせてもらったと思ってます。

これから中受のみなさんへ。

フェリスは本当に素敵な学校です。

180人しかいないのに、誰にでもフィットするってなかなかないことだと思います。

ぜひ、やる気があるなら、フェリスで6年を過ごしてみてください。

包容力はとてもありますから、どんなあなたでも、同級生や先生は受け入れてくれるんですよね。

8. 【3745098】 投稿者: 通りすがり  (ID:8ZxUpm5/0xY) 投稿日時:2015年 05月 20日 22:29

神奈川の男子校の文化祭に行くと必ず、フェリス生はいらしてますよね。
    横雙、横共、鎌女の方はほとんど見かけないです。
    皆さん可愛い制服姿でタダでさえ目立つのにキャーキャーと黄色い声で男子高校生と戯れているのでかなり目立ちます。
    カバンやカーディガンなども自由とはいえ、我が家では派手な学校と認識して下の子の志望校から外しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す