最終更新:

790
Comment

【3630005】フェリスの実際

投稿者: ヨコハマ   (ID:UHHxIaGfLaU) 投稿日時:2015年 01月 08日 22:45

こちらの学校は、中学受験でハイレベルのお子さんが入るので、自ずと大学進学実績も良いと思います。
話では、こちらは学校では受験対策や講習はないとのこと。
となれば、皆様塾通いですよね?
実際のところ、どのくらい塾頼みの大学受験なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3631462】 投稿者: 部外者が失礼します  (ID:cqM2RxHy95.) 投稿日時:2015年 01月 10日 10:17

娘は1日受験に他の都内の学校を希望し、進学したのですが、私がフェリスが好きでしたので、まだ掲示板を見ており、書き込みます。

上の子もいるので、つくづく思いますが、中高は大学受験実績だけではないですよ。
    伝統のある名門と言われる学校には、やはりそれなりの良さがあると思っています。こういうと、ブランド主義とか、見栄っ張りのように言われることもあるようですが、逆です。
    中高では、教師が塾のように難関大学を目指させるところではなく、理念のしっかりした学校で、大事な6年間を過ごして欲しいです。
    壁にぶち当たったり、ちょっとハメを外したりはしても、根本的なところで真面目な家庭で育った才能豊かな生徒たちですから、大丈夫ではないでしょうか。

確かに、フェリスのような学校は、大学受験だけが目的ではなく教養主義のようなところもあるので、高校では塾が必要かもしれません。
    絶対に最後まで塾無しを貫きたいなら、特進があるような学校が良いのかもしれませんが、中高の教育は一生の心の拠り所になるものです。
    卒業してからも、伝統校の卒業生というのは、何かと強いですよ。

就職でも、会社によってはどこの高校かを見る場合があると聞きましたが、あながち的外れではないと思います。

2. 【3631475】 投稿者: さすがに  (ID:TRAAzxqSKvs) 投稿日時:2015年 01月 10日 10:30

横浜近辺では駿台、東進、早稲アカ、早稲田塾など特待がありますが、
    フェリスで、全部特待で予備校に通える人はほとんどいないので、あまり金銭的には当てにしないほうがいいと思います。

そして、ダントツトップの桜蔭以外では、女子の国公医進学は大変難しいのが実情です。
    前ページで、フェリスは東大、一工志向とありましたが、文二文三や理一理二、一工の方が、首都圏国公医より入りやすいからなだけです。

中学に入る前は、フェリスに入ればどこの大学でも入れそうな錯覚をしてしまうのですが、現実はあまくはないです。

3. 【3631531】 投稿者: ぴゅう  (ID:gZpUvw/szOE) 投稿日時:2015年 01月 10日 11:27

説明会にて さま

もちろん大手予備校も含みます。
    ただし、全ての予備校で特待制度があるというわけではありません。

特待生となっている方の学校での成績は様々でした。

そもそも、学校の成績は体育や音楽等実技系科目を含んだもの。
    また、学校の成績で特待が出るところはレアで、
    模試の結果で判定されました。

学校の成績が上位で予備校で特待生となっている方はもちろん多いと思います。

ただし、理系が苦手で、理系の科目に足を引っ張られ、学校での成績は
    全体としてあまり良くなくなってしまっている私立文系の方が、
    当然ながら、模試は得意な文系科目で受けるので、
    特待生になられているという例もありました。

また、学校の成績は下位四分の一、1年ほど予備校に通い、
    模試で成績が取れるようになり、別の予備校の特待をとる
    という強者もいました。

4. 【3631534】 投稿者: 入りやすいから?  (ID:rTfjLDGyHF2) 投稿日時:2015年 01月 10日 11:30

医学部やめて文2とかに行く人がいるのですか?
    進路が全く異なるのに?

医学部以外の理系だと
    フェリスの真ん中、あるいは1番多い進学先はどこでしょうか?

上位の人は、フェリスよりも下の、難関上位高であって入ります。
    真ん中ぐらいの生徒さんの進学先を知りたいです。

フェリスはやはり神奈川トップなので
    いくら学校で対策しないとしても
    それとは別の力がつく学校だと思うのですが。
    環境、友人、伝統、、魅力は感じます。

5. 【3631748】 投稿者: 男子との競争  (ID:E8Tag60klX.) 投稿日時:2015年 01月 10日 14:37

>フェリスはやはり神奈川トップなので

これは女子校でトップ、ということでしょう。

国公立医学部の場合、東工大よりも難関ですから、理数力が高くなければ難しいです。ライバルは男子です。

理系向きの男子は中3辺りから理数科目が著しく伸びます。共学の場合は、伸びてくる男子と日常的に切磋琢磨する環境があるので、結果として国公立医学部にも女子が多く進んでいきます。

女子校の場合、校内だけではこの状況が掴めません。
    もし、フェリスで国公立医学部を志望する場合は、中学の早い時期から理数科目の通塾をし、
    男子がいる環境で競争するよう心がけられる方が良いと思います。

6. 【3631794】 投稿者: そうですね  (ID:TRAAzxqSKvs) 投稿日時:2015年 01月 10日 15:17

いくら神奈川の女子校でトップと言っても、N60台前半の学校です。
    都内御三家でも行けたはずの一部の人達を除けば、がんばっても早慶という人が大半です。
    理系なら、横国に行ければまあよいかなという
    感じです。

7. 【3631807】 投稿者: 説明会にて  (ID:IX1zLYdDQvk) 投稿日時:2015年 01月 10日 15:23

ぴゅう様

特待と学校の成績の関連について、教えてくださいましてありがとうございます。
    学校できちんと勉強していれば、模試の成績も取れるので、結果として特待がいただける方もいる、ということですね。

親としては、学校では大学受験を念頭にするというより、学問をしてほしい、と思っているので、必要ならば予備校に行くことも想定しています。
    説明会で個別相談で伺ったところ、学校のことをきちんとしていれば大学受験の力はつく、と先生はお話しされていたのですが、実際どうなのかな、と疑問でした。
    模試で取れるということは、先生のお話どおり、受験の力はある程度つけらていれる、ということなのですね。
    勿論、国公医などは別でしょうけれども、予備校に早くから行かないとどうにもならない、というわけではないことがわかり、ちょっと安心しました。
    (その前に、入試を経てフェリス生にならないといけませんけれども!)
    どうもありがとうございました。

8. 【3632157】 投稿者: えふ  (ID:olRmoVEmKng) 投稿日時:2015年 01月 10日 21:21

本格的な塾通いは、高2の文化祭終了後、部活を引退した後の様です。成績が良い人程塾には行っていないとか…学校の勉強をしっかりやってあれば、それからでも充分受験に対応できるといいますよ。そもそも、学校からは、国公医学部への進学者の人数が発表されていないので、具体的にはわかりませんが、医学部に行く人は多いそうです。少なくとも、
    中学から塾漬けなどではなく、部活や行事など学校生活をエンジョイして、きっちり切り替えて受験勉強へ、という印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す