最終更新:

779
Comment

【3630005】フェリスの実際

投稿者: ヨコハマ   (ID:UHHxIaGfLaU) 投稿日時:2015年 01月 08日 22:45

こちらの学校は、中学受験でハイレベルのお子さんが入るので、自ずと大学進学実績も良いと思います。
話では、こちらは学校では受験対策や講習はないとのこと。
となれば、皆様塾通いですよね?
実際のところ、どのくらい塾頼みの大学受験なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3632174】 投稿者: 少ない  (ID:D0pEurZp94w) 投稿日時:2015年 01月 10日 21:40

    えふ様
    今年の国公立医学部医学科合格者(現役浪人込み) は7人です。
    これを多いと言うのは難しいと思いますが。
    はっきり言いまして、偏差値が下の横雙や公文国際に並ばれているのは残念です。

    東大や一橋等の進学実績は良いのですが、国公立医学部は女子にとって人気の進学先ですから、
    学校も塾任せではなく、もう少し理数科目に力をいれて頂けないか、と思っております。

  2. 【3632215】 投稿者: 7名は全員「横浜市立大医学部医学科」です。  (ID:GCSzqR1jBgs) 投稿日時:2015年 01月 10日 22:11

    首都圏医学科なので東大より難易度は上ですが?

    たまたま大学別で「上位公表されていた」のが横市医学科7名なので、
    常識的に考えれば日本全国の国公医合格者を入れれば3倍の21名は少なくともいるでしょう。
    (・・・当のフェリスが非公開で外部にはわかりませんが。)

    医学部に弱い女子学院よりは上だと思いますよ。

  3. 【3632265】 投稿者: 21名もいるはずない  (ID:TRAAzxqSKvs) 投稿日時:2015年 01月 10日 23:15

    フェリスのサイトで見ると、今年の実績は、
    横浜市大以外で、医学部の存在している国公立大学(どこの学部に合格かわからない)全体で18名ですよ。
    そのうち14名もが医学部医学科のはずがありません。
    医科歯科大の合格者も学科不明の上、わずか2名です。

    国公立医学部は、女子学院が18、桜蔭ですら38ですよ。

  4. 【3632312】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:TOt51qyVGFs) 投稿日時:2015年 01月 11日 00:07

    久しぶりにこちらを覗いてみたらスレが伸びているようですので
    とうに娘は卒業してますが参考になればと思い書き込みします。
    (なぜか医学部進学のすれに化けかかっているようですし、
     軌道修正のつもりで。)

    学校自体は受験をターゲットとした教育は積極的ではないという
    印象でした。ただ、成績最下位群の娘でも中学のころから
    高校や大学レベルで知るような学問的知識を知っていることもあり
    驚いた記憶がありますが、受験とは関係ないですねえ。
    まあ、一定以上の難関大学受験にはほとんどの学校でも
    塾は必要のようですし、ここの学校もフェリス祭終了後の冬休みから
    通塾は必要最低限でしょう。

    早い方は中学のころから1,2科目だけ(通常は英語と数学らしい)
    通う方も少なくないようです。
    進学先(と本人のレベル)次第で科目数とかいつから通うとかは
    高校なら本人たちが考えるでしょう。
    中学なら英数のみでもよろしいでしょう。
    学校の順位は非公表で親にもわかりませんが、各教科ごとの
    立ち位置はわかります。本人の成績とやる気次第で
    通塾は子どもから話せるような環境を作ってあげてください。

    ちなみに最下位群でもGMARCHレベル進学ですから
    あまりガリガリやらなくても良いのではないかと思います。

  5. 【3633083】 投稿者: えっ?  (ID:kkRfDwahKoY) 投稿日時:2015年 01月 11日 19:45

    フェリスからGMARCHでよしとするのですか?神奈川トップの女子校なのに…
    失礼ですが、下位2割くらいの位置のお話でしょうか?まさか、下位3割ではないですよね?

  6. 【3633090】 投稿者: 最下位群  (ID:rTfjLDGyHF2) 投稿日時:2015年 01月 11日 19:53

    となっているから
    下から一割ぐらい?

    昔のフェリスがどこまでだぅたかは知らないのですが
    サザンの原坊はフェリスから青山学院ですね。

  7. 【3633098】 投稿者: 元町好き  (ID:exQNPbI27yI) 投稿日時:2015年 01月 11日 20:11

    2014年卒業の医学部医学科の国公立進学者は、
    横浜市立大学だけです。私立は、慶應の医学部進学者も
    います。

    成績の上位、下位、進学先の大学名を気にしないで
    友情を育み、継続していけるところがフェリスの
    魅力だと思っています。

  8. 【3633104】 投稿者: ふーっ  (ID:kjDn.Pi3Rs.) 投稿日時:2015年 01月 11日 20:20

    大学の進学のフォローを第一に考えるのなら洗足へ進学された方が満足いくのでしょう。
    学校の大学受験対策が機能してるかどうかはさておき洗足はそれを売りにしてる部分もあるようです。
    最近になり娘も予備校へ通いだしましたが、別に予備校がフェリス生でいっぱいというワケではありません。
    近所の学校の子達もそれなりに通っています。
    フェリスは大学受験対策をしていないとよく言われますが、普段の授業でも十分受験につながる部分はあると
    思います。
    わが子は学校内の定期テストで英語の点数が採れずすっかり英語ができないと思い込んでいましたが、いざ予備校の模試を受験してみたらそこそこの点数が採れます。
    逆に思うのが大学受験のフォローがされている学校っていったいどんな事をやっているのでしょうか?
    ただ単に学校での学習時間が長いだけ?課題が山ほど出るのでしょうか?
    塾頼みの子がフェリス生だけでしたら塾はとうに潰れてしまってるでしょうね。
    どこの学校の子も塾には普通に行ってると思いますがね・・・
    なんだか不思議なスレだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板