最終更新:

779
Comment

【3630005】フェリスの実際

投稿者: ヨコハマ   (ID:UHHxIaGfLaU) 投稿日時:2015年 01月 08日 22:45

こちらの学校は、中学受験でハイレベルのお子さんが入るので、自ずと大学進学実績も良いと思います。
話では、こちらは学校では受験対策や講習はないとのこと。
となれば、皆様塾通いですよね?
実際のところ、どのくらい塾頼みの大学受験なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3636386】 投稿者: このスレの方向性  (ID:N9Y7A9i3yRM) 投稿日時:2015年 01月 14日 17:57

    面倒見の良い進学校の中でも、塾いらずを特に強調してる学校はあまりありませんね。
    特にこのレベルで。
    そう考えると、このスレの向かう先が少し心配です。

  2. 【3646651】 投稿者: ぷー  (ID:POsMaKTCevs) 投稿日時:2015年 01月 25日 16:49

    昨年卒業生の父親です。昔何回か投稿したことがありますが、久しぶりになります。

    我家の娘は、6年間の学校での成績は中の下といったところ、進路はこのスレの
    文脈で言えば下の方ということでしょうか

    まず、我家では、この学校に娘を入れて本当に良かったと思っています。
    何よりも、娘が楽しく充実した6年間を過ごしたと思っていることがなによりで、
    卒業後も昔の部活の仲間と旅行に行ったり、あるいはフェリス祭や、部活を見に行ったりもしています。

    進路指導については、他の方が書いている通り「本当に何もない」ですが、それも入学前からさんざん聞いていた
    ことで、予想通りでした。あえて言えば(このスレのこれまでの記載に少し違うことを言えば)、
    学校内の成績の位置づけは分かりますが、それは大学受験とはまったく別で、
    学内の「大学受験における」位置づけ把握は、予備校の模試でしかわかりませんね(学内順位が出ます)。
    これは、うちの娘がそうだった、というだけで、優秀層の方はどちらも上だったということなのでしょう。

    昨年度の進路である「難関国公立、早慶、上位私立医大合わせても、100人というところ」というのを
    どう受け止めるかですが、私は、N60ちょっとのこのレベルの学校で、
    学校生活優先で楽しく過ごしてのこの結果は、「みな(娘の友達たち)頑張ったんだな」というところでしょうか。
    (ちなみに、息子が別の同偏差値レベルの学校に行っていますが、そこでの話からも、
     この進学実績ならそんなに悪くないという印象を持っています。ここの受け止めは人それぞれ、ですね)

  3. 【3646849】 投稿者: あと1週間  (ID:0iR3EZjWTCQ) 投稿日時:2015年 01月 25日 20:34

    ぷー様のお話しで、ますます娘を入学させたくなりました。

  4. 【3647892】 投稿者: フェリス出身  (ID:bkAcKqyxhrs) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:42

    私の会社に入社二年目のフェリス(中高)出身の子がいます。
    その子も卒業して5、6年経ったいまでもフェリス祭に行ったり、部活(運動部系)を見学・指導したりしているといいます。
    卒業して社会人になった後も、そのように母校を気兼ねなく訪れ、後輩や先生たちと交流できる環境を正直羨ましく思います。
    本人に「フェリスの中高時代って楽しかった?」と尋ねると、満面の笑みを浮かべて
    「めっちゃ、楽しかったですよ!!」
    と即答してくれたときのことは今でも強く印象に残っています。

    社内での彼女の評判もすこぶる良く、明朗快活、天真爛漫、それでいて事務処理は迅速かつ的確にこなすことから、やはり出来がちがうね~、と周りの年長者を唸らせています。
    その子を見るにつけ、娘を通わせるならフェリス、という思いが日に日に強まっていくのをどうしようもありません。
    もちろん、フェリス出身者にもいろいろな個性があるでしょうが、身近な存在の与える影響というのはやはり無視しがたいものがあるように思います。

  5. 【3654717】 投稿者: 港の桜  (ID:RvYcmO5dcqI) 投稿日時:2015年 02月 02日 10:07

    ヨコハマ様

    私も娘が受験前、第一志望として間違いは無いだろうか?
    実際に通学して娘は違和感を感じないだろうか?
    なんて入りもしないうちから、この掲示板を見てました。

    その際、フェリス坂244段様、ヒデヨシ様の書き込みのおかげで、
    外から見られないフェリスの様子を知ることができました。
    (フェリスを志望したのもお二人のお嬢様の様子が楽しそうだったのも一因です。
    この場でお礼を言えるのが嬉しいです)

    私も、実際、娘がこの学校に通うようになって受験前と感じていた印象と
    違うことなど書き込みたいと思います。
    これも、フェリス坂244段様、ヒデヨシ様のように、第一志望を決めるにあたって
    いろいろ悩んでいらっしゃる、かつての私のような者に
    少しでも参考になればと思い、書きもみいたしました。

    まず、スレヌシ様も悩まれている、学校に入ってどうなの?
    と言うところから。

    娘は現在中学生です。学年はご容赦ください。
    受験期もそうですが、文高理低の典型的な女子タイプです。
    算数の穴を他の三教科で埋めてましたから、入学後すぐに大変になりました。

    フェリスは体系数学と言う一貫校向けのテキストと副教材を使っていますが、
    大体一学年で代数と幾何を一冊ずつ終わらせる進度で進みます。
    なので一年が終わったところで、公立中の二年までの範囲が結構終わってるって
    ことになります。
    なので、塾にいこうにもその辺の塾では進度が違うので当てになりません。
    うちの娘は、塾に行く時間が勿体無いとひたすらテキストの繰り返しです。。。。
    逆に、暗記で何とかなる教科は、試験前に勉強すれば何とかなるという感じです。

    ただ、レベルが高いので得意でも出された教材だけやっても平均取れるかどうかで
    高校の教科書や新書を読むようになって9割取れるようになったという感じです。

    教育方針については(あくまでも個人的意見ですが)


    例えば、その場にそぐわない振る舞いをした生徒がいれば、教員が直接指導すれば5分で済むものを
    自ら気付くまでその生徒に働きかけるなんて、ほんとに手間のかかる、面倒くさい方針を頑固に守り続け、効率化が喜ばれる
    世の中と逆行した教育をしているというのが入学時の私の感想です。

    親の出番は少なく、学校に行く機会も積極的に参加しないと本当に少ないですが
    子供のことは良く見てくださって、担任の先生にいろいろ質問しても、すぐに子供の様子を答えてくださいます。

    良くも悪くも、自分で決めるという学校なので、子供をほったらかしておくと勉強しないから、
    なるべく小テストで管理してっていう家庭には向かないということだと思います。

    「教育は手抜いたら終わりや」なんて恩師の言葉、思い出して、それがぴったりはまりました。

    だから、何でも生徒に任せ音楽プレイヤー持ってくるのも、漫画持ってくるのも自由。
    しかしそれで成績が悪くなるのは自分のせいと言うことになります。

    一応、赤点と言うのはありますが人格を傷つけられることなく、楽しく高3まで通えます。
    ですから、人に言われないと苦手な勉強が手に付かない、うちの娘のような体たらくの人間は
    小テストでがんじがらめの方が良かったのではないかと思う今日この頃です。

    それから、ちょっと気になったのが、学年で何番にいないと
    って言うのですが、期末だの中間のテストって音楽や技術までありますから、それも上位を
    取ろうとするとほんとに大変だと思います。平均点9割なってことありますから。
    どうやったら、評定上げられるの???と思います。

    全部すごいのは、一部の天才だけだと思いますが。

    要領の良い子は受験科目を中心に勉強してさっさと受かっていくのでは無いでしょうか。
    私立の校内推薦取るより、私立なら受験したほうが楽じゃないかと思います。
    高校に進む頃には私立の入試のレベル超えてると思うので、
    3教科授業についていってれば、大丈夫じゃないかなと思います。

    とにかく書くことの多い学校で、書くことが苦手だと課題が大変です。

    最後に、医学部の進学者が少ないという方がいましたが、
    うちの娘のように、桜蔭に行くほど根性は無いけど、勉強はそこそこ好きって娘が多いのが
    影響してるのではないかと思います。学校側も生徒の進学先には口を出せば、実績も上がるのでしょうけど。
    親の方も学校側にそういうことを望んで無いんじゃないかなと思います。

    長々と書き込んだ割には、答えになっていないかも知れません。
    失礼しました。

  6. 【3655722】 投稿者: N70  (ID:p5EndslC1XA) 投稿日時:2015年 02月 03日 13:58

    このスレの二番目に投稿した者です。
    本日の合格発表で合格をいただきました。

    このスレッドのコメントは大変参考になりました。

    ただ、私の余計なぶらさがりの質問のせいでスレ主さんの意図とするスレッドからずれてしまったとしたら申し訳なく思います。

    私にとっては、とっても有意義なスレッドでした。
    スレ主さん、コメントをくださった皆様、ありがとうございました。

  7. 【3655852】 投稿者: うーん  (ID:xEi1gdjgXkk) 投稿日時:2015年 02月 03日 17:06

    上の方の書き込みで、フェリスの学習のレベルがよくわかりました。
    桜蔭も女子学院も、生徒の進学には一切口を出しませんよ。

  8. 【3656075】 投稿者: W(新中1)  (ID:CtmFjRocD4s) 投稿日時:2015年 02月 03日 21:47

    新中1は大学入試改革にあたるんですよね。
    センター試験の代わりに高1から複数テストがあるとか。
    中高一貫校だと高1は中だるみしている時期ではないでしょうか。
    学校が大学入試に無関心ならば対策はやはり塾・予備校頼りですよね。

    なので、来週からさっそく塾や予備校の説明会や体験授業に参加させようかと思っています。

    そこで、こちらのスレッドをご覧の在校生の方々にお伺いしたいのですが…

    今のところ、SEGエデュカ、河合塾メプロ、駿台、と検討していますが、他に横浜駅周辺でお薦めの塾や予備校はありますでしょうか

    部活は運動部系を希望しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板