最終更新:

790
Comment

【3630005】フェリスの実際

投稿者: ヨコハマ   (ID:UHHxIaGfLaU) 投稿日時:2015年 01月 08日 22:45

こちらの学校は、中学受験でハイレベルのお子さんが入るので、自ずと大学進学実績も良いと思います。
話では、こちらは学校では受験対策や講習はないとのこと。
となれば、皆様塾通いですよね?
実際のところ、どのくらい塾頼みの大学受験なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6657115】 投稿者: いや  (ID:uHxULLdLD5g) 投稿日時:2022年 02月 06日 12:12

友人は早慶、東京一工、医学部 に学年で何名が進学されているのかを聞いたそうです。
    正確な数字は聞けていないとの事でしたが、教えて頂けることもあるんですね。
    そしてこちらも参考に、進路に関する概念が学校や他のご家庭と合わなそうなので他の進学校にするようです。
    ありがとうございました。

2. 【6658338】 投稿者: 初めて!  (ID:0spG5H4OspU) 投稿日時:2022年 02月 07日 00:48

初めて書き込まさせて頂きます。
    こう言うサイトがあることも知らず、気づけばもう、子供は卒業も視野に入る年齢になってまいりました。

うちは、実は中学の入試の前から、サ◯デー毎◯や、週刊◯日などの大学合格の特集号は購入しておりました。

自分の母校、配偶者の母校は今年はどうかなあ。
    子供達にとっての私の祖父母の地方県立高校は今年は何名、〇〇大に合格したかなあ、とか、他愛もない母校愛からです。

こちらの学校は、東大などの合格者は、きちんと確実になってからお出しになるので、最初は0で出たり、また、取材のご趣旨によってはデーターをお出しにならない場合もある印象なので
    早慶には合わせて三桁以上毎年合格なさるとは思いますが、ネットなどの特集のランク付けに参加していない場合もあります。

関西の◯戸女学院高校などは、一切データーをお出しにならない鉄壁の姿勢を貫かれておられます。

学校にお聞きにならなくても、昨年のサ◯デー毎◯の昔の電話帳より分厚い、全高校の全大学合格者数の重たい冊子をご覧になれば
    一目瞭然、お分かりになるかと思います。
    大きな本屋さんでは普通に購入できます。

一番よろしいのは、今年の国公立二次が終わってから、先述のどちらかの雑誌をチェックなさるとよろしいのでは無いかと思います。
    こちらの学校は、他の進学校に比べて外部への開示の出足は遅く、確実になってからの情報開示ですが、毎週気をつけられると
    信頼のおけるデーターを、週刊誌から得られます。
    東大生の合格アンケートにも、毎年こちらの学校の生徒さんは、無難に控えめにお答えになっているので、参考になりますよ。

まずは学校にお尋ねになるより、こちらの学校でも別の学校でも、データが欲しければ何年にも渡ってご自分の足(手?)で、地道に収集されることをお勧め致します。
    なんか、現場の刑事の仕事の在り方を説いている感じになりすみません。

3. 【6658477】 投稿者: 雑誌  (ID:ESOqWzHviMY) 投稿日時:2022年 02月 07日 07:53

サンデー毎日(伏せ字の必要はないと思うので名前出しますが)に出る数字は進学者数ではなく合格者数ですよね?質問者さんがお聞きになっているのは、進学者数だと思いますが…。
    質問者さんとは別の者ですが、私も進学者に関心がある一人です。

4. 【6658900】 投稿者: なるほど  (ID:EZbwC32vnA.) 投稿日時:2022年 02月 07日 12:04

合格数ではなく進学数。進学数をお知りになりたい。
    と言うことなのですね。

旧帝大一工あたりはそちらが第一志望なので
    合格=進学
    でほぼ間違いないのでは。

TOCKYもそちらにしかない学部も多く、
    合格=進学でほぼあっているのでは無いでしょうか。
    私が知る限りでは皆様、併願された私立よりこちらを選ばれています。

藝大(音楽も美術も)、愛知県藝、京都市芸、金沢美工大もそちらが第一志望かと。
    多摩美、武蔵美に合格されていたとしても、上記に進まれる可能性大。

国公立医学部も、たとえどこか私大の医学部に受かっていたとしても、国公立医に進学されたケースは多いと思います。私大が第一志望ならそもそも国公立受験していないと思われますので。

となると、東大一工や旧帝大、国公立医に受かった人の中で、進学せずどこかの私大を選ばれた人はどのくらいいるのでしょうか?と言うご質問なのでしょうか。

ややこしくてよくわからないので、国公立に合格した場合はそちらに進まれることを前提に、やはり週刊誌等で、まずは合格者数を確認なさるのがよろしいかと。それ以外の方々が最終的に早慶に進まれるのではないでしょうか。
    大手予備校の方が、こことここを合格した場合はこちらを選ぶ傾向があると言うデータはたくさんもっているかもしれません。

一般的に、高校って、合格者数と進学者数と、どちらをホームページで発表なさっているのでしたっけ。
    合格者数だけ公表しているところが多いとばかり思っていました。
    その方々が最終的にどちらに進学なさるかはご家庭の事情にもよるし、もう、ケースバイケースですよね。

5. 【6658950】 投稿者: 中途半端  (ID:VLK25lIejPE) 投稿日時:2022年 02月 07日 12:23

情報が少ない方ですね。
    最近は進学者数を公開する学校が多いです。

フェリスは偏差値に拘らない学校、と書かれている方がいましたが
    吉祥女子のように、難関大学以外へ進学し、自分のやりたい意思を通し社会で活躍している方を紹介してくださっていれば理解できますが、フェリスの場合はそのような多様性はなく、女医になったとか有名企業に入ったとかそういう方しか紹介されてないですよね。
    そこには多少矛盾は感じます。
    吉祥女子は、難関大進学者は偏差値の割には良くないと言われますが、納得して進学される方が多く人気もあります。
    フェリスも進学先を公開したらいいのに。

6. 【6658983】 投稿者: 合うか合わないか  (ID:t3rOzPNSvxY) 投稿日時:2022年 02月 07日 12:39

大学実績を重視する進学校ではないと学校側が伝えているわけですから、それに対して開示しろ、はないです笑 その時点でご家庭の方針に合っていないということでは。
    また、保護者の方が難関大の受験を経験されている等あれば、おおよその想像はつく程度のデータ公開はされているかと思います。

また、多様という言葉に関する誤った解釈が見受けられるなぁと感じていますが、当然ですが、リクエスト通りに情報開示=多様性に順応する、ではないですから。。

7. 【6659070】 投稿者: というか  (ID:VLK25lIejPE) 投稿日時:2022年 02月 07日 13:25

ここの関係者には話通じないなーと再認識。
    進学実績を公開してくれたらいいのに、という声は多いです。
    場所的に都内の進学校を選択できない方も多いので。
    場所的問題以外で豊島やSFCを辞退する人が多いわけないのに辞退者が多いと見栄張ってた人もいましたね。

8. 【6659083】 投稿者: ?  (ID:uHxULLdLD5g) 投稿日時:2022年 02月 07日 13:33

通りに情報開示=多様性に順応する、ではないですから。。

誰しもそれはわかってるよ。通じてないのはあなた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す