最終更新:

783
Comment

【3630005】フェリスの実際

投稿者: ヨコハマ   (ID:UHHxIaGfLaU) 投稿日時:2015年 01月 08日 22:45

こちらの学校は、中学受験でハイレベルのお子さんが入るので、自ずと大学進学実績も良いと思います。
話では、こちらは学校では受験対策や講習はないとのこと。
となれば、皆様塾通いですよね?
実際のところ、どのくらい塾頼みの大学受験なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6675644】 投稿者: 我が家の場合…  (ID:35YmkDDb6ko) 投稿日時:2022年 02月 16日 15:12

    >2日はSFCではなく渋渋や豊島岡、洗足を受けるのが普通かと。

    先程、志望度合がフェリス>SFC>>その他進学校と書いたものです。我が家は自宅か湘南寄りのため、挙げられた学校は考えませんでした。進学校の場合は通学時間や電車の乗換え回数は大切と考えていましたので。あらためて、受験の併願に普通はないのだと感じます。

  2. 【6675645】 投稿者: 我が家も同じような状況です  (ID:WYoNSO6q3yI) 投稿日時:2022年 02月 16日 15:13

    ご家庭にもよるでしょうが、そこは立地が絡んできますね。成績も照らし合わせながら、通える範囲での魅力的な学校となると、東京方面が厳しい場合はどうしても選択肢が限られてしまうので。

    あと、大学の志向はそれはそれとして、
    目標を高いところに置いておくケースもありますね。

  3. 【6675755】 投稿者: やめませんか  (ID:uKUp0QnFahQ) 投稿日時:2022年 02月 16日 16:44

    辞退者云々のお話、もう止めませんか…。

    親子で志望が食い違っている我が家としては、どちらも情報集めていますが、我が家からの通いやすさ以外、まったくキャラクター違う学校と捉えています。 

    今年、SFCの一般は70の枠に79しか合格出していません。昨年は繰り上げは5人、一昨年は3人でした。男女合わせての数字です。

    冷静に近年のデータを見たら、辞退云々の話は、逆にフェリスを落とそうとしているように感じてしまいます。止めていただきたいです。理系にも強いフェリス。保護者もデータを大切に見る方々であってほしいです。

    フェリスには伝統女子校ならではの矜持と教育があると思います。他校は他校の良さがあるし、併願も何を重視するかは各家庭次第です。

  4. 【6675841】 投稿者: 似た環境  (ID:0pOqwmm1EWA) 投稿日時:2022年 02月 16日 17:26

      

    同じ様な環境です。
    相模湾沿岸に面する市町村です。

    相模湾沿岸から多摩川越えはハードルが高い。
    男子も小田原方面は、東海道線で大船下車の栄光で大満足のご家庭も多いですよね。
    横須賀久里浜方面の方も、横須賀線で大船下車で徒歩で栄光までで気楽。開成まで足を伸ばさない。
    男子ですらそうなのですから、女子は尚のこと、なるべく乗車時間は短く、乗り換えは一度で抑えたいご家庭も多いと思われます。

    ご近所には、上のお子さんがタイからのSFC帰国子女枠入学で、下が栄光。上のお子さんがSFCで、下がこちら。の方々がおられます。
    上のお子様方はどちらかと言うと、二軒ともおとなしい感じ。下のお子様方は二軒とも活発で何かにつけてとても目立たれていた末っ子キャラ。
    お母様がどの様に判断なさったのかは分かりません。実は一度聞いてみたい(笑)お子様の成績は寧ろ下の方々の方がご優秀とのお噂(!?)だったので、SFCとは違う学校も知っておこうと思われたのか…お子様のキャラを尊重なさったのか…他に何が理由がお有りだったのか…

    どちらにせよ贅沢なお話で羨ましい限りです…(涙)

  5. 【6676299】 投稿者: データ  (ID:C6puYoUG8gE) 投稿日時:2022年 02月 16日 21:44

    都合が悪くなると、外部の人のせいにしているように見えますが、とりあえずこの方もフェリスの方で間違いないですよね。

    SFCの立地から辞退する人の進学先がフェリスくらいしかないというのは間違っていますよ。
    SFC在校生(中学生のみ)の通学時間は636名中61分以上が538名です。
    60分未満が98名です。
    これは中学生三学年の人数で、江田にある横浜初等部からの内部生を含む人数です。91分から120分が261名、121分から150分が40名です。
    県外から遠方の方も多く通学されています。それなのになぜ、1日はフェリスしか併願できないとおっしゃるのですか?

    上の方も辞退人数に言及していらっしゃいますが、居住地も学校のデータからのものです。全てデータに基づいての話です。

    また、入試問題云々とおっしゃっていますが、ご存知の通りSFCには活動報告書があり、一般枠の中にも更に学力以外の能力に秀でた方も一定数合格されていますので、学力試験では9割以上満点の方も多いと言われています。
    学校選択は自由ですし、それぞれのお考えがあるにしても、中等部とSFCの難易度はフェリスとは比べられないくらい高いものです。

    SFC二次まで合格して辞退した方がフェリスの学内にいるということが嘘だとは思っていませんが、何もここでそれほどまでに強調するほどの人数ではないのですから、もうおやめになったらどうですか?

  6. 【6676551】 投稿者: 難易度?  (ID:M/c2PV2zhDA) 投稿日時:2022年 02月 17日 01:19

    フェリスを受ける子で附属を併願する子は、SFCの問題解いてますよ。
    塾では受ける受けないにかかわらず解くように言われる学校ですから内容についてご存知の方はいらっしゃると思います。
    比べ物にならないくらい… は適切な言葉でしょうか?
    娘の友達が受けましたし、既に通っている幼なじみもいるのでお話を聞きますけど、確かな合格基準が分からないという壁はあるとは言っていました。

  7. 【6676633】 投稿者: 同意  (ID:3NUzdyjfay6) 投稿日時:2022年 02月 17日 06:48

    >確かな合格基準が分からないという壁はあるとは言っていました。

    慶應についてはその通りだと思います。入試問題自体は易しく平均点も高いので、これで上位層の甲乙つけられるだろうかと首を傾げる内容です。
    合格基準の難しさは不明瞭ですが、入試問題自体の難易度はフェリスのほうが完全に上ですよ。少なくとも、フェリスを受験するレベルの人が、学力の問題から慶應受験を躊躇することはないです。

  8. 【6676638】 投稿者: ?  (ID:VLK25lIejPE) 投稿日時:2022年 02月 17日 07:04

    問題の難易度じゃなくて、合格の難易度でしょ。
    模試の合格率だって大分差があるんだから。
    フェリス常に80%合格でてても、慶應は20や30だって受験生が言ってたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す