最終更新:

9
Comment

【4645801】消されましたね

投稿者: 慎重派   (ID:j8FMBMGduxA) 投稿日時:2017年 07月 18日 16:54

以前慎重派という名前で投稿させて頂きました。
その文面をこちらに投稿させて頂きます。
【盗難があるって本当ですか?聞いた話なので無いかもしれませんが、お嬢様学校と言われているのに……と驚いております。また、盗難に限らず校内トラブルへの学校側の対応もよろしければお伺いしたいです。】
こちらは以前投稿した際にスクリーンショットしておりますので、ご希望の方がいらっしゃれば別サイトでお見せいたします。

こちらの記事が削除されておりました。私はとても残念です。コメント欄には盗難なんてない、トラブルはスグに解決してくれる、親身な学校だと言われ私はそうなのだと安心しておりましたが何故消えてしまったのでしょうか?
本当にあったのではないのか、学校側がそれを隠蔽しようとしているのではないのか、もう娘も来年に受験を迎えるのに不安です…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4647631】 投稿者: ありますよ  (ID:ldhG5zxplQc) 投稿日時:2017年 07月 20日 21:44

    フェリスに限りません。もっと偏差値の高い別の女子校でもあったという話を聞いたことがあります。盗まれた子の保護者が大騒ぎして、あちこちで言いふらしてました。男子校はもっと頻発するようで、管理や罰則を頑張るしかないですね。

  2. 【5011921】 投稿者: 個人情報  (ID:Q64GMBjaT9.) 投稿日時:2018年 06月 01日 14:21

    まずは削除と隠蔽について。
    当時、在校生である「生徒個人が特定される」恐れがあるとすれば、エデュや学校、関係者が削除依頼しても何らおかしくはありません。デジタルタトゥーから未成年者を保護することが最優先ですから、ここでは感情論を排すべきです。隠蔽とは別次元の話です。

    次に盗難について。
    ないということはない、あったのでしょう。複数人が被害に遭い噂を通り越しているレベルです。ただ残念ながら解決には至ってないようです。それは仕方がありません。
    例えば、喫煙しているところを見た、万引きして警察から連絡があった、など目撃事実や証拠が揃っていれば学校側も処分できます(それでも退学は難しい)。しかし、窃盗で目撃者がいなければ、いくら状況証拠が揃っていても断定は教育機関としてはしてはいけません。それこそ、否認され保護者から抗議される事態になれば別の訴訟リスクを抱えることになります。
    ミッション系の場合、当たり前ですが性悪説ではなく性善説をとります。ですので盗難を未然に防ぐための対策も限られてしまいます。
    窃盗はどこでも起こりうることかもしれませんが、噂されている内容は度を越していました。おそらく創立以来の難件だったのではないでしょうか。

    ただ、噂された生徒は卒業し大学へ進学されたとのことです。現在のフェリス内は平和です。窃盗対策で一部規制されていた事項も解除されているようです。
    もはや学校側の問題というより家庭内の問題です。進学先で不祥事を起こさないことを祈るばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す