最終更新:

12
Comment

【4820097】合格点

投稿者: ゆいかママ   (ID:WloLpUTkobo) 投稿日時:2017年 12月 30日 08:21

いよいよ後1ヶ月。
フェリスの合格点はどのぐらいなのでしょうか?
受験者平均しかだしていないので、目安に知りたいです。
うちはフェリスはチャレンジ校なのですが、過去問では受験者平均、±10点ぐらい。なかなかそれ以上は厳しいです。
あと1ヶ月頑張ってほしい!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4821258】 投稿者: 大晦日  (ID:xRuRBfnOG/2) 投稿日時:2017年 12月 31日 13:38

    合格点数は、わかりませんが
    残り1ヶ月、毎日過去問をといてといてときまくってました。塾のテキストもかなり大量に
    繰り返しも。
    かじりついてやってると結果はついてきます。

    中に入ると、生徒を守ってくれる暖かい学校です。

    頑張って下さいね!!!

  2. 【4826977】 投稿者: 応援してます  (ID:bX4gYynU9gs) 投稿日時:2018年 01月 07日 10:56

    娘が昨年受験しました。

    フェリスは合格点が発表されず、過去問を解いていても不安ですよね。

    我が家は、4教科それぞれ、受験者平均点を越えたらOKという基準で過去問に取り組んでました。

    平均点に届いたり届かなかったりと、ばらつきはありましたが、1月に入ってからは、過去問の点数よりも、とにかく問題を解くペース、リズムを崩さないよう、本番を意識して取り組んでました。

    あと、新聞記事にあったことを実践したのですが、毎日4教科解くようにしていました。
    得意科目も、3日解かないと感覚が鈍るとのこと。
    苦手科目の弱点克服も大事ですが、得意科目の点数を伸ばすことも大切ですよね。

    実際、うちの娘は、算数の出来はひどかったようですが、国語はかなりの手応えがあったそうで、無事合格できました。

    頑張れば、きっとよい結果につながると思います。
    あと少し、頑張って下さい!

  3. 【4828315】 投稿者: 算数は  (ID:/CQ8uPJEGbU) 投稿日時:2018年 01月 08日 15:02

    昨年は算数が難しく、算数の苦手だった娘と普通に算数が出来る子との差が出にくい問題でした。つまり算数の得意な子は解けたが、それ以外の子は解けなかった。そのお陰で受かったのかもしれません。
    今年は算数の難易度は下がり、国語は難化するのではと思います。

  4. 【4828480】 投稿者: 算数女子  (ID:MFgiqEdnfyw) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:49

    確かに、昨年の算数はちょっと毛色が変わり、難しかったです。過去問では8割はくだらなかった子でしたが、本番の手ごたえは6割くらいだったらようで顔面蒼白でした。
    国語は受験者平均くらいしかとれない子でしたので、とても焦りましたが、なんとか合格出来ました。
    最終的には理社も入れたバランスなので、試験の途中で手ごたえがなくて焦っても、とにかく答案に立ち向かい書きまくるガッツが大事かもしれません。

    もうそろそろ出願はお済みでしょうか?
    試験当日、石段をのぼると結構息切れがします。
    登りきったところで、一口暖かいお茶を飲んで門に入られると気持ちも落ち着くと思います。

    頑張ってください。応援しています。

  5. 【4829025】 投稿者: ゆいかママ  (ID:WloLpUTkobo) 投稿日時:2018年 01月 08日 22:52

    お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。
    本日の午前中に願書を提出して参りました。
    小学校の先生にお願いした成績表の表紙がないと言う不備があり、明日また提出に行くことになってしまいました。
    受験番号は頂けましたので、ひと安心ですが。

    皆様からのお返事、有り難く参考にさせて頂きます。過去問、頑張ってやっています。
    受験者平均はだいぶ越えるような雰囲気にはなっているようです。
    割りと算数が得意で国語が苦手なタイプなので、国語の過去問の直しはしっかりやるようにします。
    あともう少し。
    頑張りたいです‼️
    ありがとうございました。

  6. 【4837014】 投稿者: 志願者減少  (ID:E5devgZvUrc) 投稿日時:2018年 01月 15日 15:13

    四谷によると最終志願者数は397人
    まさかの400人割れのようです
    やれ人気がどうS足がどうと外野が騒ぐでしょうが第一志望の我が家にとっては朗報以外の何ものでもないです
    実質的な難易度はさほど変わらないでしょうが精神的には倍率が高くなるより低い方が良いに決まってますしね
    合格点も理論的には受験者平均点で大丈夫になりました

  7. 【4837265】 投稿者: 詳しく教えて  (ID:GbOcvzu6ZG.) 投稿日時:2018年 01月 15日 19:11

    このスレッドで皆さんからのご意見を拝見することで、励みになっているところです。

    受験者平均点の公表なので、過去問を解いていても目安をどれくらいにすると良いかわからず、他スレッドでも
    7割がボーダーとあったりするのを見て、中々厳しい現状を実感しています。

    そこで志願者減少様に質問させてください。

    合格点は理論的には受験者平均点で大丈夫になったとお書きなのですが、どのようにお考えになったのか、教えていただけたら自分の気持ちの整理になったり、過去問のでき具合の参考になったりするので、不躾ですが、教えてくださいませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す