最終更新:

6
Comment

【4957420】スカート、アンダーベストについて

投稿者: 二児の母です   (ID:FSGIdLyjDXw) 投稿日時:2018年 04月 09日 15:25

今年から娘がフェリスに通い始めました。
そんな娘ですが、先日制服を着てみたところ「ジャンパースカートの感じが気にいらない」と言っておりました。
その時は「そういう制服なのだから仕方がない」と言い聞かせましたが、今でも制服をとても着にくそうに着ています。
そこで質問です、慣れてしまえば問題は無いと思うので、あまりいないとは思いますが、実際に在校生の方で学校指定ではないスカート(吊らないタイプのスカート)を使用している方はいるのでしょうか?
分かりにくい文章ではありますが、ご回答いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4957730】 投稿者: 黄  (ID:6T8YwTXQK2g) 投稿日時:2018年 04月 09日 22:02

横からすみません、
    吊りシャツだけを外して着るのはできないのでしょうか?
    脱ぎ着が大変そうなだけならば、先にベストをつけてしまい、ワンピースのようにしてかぶるとかなり楽です。

フェリスさんは制服に関しては特別厳しいと伺っております。
    学校で指定された制服以外のスカートを履くことはたとえ同じ形・色であっても避けられた方がよいのではないでしょうか。

2. 【4957780】 投稿者: 是非是非  (ID:J7pR61HpyAk) 投稿日時:2018年 04月 09日 22:43

入学おめでとうございます。
    お母さまがすべてお子さんの良いようにして道を引いてあげるのではなく、
    お子さんが自分で考えてできるよう、お導きください。

実際に学校指定のもの以外のスカートを履いているお子さんは
    いらっしゃらないように思います。
    スカート・アンダーのチェックをされることもあります。
    (スカート丈が短すぎるときなど・・・・)
    特にJ1は先生方も痴漢に合わないよう、とても気を付けてみてくださっていたと思います。

入学したばかりなのでまだお分かりではないと思いますが
    みなさんそれはそれは工夫して履いています。
    あと数か月もすれば、先輩はこうしているらしい、とか、
    色々と目撃することもあって、自分の着方を見つけるはずです。

部活のお友達、先輩そういう世界が広がっていくにつれて
    解っていくことの一つ(笑)ですので
    お子さんの世界が広がる前に
    お母様がお調べになってお子さんにお伝えすることのないよう祈ります。

3. 【4957792】 投稿者: s生  (ID:UxS1Kg9kZSo) 投稿日時:2018年 04月 09日 22:52

おそらくアンダーベストとスカートのボタンを合わせる位置がずれていると思います。
    スカートのポケットが右脇にくるようにはきます。スカートのチャックがベストの正面と一致します。体の正面でスナップを合わせてください。
    新入生さんは間違えてしまうことが多いみたいです。先生が丁寧に教えてくれますよ。

4. 【4961375】 投稿者: J2親  (ID:RR9zn9aIFpo) 投稿日時:2018年 04月 13日 14:03

娘が昨年入学しました。やはり始めの頃は、身支度にすごく時間がかかってました。(特にスカート)

不器用な娘ですが、しばらくすると着替えに慣れましたから、「2児の母です」様のお嬢様も素早く着替えられるようになると思います。

慣れると、どのボタンだけ外せばいいか、コツが掴めるようです。
    娘はアンダーベストとスカートは留めたままです。
    帰宅後はジャンパースカートのままハンガーに吊るしてます。
    脱ぎ着に必要なボタン・スナップのみ外して着替えてます。

ご質問についてですが、
    学校指定外のスカートをはいている生徒さんはいないように思います。
    (娘の話を聞いたり、私が見た限りですが。)

学校の説明で、フェリスの制服はスカートのプリーツがきれいに出るデザインだと聞いた記憶があります。
    確かにその通りだと実感してます。

私自身、中高セーラー服で、スカートはウエストから下でけのタイプしたが、プリーツがキレイに出なかったのを覚えてます。
    ウエストに ホックとアジャスターがあり、自分のウエストに合わせ調節すると、腰周りにシワやたるみ?が出たりします。
    その点 ジャンパースカートは、立っても座っても、どの角度から見てもきれなプリーツが出るので、なるほど❗と感じてます。

あと、スカートがウエストから下のタイプ(吊らないタイプ)だと、しゃがんだり前かがみになった時、背中から肌着が見えることがあります。
    ジャンパースカートだと、それが防げますので安心です。

それと、指定外のスカートを制服に合わせるのは難しいと思います。
    色やデザインがそっくりな物でも、生地の組成割合が異なったり、織り方が異なると、風合いが違いますし、屋外での光の反射が違って目立ってしまいます。
    (またまた私の経験談ですみません)

夏のアンダーベストは暑いように思いますが、フェリスでは、暑い時季には準制服で過ごせますので、暑さ対策は問題ないと思います。

お嬢様もすぐに着替えに慣れると思います。
    体育の前にみんなで急いで着替えたりしますしね。

これから部活選びなど楽しみなことが多いですね。
    お嬢様も 友達や先輩先生方と充実した楽しい学校生活が送れることを願っています。

途中、話が脱線してすみませんでした(^_^;)。

5. 【4976860】 投稿者: 在校生  (ID:g6sE7.pnRDQ) 投稿日時:2018年 04月 28日 21:29

今現在Sとして通ってるものです!
    制服のスカートを違うものにしてる人は全くいません!!前の書き込みにもありましたが、もしかしたらズレてしまってるのかもしれませんね(^-^;
    ちなみにJ1でやる人はあまりいませんが、高学年になると多くがベルトをします(スカート上げる用)
    人によっては、アンダーベストを外し、ベルトだけで支えてる人もいます!!
    スカートは短すぎると怒られますが、多少でしたら怒られません笑
    参考までにどうぞ!

6. 【4977029】 投稿者: 子ひつじ  (ID:TKgrxNBME4g) 投稿日時:2018年 04月 29日 00:02

親としては、年頃の女子の気持ちも理解してあげたいですが、制服を設計通りにスマートに着こなして欲しい気持ちもあります。
    娘達も、将来自分が母親になった時には同じように考えるようになるのでしょうかね。

私も大昔の学生時代、先輩からいただいた少し長めのスカートをドキドキしながらはいていった記憶があります。長いのがナウかった時代です。視線が気になりましたが、親も先生も誰も注目してくれませんでした。自由な校風の学校でした。多分気付かないふりをしてくださったのでしょう。そのうち似合っていないと自分で気づき、自分の意志で元のスカートに戻しました。

自分の経験も踏まえ、多感な時期の娘達を信頼して大きな心でありたい、です。(ちょっと苦しいかな)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す