最終更新:

12
Comment

【5173392】坂道攻略

投稿者: 花織   (ID:C/hP3Mo/IsY) 投稿日時:2018年 11月 03日 22:02

本日フェリス祭にお邪魔してきました。想像以上の素晴らしさ(特に生徒さんの質が高いと感じました)で、ググッと心が傾いています。
ところで保護者の方は元町からはどの坂道を使うことが定番ですか?
生徒さんのようにローファーならまだしも、ヒールのある靴では行きも帰りもなかなかに苦労して.....良いルートご存知の方がいらっしゃれば是非ご教示願います。
雪が積もったら生徒さんどうしていらっしゃるのか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5173635】 投稿者: J1保護者  (ID:5nH4AGdQUOs) 投稿日時:2018年 11月 04日 06:34

    ほぼ皆さん階段の方を使われるのでは?と思います。
    汐汲坂の方は、何度か上り下りしたことがありますが、階段よりは明らかに大変です。元町中華街の駅の方には近いので時間短縮にはなると思いますが。

    いずれにしてもヒールは選べるのであればやめた方が良いかもです。

  2. 【5173721】 投稿者: エレベーター  (ID:porZ1zKnZQ6) 投稿日時:2018年 11月 04日 08:32

    元町中華街駅からアメリカ山に出るエレベーターかエスカレーターを使えば急な坂道を登らずに済みます。

  3. 【5173742】 投稿者: ろん  (ID:BuVIFyfZqcg) 投稿日時:2018年 11月 04日 08:50

    在校生保護者です。
    我が家は石川町駅から石段を使っているので、あくまでも聞いた話になってしまいますが。
    元町・中華街駅を使用している生徒は、汐汲坂を通るよう学校側から指導されていると聞いています。アメリカ山に通じるエスカレーターを使用している生徒はいないのでは。
    保護者はアメリカ山経由でも良いかもしれません。

  4. 【5173777】 投稿者: 花織  (ID:C/hP3Mo/IsY) 投稿日時:2018年 11月 04日 09:24

    みなさま早速のご助言ありがとうございます、とても助かります。
    私どもは元町中華街を利用いたしますのでそちら方面のアドバイスを引き続きいただければありがたく存じます。

    在校生の保護者の皆様方のお話、大変ありがたく御礼申し上げます。
    汐汲坂はあまりに急で、積雪の日などどうするのだろうと心配になってしまいました。過保護で恐縮ですがいよいよ志望校を決めるにあたり色々な方向から慎重に考えております、どうぞお許しくださいませ。

  5. 【5173994】 投稿者: J保護者  (ID:T7CxDxE2PHY) 投稿日時:2018年 11月 04日 12:09

    6年間通う学校のことですから、
    色々考えて当たり前かと思います。
    気になりますよね。
    みなとみらい線利用の場合の通学路に
    ついては他の方が書かれていた通り
    決められていますが、遠回りでよければ、
    階段利用でも大丈夫です。

    大雪の日、我が家はアメリカ山から
    行くように言いました。
    ほとんど坂も無く無事学校に
    着けたようでした。

    保護者の方で坂道階段を避けたい場合は、
    神奈中バスの山手ライナーを
    使われるといいと思います。

  6. 【5174051】 投稿者: 私もJの保護者です  (ID:EcYRnAJvOz2) 投稿日時:2018年 11月 04日 12:50

    うちの娘は石川町利用していますので、娘から聞いた話です。

    元町・中華街駅利用者は、やはり汐汲坂を利用するよう指導されているようです。

    1月の大雪の際は、石川町側の階段を利用するよう勧められていたそうです。
    (強制ではないでしょうから、上記の方のように、アメリカ山から登校された生徒さんもいらしたと思います。)

    余談ですが、うちの娘はレインシューズで登校させ、階段無事に登れました!大雨大雪の日は、地味な色合いのレインシューズ履かせています。
    (晴れたら恥ずかしいと言うので、丈は短め)

    私自身も、汐汲坂を何度か利用しましたが、登りの後半は傾斜がきついですね。
    ヒール太めの靴がお勧めです。焦らず登れば大丈夫だと思います。
    下りは足に負担がかかるので、心配でしたらローヒールの方が安心ですね。

  7. 【5174252】 投稿者: 花織  (ID:C/hP3Mo/IsY) 投稿日時:2018年 11月 04日 16:02

    現役保護者の皆様、さらなるご助言をありがとうございました。
    東京在住のため何かあってもすぐに駆けつけてあげられる距離ではなく
    色々と先走って気を揉みましたが、
    皆様のおかげでとても詳しく理解することができ、安心いたしました。

    あと残すは合格への坂道を全力で登るだけとなりました。
    こちらでお世話になったことへの感謝を忘れず、
    皆様のいらっしゃる高みに少しでも近づくことができますよう
    真摯に努力を続けたいと思います。
    ご助言くださいました皆様方、改めまして心より御礼申し上げます。
    お忙しい中お付き合いくださいましたこと、感謝しております。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す