最終更新:

90
Comment

【5173397】文化祭 校舎が綿ぼこりだらけ・・・

投稿者: F   (ID:so/DXHqsuCU) 投稿日時:2018年 11月 03日 22:09

子供の志望校選びにと本日文化祭へお邪魔しました。横浜一番の人気の学校と聞いて、期待をしながらいかせていただきました。
しかし・・まず、どうしても気になったのが、校舎内のあちこちが綿ぼこりだらけ。正直目立ちます。特に階段が各段ごとにかなり目立っていました。他にも、鉛筆やビニールゴミなどが落ちているのが、誰にも拾われずにそのままだったり。
実は去年も初日にお邪魔してて、同じような綿ぼこり状態でした。初日の平日だったので、これからきれいにするところだったのかな?などと思っていたのですが、今年は2日目にいったにもかかわらず同じような状態。
生徒さんや、先生方は気にならないのでしょうか?いつもこのような状態なのですか?何か綿ぼこりが立ちやすい立地とか特殊な事情でもあるのでしょうか?

文化祭は一応外部の人がくるものなわけで・・・おもてなしをしてほしいとまでは言わなくても・・・
我が子には自分の家にどなたかが来るときには、せめてそこそこには掃除をして出迎える子であってほしいな、と思っているのですが、そういう価値観の人はこの学校は向かないのでしょうか。

2年連続でこの状態を見てしまって、ガッカリしてしまい、さらになぜなんだろう・・・と心がモヤモヤしてしまってます。私が細かいだけなのか??何か事情をご存知の方や同じことを感じた方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5173632】 投稿者: J1保護者  (ID:5nH4AGdQUOs) 投稿日時:2018年 11月 04日 06:22

フェリス祭の前日準備の時に体操服着て準備・掃除をしているって認識だし、私は11/3の方に見に行って綿埃が目立つということは思いませんでしたので、ちょっと違和感ありますが、保護者として実際どうだったのか?って興味あります。

私はごみの分別徹底の仕組みなど工夫して美化の取り組みしてるね、って素直に関心してましたが、まあ節穴かも。

2. 【5173660】 投稿者: 見学者  (ID:QPpZFKkbD6Y) 投稿日時:2018年 11月 04日 07:25

我が家も昨日の3日、フェリス祭にお邪魔いたしました。
    印象としましては、とにかく生徒さんの質が高いと感じました。どの方に質問しても丁寧に明るくハキハキとお答えいただきました。

校舎の埃については全く気になりませんでした。と言いますか、廊下、トイレ、講堂、どこも綺麗に清掃されてて、またメンテナンスもしっかりされているという印象を受けました。
    我が家も自分の家にどなたかが来るときには、綺麗に掃除をしてお迎えしております。
    感じ方は皆それぞれと存じますが、我が家ではとても清潔で重厚で落ち着きのある校舎だと感じました。

3. 【5173687】 投稿者: 綿埃?  (ID:usvtVTfU8GQ) 投稿日時:2018年 11月 04日 07:46

受験生の娘と伺いました。綿埃?気付きませんでした。むしろ綺麗すぎて土足で入るのが申し訳ない気がしましたが…。
    それにしてもクオリティーの高さには驚きました。
    それぞれの部の内容は勿論ですが、装飾やポスターなどに感動しました。ポスター展は甲乙つけられず、結局投票できませんでした。
    感想を書く時間がなかったのですが、演劇部、感動して涙が出ました。もし関係者の方がご覧になっていたら、部員の方にお伝えください。
    トピずれになってしまい、失礼しました。

4. 【5173702】 投稿者: 保護者です。  (ID:wS0CI.jdZoM) 投稿日時:2018年 11月 04日 08:04

J1の保護者です。
    私は11/2に行って来ました。
    午後帰り際に私も階段の埃、少し気になりました。
    他の保護者様もおっしゃっている様に前日は1日かけて大掃除、準備をしたようです。
    当日は皆様土足(普段は上履きです。)、出入り口は開けたまま風が通っていますよね。
    なので、多少は仕方ないのかなと思いました。
    文化祭が始まれば、各自の持ち場がありますし、お友達とブースを回るのに夢中になってしまいますしね。
    普段のお掃除は係の子達が毎日お掃除しています。
    最後に美化委員(名前は違うかもしれません)の様な先輩が全てをチェックし、汚い場所はやり直し当あるそうなので校舎が埃だらけなことはありません。

5. 【5173710】 投稿者: わたぼこりはどこから  (ID:porZ1zKnZQ6) 投稿日時:2018年 11月 04日 08:20

綿ぼこりが出ますね。
    アパレルの売り場だと1時間もすれば綿ぼこりだらけになります。
    綿ぼこりは繊維から出るものです。
    それだけ人出が多かったという事ではないでしょうか。
    時間帯や目線によって感じ方が異なるところかも知れませんね。

6. 【5173766】 投稿者: 気になりました  (ID:BuVIFyfZqcg) 投稿日時:2018年 11月 04日 09:16

在校生保護者です。
    私も昨年、今年とも綿埃が気になり、娘にあれは非常に印象が悪いと申し伝えました。
    まったく気にならなかったとおっしゃる方もいるということは、もしかしたら特定の場所なのかもしれません。私が気になった場所は、確かに人の往来が多く外の風も入る場所だったので、埃が出やすい条件だったのかもしれません。
    しかし、やはり悪い印象を持たれた方もいるのは残念です。途中でも目立つ埃だけでもさっと掃除するよう、来年からは対策してほしものです。

ちなみに、普段は他の方も書かれている通り、清掃後に担当の厳しいチェックが入りますので、とてもキレイです。

7. 【5173791】 投稿者: 花織  (ID:C/hP3Mo/IsY) 投稿日時:2018年 11月 04日 09:34

3日午前中に受験生の娘とお邪魔させていただき方々拝見させていただきましたが、全く気になりませんでした。
    とても綺麗で他の方がおっしゃっている通り私も土足で入ることが申し訳なく感じました。お手洗いなども清潔で、生徒の皆さんは落ち着いていてとても嬉しく感じました。階段を降りると姿見があるあたり、無意識のうちに皆さん身だしなみを整えるのだと思うととても好感が持てました。同じようにお掃除も気持ちとともに行き届いているのだなぁと感じました。先生方やOGの方々もとても落ち着いていらっしゃり、さりげなく献身的だと感じました。全体的にそうした印象ですので、綿ぼこりは時間帯や場所にもよるのかもしれませんね。あるいは私自身が常日頃雑なだけかもしれませんのでそれにつきましては予めお詫び申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す