最終更新:

90
Comment

【5173397】文化祭 校舎が綿ぼこりだらけ・・・

投稿者: F   (ID:so/DXHqsuCU) 投稿日時:2018年 11月 03日 22:09

子供の志望校選びにと本日文化祭へお邪魔しました。横浜一番の人気の学校と聞いて、期待をしながらいかせていただきました。
しかし・・まず、どうしても気になったのが、校舎内のあちこちが綿ぼこりだらけ。正直目立ちます。特に階段が各段ごとにかなり目立っていました。他にも、鉛筆やビニールゴミなどが落ちているのが、誰にも拾われずにそのままだったり。
実は去年も初日にお邪魔してて、同じような綿ぼこり状態でした。初日の平日だったので、これからきれいにするところだったのかな?などと思っていたのですが、今年は2日目にいったにもかかわらず同じような状態。
生徒さんや、先生方は気にならないのでしょうか?いつもこのような状態なのですか?何か綿ぼこりが立ちやすい立地とか特殊な事情でもあるのでしょうか?

文化祭は一応外部の人がくるものなわけで・・・おもてなしをしてほしいとまでは言わなくても・・・
我が子には自分の家にどなたかが来るときには、せめてそこそこには掃除をして出迎える子であってほしいな、と思っているのですが、そういう価値観の人はこの学校は向かないのでしょうか。

2年連続でこの状態を見てしまって、ガッカリしてしまい、さらになぜなんだろう・・・と心がモヤモヤしてしまってます。私が細かいだけなのか??何か事情をご存知の方や同じことを感じた方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5625263】 投稿者: 今日行きましたが  (ID:5c4s.QLmhPI) 投稿日時:2019年 11月 02日 23:00

    校内はすごく綺麗でしたよ。ちりとりとほうきを持って校内を巡回している生徒さんもいましたし、朝イチはせっせと掃除をしている生徒さんがいると思ったら実行委員長の方でした。道を聞いたら道を聞いたらとても丁寧に教えてくださりました。他の生徒さんも全体的に明るく礼儀正しく、気持ちよく過ごすことができ、娘も気に入ったようです。

  2. 【5625386】 投稿者: 感想  (ID:CJmp9fEJ9lw) 投稿日時:2019年 11月 03日 06:40

    10年ぐらい前も埃の件で同じような投稿をされた方がいらっしゃいました。この学校の素晴らしいところは、押し付けないところだと感じています。リアルな女子中高生にとって埃の存在に関心を持つなど考えられないでしょう。埃があると文化祭に来場されるお客様へのおもてなしとして恥ずかしいなどと生徒が思考するなら、逆にどんな教育をしているのかコワイと私なら思います。清掃の行き届いている学校は恐らく大人からの指摘があるのでしょう。この学校は、大人視点が排除され生徒視点しかありません。文化祭の運営や予算管理まで生徒たちが100%やります。運営は上級生から下級生へ引き継がれます。体育祭も同様で行進や整列、応援合戦など全て生徒任せ。先生は道具を出す程度。生徒の主体性をぎりぎりまで尊重するのがフェリスだと感じています。

  3. 【5626788】 投稿者: …  (ID:KUrnpbQttGA) 投稿日時:2019年 11月 04日 07:50

    昨年もそうだったとおっしゃってますので、埃を確認して歩いていたのではないですか?
    私もどこの文化祭へ行っても思いますが、埃などは多少ありますよね。沢山の来場者があり、生徒は上履きのところ、土足で来場できますし。文化祭はザワザワする特別な時間ですからね。もしや?と思ったのは、廊下の木の色がこげ茶ですので、それで埃が見やすいのかもしれませんね。
    スレ主さん、ご自身の直感を信じて、受験されない方がよいかと思いました。きっとまた何か見つかりますよ。

  4. 【5626795】 投稿者: タイトルだけ見て  (ID:5bBpn7fj9sI) 投稿日時:2019年 11月 04日 08:05

    筑駒の文化祭のことかと思ったら笑、まさかのじょしこ女子校でしたか…

    ここに書き込まずに学校に直接お知らせし、志望校からそっと外せば良いだけのことに思います。私は共学出身なので、綿埃なんて気にもなりませんが。

  5. 【5626807】 投稿者: 埃  (ID:tvQBFfChiso) 投稿日時:2019年 11月 04日 08:18

    埃が原因で、病気や発作を起こしてしまう方もいらっしゃると思います。
    学力以外の要因で志望校から外さないといけないのは非常に悔しいかもしれません。
    でも逆に、文化祭であるがままの状態を確認出来た訳で、悲しいけれど、子どもの為には良かったと思うしかないかも。

    どうぞ、お子さんにとって最適な環境の学校に出会えますように、心からお祈り申し上げます。

  6. 【5626888】 投稿者: 感想  (ID:CJmp9fEJ9lw) 投稿日時:2019年 11月 04日 09:29

    「埃がない」ことが本当にお嬢様の希望なのですかね。どっちにしろこのようなお考えの保護者はフェリスの校風にあいません。N高などの方がよろしいかと。

  7. 【5627570】 投稿者: 埃はどこでも  (ID:92j6bVcql0s) 投稿日時:2019年 11月 04日 18:47

    たくさんの人が出入りしますから普段とは環境が違うのかな?と思いました。
    埃より、化粧とパーマ、毛染めが気になります。明らかなメイク顔(舞台用ではなく)、どう見ても地毛じゃないよね、、って髪の毛の生徒も。
    カーディガンも自由なのでしょうが、制服に合わないダボダボのピンクとか。
    娘はJK楽しそう!自由でいい!って憧れてますけど。
    自由な校風って、こういうところだけじゃないのでしょうけど、ぱっと見気になりました。

  8. 【5632872】 投稿者: J1保護者  (ID:FVfw2JOf9yk) 投稿日時:2019年 11月 08日 23:18

    今年はじめて、在校生親としてフェリス祭を訪問しました。
    ホコリ……ありましたね。
    1号館の階段の隅に、モワモワと塊になっていました。
    この書き込みが頭にあったので気にして見ていましたが、あれだけの人が出入りしていたら仕方ないのでは?と思いました。
    文化祭では在校生も外履き(ローファー)ですが、普段は上履き着用です。
    毎日の校内清掃は生徒が行い、”週番”の先輩方がしっかりチェックしているので、とてもキレイだそうです。制服のまま床に座っておしゃべりできるくらい。

    フェリス祭のホコリは、年に一度の祭り騒ぎの落とし物として、大目に見ていただけませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す