最終更新:

66
Comment

【5507818】説明会に参加して思うこと

投稿者: motomachi   (ID:E39vF8Ha83A) 投稿日時:2019年 07月 14日 21:12

先日、フェリスの体験会&説明会に親子で参加しました。

あの坂を登った甲斐あっての教室からの
素晴らしい景色、
校舎、体育館は本当に素敵で、
こんな所で学生生活を送れるなんて…と非の打ち所がありませんでした。

しかし、単調な校長先生のお話、
先生方の「自由」「多様性」という
キーワードにとらわれ過ぎの台本ありきの討論会、
アラフォー卒業生の上記キーワードを意識したメッセージ。
どれもかなりがっかりでした。
何よりも、進路未定者がここ数年約30%。
トップ公立高校並みの浪人数でしょうか。

集まってくる優秀な学生に、
先生あぐらをかき過ぎではないですか?
ひと昔前ならこれで良かったかもしれませんが、
せっかくあんなに素敵な環境なのに残念でなりません。

相性なので、気に入らないなら受けなければよい、
というご意見があれば、
それはもっともですが、
せっかくの伝統を部分的には進化させながら
繋いでいくことはできないものか。

最近、複数の学校説明会に参加した中で、
とりわけ残念に思った次第です。

神奈川女子校は、いまいち向上心に欠ける気がしてなりません。進路結果だけではないです。
教育方針についても言葉が足りない気がするのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5510429】 投稿者: 保護者です  (ID:NGMBHRqcREE) 投稿日時:2019年 07月 16日 22:14

    授業内容のレベルは、かなり高いです。
    もうすでに中学生から、(公立なら)高校で習う内容がバンバン入ってきます。
    さすが、私立の中高一貫進学校だなと思います。
    その普段の授業をどう活かすか、ですよね。

  2. 【5510534】 投稿者: 終了組  (ID:G2vZ7qxXhSM) 投稿日時:2019年 07月 16日 23:36

    我が家はご縁がなく別の学校ですが、体験型説明会をされたときいて、変化に驚きました。
    ですがスレ主様の描写から、こちらの学校が大切にされているものは変わっていない、ということが読み取れ、ホッと安堵してます。

    「単調な」は「淡々とシンプルに」に変換できるし、「キーワードにとらわれすぎ」は「そのキーワードは学校がとても大切にするもの」と変換可能。
    「教育方針に言葉が足りない気がする」とのことですが、教育方針は真っ先に説明されているはずで、それはシンプルかつそれにつきるんだと思うんです。
    進路未定者の数は、各々の人生のことなので余計なお世話として。

    人によって感じ方に違いがありますし、学校に何を求め重視するかも、そもそも各家庭により異なるでしょうから、同じ話を聴いても、同じものを見ても、受け止め方に違いがでてくるのは自然なことで、そこに良いも悪いもないのだと思います。

    どなたかも書かれてましたが、ある人にはがっかり残念で失望を感じるものでも、別の人には希望を与えるものであったり。
    それゆえに、学校とはこうあるべき、こういうことをやってくれるべき、という決めつけから離れて、ちょっと見方を変えてみたら、もしかしたら何か新しい発見や出会いがあるのだと思います。

  3. 【5510695】 投稿者: まあ!  (ID:NOPebNJ2bxQ) 投稿日時:2019年 07月 17日 06:53

    フェリスがグローバル、アクティブラーニング!
    ちなみに公式ホームページのどこに書いてあるのですか?

  4. 【5510725】 投稿者: 大昔から  (ID:LOO4gCtIzfk) 投稿日時:2019年 07月 17日 07:28

    むしろ昔からそのような教育かと。

  5. 【5510931】 投稿者: 浪人  (ID:sgFhVHHoS.w) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:38

    浪人率の30%は、進学校なら普通じゃないですか?都内の女子御三家(桜蔭、JG)もそれくらいなので、全く気にすることはないかと。
    浪人率でいえば、鴎友や洗足のような伝統校でない学校の方が低いです。どちらも10%代だったはず。ただ、浪人してでも上位大学を狙うのか、現役合格を重視するのか、考え方はそれぞれなので、単純比較はできないですね。

  6. 【5511142】 投稿者: H&M  (ID:LOO4gCtIzfk) 投稿日時:2019年 07月 17日 14:02

    OGです。
    校長先生、昔からとても人気のある先生でした。
    校長先生に就任されたときは、OGの間で、今の生徒たちはもう先生のあの授業は聴けなくて残念だねと話しました。
    その後、文化祭でお会いしたとき、「我が儘を言ってJ1の授業を1時間だけさせてもらっています。」と嬉しそうにおっしゃっていて嬉しく思いました。
    外に向けて自分の学校をアピールするのは苦手なのでしょうか。

  7. 【5511423】 投稿者: 保護者  (ID:mDEkMHs4psY) 投稿日時:2019年 07月 17日 18:29

    校長先生、ナチュラルで控えめな印象です。
    宣伝トークはお得意ではないように思います。

    数年前に、学内報に掲載されていた校長先生の文を読み、この先生は本物の教育者だと確信しました。心の中にある熱いものを感じました。
    昔から人気だったんですね。
    納得です。
    うちの子供も校長先生が大好きと言います。

    実直な先生達に囲まれ、生徒達は感じた事を素直に言える環境。フェリスにはそんな良さがあると思います。

  8. 【5548678】 投稿者: んー  (ID:mZtM8S6o2vI) 投稿日時:2019年 08月 25日 10:12

    でも、浪人率は高いのに、浪人してもたいして
    難関大学には入れていないですよねぇ。
    最近、あまりにも合格実績が低すぎるのでは?
    教育内容に問題があるのか、優秀者が他校に
    流れているのかわかりませんが、
    このままでは、難関校と威張れなくなっちゃい
    ますよ。
    これまでは、大学合格実績も伴ってきたから
    こそ、人気があったのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す