最終更新:

66
Comment

【5507818】説明会に参加して思うこと

投稿者: motomachi   (ID:E39vF8Ha83A) 投稿日時:2019年 07月 14日 21:12

先日、フェリスの体験会&説明会に親子で参加しました。

あの坂を登った甲斐あっての教室からの
素晴らしい景色、
校舎、体育館は本当に素敵で、
こんな所で学生生活を送れるなんて…と非の打ち所がありませんでした。

しかし、単調な校長先生のお話、
先生方の「自由」「多様性」という
キーワードにとらわれ過ぎの台本ありきの討論会、
アラフォー卒業生の上記キーワードを意識したメッセージ。
どれもかなりがっかりでした。
何よりも、進路未定者がここ数年約30%。
トップ公立高校並みの浪人数でしょうか。

集まってくる優秀な学生に、
先生あぐらをかき過ぎではないですか?
ひと昔前ならこれで良かったかもしれませんが、
せっかくあんなに素敵な環境なのに残念でなりません。

相性なので、気に入らないなら受けなければよい、
というご意見があれば、
それはもっともですが、
せっかくの伝統を部分的には進化させながら
繋いでいくことはできないものか。

最近、複数の学校説明会に参加した中で、
とりわけ残念に思った次第です。

神奈川女子校は、いまいち向上心に欠ける気がしてなりません。進路結果だけではないです。
教育方針についても言葉が足りない気がするのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5586436】 投稿者: 教科書  (ID:LOO4gCtIzfk) 投稿日時:2019年 09月 27日 21:06

    ちなみに英語、数学の教科書は何ですか?

  2. 【5586477】 投稿者: 現役高3です  (ID:7bUx65izhIk) 投稿日時:2019年 09月 27日 21:50

    どちらも啓林館の、
    数学は詳説数学のシリーズ、英語はELEMENTを用いています

  3. 【5586498】 投稿者: お忙しい中  (ID:LOO4gCtIzfk) 投稿日時:2019年 09月 27日 22:05

    ありがとうございます!

  4. 【5589373】 投稿者: いろんな方面で活躍する卒業生多いです  (ID:eq/0B6t8dRw) 投稿日時:2019年 09月 30日 12:00

    今の校長先生とても人気の優しい先生でしたよ。
    授業も手作りプリントで進めていきます。
    フェリスは受験!受験!とうるさくないのは事実。だけど、みんなきちんと自主的に行動できる女性でした。
    大学や就職先に関係なく
    友達たちはみんな本当に素敵な女性たちです。
    自慢の友達たちです。
    そして、しっかりと卒業後もフェリスの学びがいかされてます。これからの時代に大切なことを沢山学べる素晴らしい場所でした。

    何を大切に考えて決断するか?だと思います。

    自分で考えて行動できる女性になって欲しいなと願うなら
    フェリスはとても良い環境だと思います。

  5. 【5590031】 投稿者: オープンキャンパス  (ID:Js1I6gSkf36) 投稿日時:2019年 10月 01日 00:24

    少し前のオープンキャンパスに参加してきました。四年女子です。
    音楽授業を選択したのですが、声楽の先生、ピアノ伴奏の先生、聖書の先生の3人から1つの曲についての授業を受けました。すごく面白くて勉強になりましたし、娘がフェリスの雰囲気に惚れ込んでしまい、スルッと第一希望に定まりました。
    でも、ここの書き込みを見て、以前は4年生では入らなかったこと、体験授業的なオープンキャンパスは無かったことを知りました。
    ちなみに、文化祭は未就学児は入場不可だそうで、次女を連れて行けないのが残念です。

    娘は何でも自分で決めたがる性格なので、自主性を重んじるフェリスの校風に合ってるのかなと思いつつ、1から10まで面倒見てくれる進学校も親としては魅力的なのですよね。

    あとは選べる位偏差値が上がるように、頑張ってもらいたいと思います。

  6. 【5596351】 投稿者: 保護者です  (ID:OIEEWTi8DRQ) 投稿日時:2019年 10月 06日 18:51

    東大・京大・一橋・東工大の合計数や浪人数があまり変わらないことを考えると、早慶の合格数が学校の大学入試対応への実力を測るのに全くあてにならないことを図らずも暴露してしまっているように思います。
    つまり、受験生が併願をどの程度組むのか、どの程度合格を確実にするような対策を併願校に対してとるのか(またそれを学校などでどの程度「指導」されるのか)で結果はかなり変わってくるのでしょう。
    激減した最近の結果でもMARCHまで私大の合格数を足していくと浪人しなかった人数をはるかに超えますので、ここの子たちの志望動向が透けて見えるのではないでしょうか?
    保護者の方には進学者の人数などの情報が配られますが、減った早慶の数とても、みな進学しているわけではありません。

    いち保護者としては、しっかり現役で大学に行ってもらいたい、と思いつつも、それ(大学入試結果)だけがフェリスに行った成果だとしたらそれは寂しいよね、と思いつつ、娘を見守っております。

  7. 【5621660】 投稿者: 山手は  (ID:d67W.j7gKmo) 投稿日時:2019年 10月 30日 15:35

    2年前終了組です。
    山手の3校は総じて伝統ある教育に重きを置いているので、時代の流れにすぐに乗らずに傍観、気づいて慌てて手を打つ、といった印象。
    中でもフェリスは自由な校風が気に入って受験するお子さんが多いので、進学実績については言わずもがな。
    塾いらずで6年間済ませたい、ICT教育に興味あるような保護者さんには物足りないと感じるのは仕方ないですね。そういう校風ですから。
    我が家は結局山手は受けず東京の進学校に在学中です。

  8. 【5622176】 投稿者: 学校が惹きつけるもの  (ID:lWJ/6XRH9lY) 投稿日時:2019年 10月 30日 23:03

    受験しなかったという方が,それからけっこう時間も経っているし興味も無いハズなのに,何故かここを覗き微妙目線の書き込みをされる。

    このこと自体が非常に興味深いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板