最終更新:

66
Comment

【5507818】説明会に参加して思うこと

投稿者: motomachi   (ID:E39vF8Ha83A) 投稿日時:2019年 07月 14日 21:12

先日、フェリスの体験会&説明会に親子で参加しました。

あの坂を登った甲斐あっての教室からの
素晴らしい景色、
校舎、体育館は本当に素敵で、
こんな所で学生生活を送れるなんて…と非の打ち所がありませんでした。

しかし、単調な校長先生のお話、
先生方の「自由」「多様性」という
キーワードにとらわれ過ぎの台本ありきの討論会、
アラフォー卒業生の上記キーワードを意識したメッセージ。
どれもかなりがっかりでした。
何よりも、進路未定者がここ数年約30%。
トップ公立高校並みの浪人数でしょうか。

集まってくる優秀な学生に、
先生あぐらをかき過ぎではないですか?
ひと昔前ならこれで良かったかもしれませんが、
せっかくあんなに素敵な環境なのに残念でなりません。

相性なので、気に入らないなら受けなければよい、
というご意見があれば、
それはもっともですが、
せっかくの伝統を部分的には進化させながら
繋いでいくことはできないものか。

最近、複数の学校説明会に参加した中で、
とりわけ残念に思った次第です。

神奈川女子校は、いまいち向上心に欠ける気がしてなりません。進路結果だけではないです。
教育方針についても言葉が足りない気がするのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5548998】 投稿者: 受験生母  (ID:fJe8ZKy9ocY) 投稿日時:2019年 08月 25日 15:38

    親子でフェリスに憧れて、フェリス目指して頑張っていますが、今のところなかなか手が届くところまで上がりません…
    説明会とは直接関係が無いのですが、フェリスは高校入学時に途中編入というのもできるのですか?
    HPでは行っていないと書かれているのですが、ツイッターでフェリスの先生をされているという方が今年の高校一年生に編入した生徒がいると書かれていたので、気になっています。ツイッターを信じるとその子は中学は普通の横浜市内の公立中学だったようなのですが。

  2. 【5549998】 投稿者: J1母  (ID:0Jh/XTs0Gak) 投稿日時:2019年 08月 26日 16:38

    知人のSの保護者の方からもそういった話は聞いたことはないので、違うと思います。親御さんの転勤で引っ越されてその後戻られるケースはあるようです。

  3. 【5550019】 投稿者: それって  (ID:KY.1z.vC6.A) 投稿日時:2019年 08月 26日 17:14

    原坊じゃないか…?

  4. 【5550151】 投稿者: ?  (ID:Dr7utYL5prM) 投稿日時:2019年 08月 26日 20:43

    今年の高1とあるから違うのでは。

  5. 【5550443】 投稿者: いい学校です  (ID:DOKcHiT4yF2) 投稿日時:2019年 08月 27日 06:26

    フェリスは他の学校とは一味違う、個性的で(かつその個性を認め合い)思いやりにあふれた生徒が沢山いるのが良いところです。試験の順位を公表していなかったりと少し競争力に欠け、現代にそぐわないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、教育革新とのバランスを取るのは難しいのではないでしょうか。わざわざ受験して入る価値のある学校です。実際に入学してみるとその教育方針は実感できますよ。素敵な人が育つと思います。
    また、前の方も書かれている通り、英語の授業にプロジェクターや単語帳を取り入れたり、ペアワークを増やしたり、、、主さんのように考える人も多いのでフェリスなりには頑張っているようです。(昔からすると考えられないくらいには、、)
    因みに途中編入は耳にしたことないですね

  6. 【5550457】 投稿者: 受験生母  (ID:cpYUaFeIOHw) 投稿日時:2019年 08月 27日 07:00

    途中編入のことを教えて頂き、ありがとうございます。
    高校から編入というのは今はないのですよね。
    サザンの原さんは高校からだったみたいですが、昔は高校受験を実施していた学校も多かったですからね。
    やはりツイッターのようなものはあまり信じてはいけないのでしょうね。
    書かれていた方とは5年以上前から横浜の話で絡みがあって、前からフェリスのことを話題にされているのですが。ご本人はツイッター上ではフェリスから横浜国大に進学して、卒業後はフェリスで物理の先生をされていると書かれていました。いま30歳くらい?
    けっこうちょこちょこと学校の話が出てくるけど、あまり信じない方がいいのかと思いました。

    フェリスは横浜では昔から憧れの学校で、学校見学や文化祭なども行かせていただいていますが、生徒さんたちが本当に楽しそうで、フェリスの生徒であることを誇りにしていて、素敵な学校だと改めて思います。
    娘もなんとかフェリス生になれるように頑張っています。

  7. 【5550732】 投稿者: まだまだ研究中  (ID:6NuimFeG1j2) 投稿日時:2019年 08月 27日 13:18

     フェリスの説明会に、あれーいまいちだなーと感じた一人です。
     制服がかわいい(ノ≧▽≦)ノ特徴的。には、そーいえば、わたしの地方公立高校もそう言われてたけど、実物をみてもフゥンこれがそう思うのかと感じました。
     思い返せば、SMAPのメンバーにたいして、一番カッコいいと感じるのが木村さんでしたが、世間評価もそうだと聞いて、なおかつあれが今時のしょうゆ顔と言われ、これがそうなんだと知った次第です。中学受験生としては、自分の感性と普通とやらの感性の差を知る、みたいなことをこの時にしたんでしょうね。

     そういった、世間の60%の範疇に自分の持ち味が入ってないと自覚した女の子が、フェリスへ入学してきてるのかな、ともおもいました。なんかズレてはいるが、普通はこれだよと言われたら、へーそうなんだと受け入れる。自分の感じかたと普通とやらの感じかたのどちらをどの時に活用するかを使い分けられる人間を育ててる。それがフェリスなのではないだろうか。

    そう言葉に表すことを怠ってきた学校ではあるけれど、言葉に表して外へ発信する強さを知って実行し始めたら、強さを見せる学校とも思います。
    我が家は過渡期に入った学校より、ある程度こなれた学校が娘に合うなと思うので、違う学校を選びます。過渡期の面白さと利点より、二代目三代目のつまらなさと馴れ合いが中高生のうちの子に合うなと思っての選択です。

    フェリスは実は、三田国際や品川女子のような走りはじめを迎えているのではないか、とワクワクしてます。

  8. 【5551635】 投稿者: それは家庭でする事  (ID:eUrFpQk9Z9M) 投稿日時:2019年 08月 28日 10:22

    数年前に参加しました。
    こちらの学校は場所を与えて、自分で考えて行動に責任を持つと言う最近流行りの教育をずっとしている学校と言うイメージです。
    だから自分をしっかり持たないと流されてしまいます。
    流される自由もあるんです。
    だからこそのフェリスなのでは無いでしょうか?
    伝統校と呼ばれる学校のほとんどが同じスタンスだと思います。
    伝統女子校の多くは、そこに品性も力を入れている(それが厳しい?と言われる校則)なか、そこまで自主と言う学校は少ないので、なおのこときらめくのでは?
    全てを学校にお任せしたいのでしたら、管理型と呼ばれる新興の学校が宜しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す