最終更新:

66
Comment

【5507818】説明会に参加して思うこと

投稿者: motomachi   (ID:E39vF8Ha83A) 投稿日時:2019年 07月 14日 21:12

先日、フェリスの体験会&説明会に親子で参加しました。

あの坂を登った甲斐あっての教室からの
素晴らしい景色、
校舎、体育館は本当に素敵で、
こんな所で学生生活を送れるなんて…と非の打ち所がありませんでした。

しかし、単調な校長先生のお話、
先生方の「自由」「多様性」という
キーワードにとらわれ過ぎの台本ありきの討論会、
アラフォー卒業生の上記キーワードを意識したメッセージ。
どれもかなりがっかりでした。
何よりも、進路未定者がここ数年約30%。
トップ公立高校並みの浪人数でしょうか。

集まってくる優秀な学生に、
先生あぐらをかき過ぎではないですか?
ひと昔前ならこれで良かったかもしれませんが、
せっかくあんなに素敵な環境なのに残念でなりません。

相性なので、気に入らないなら受けなければよい、
というご意見があれば、
それはもっともですが、
せっかくの伝統を部分的には進化させながら
繋いでいくことはできないものか。

最近、複数の学校説明会に参加した中で、
とりわけ残念に思った次第です。

神奈川女子校は、いまいち向上心に欠ける気がしてなりません。進路結果だけではないです。
教育方針についても言葉が足りない気がするのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5585967】 投稿者: 多様性  (ID:N6.WsUgqdCA) 投稿日時:2019年 09月 27日 13:16

有名大学への進学実績や学校側の手厚いバックアップの有無が気になるというのは分かります。私も娘が中学受験する前は気になっていましたし、本当にフェリスで良かったのか半信半疑でした。

しかし娘がこの学校を選び、5年ちょっと過ごしてきて思うのは、やはりこの学校の良さは「自由と多様性」に尽きるということです。

東大合格を目指して昼休みも一心不乱に参考書を広げている子がいる隣で、バッグからスケッチブックと絵具を取り出してサラサラとイラストを描く美大志望の子。周りが一目置くほど物理ができるのに、理系コースをあっさりとやめて文転する子。まだまだありますが、そうした多様な子たちを、生徒たちそれぞれが尊敬し合い(決して東大に行く子だけが尊敬されるわけではなく)、先生方も口出しをすることなく見守っています。

学校が進路指導など何もしてくれない、という話をよく目にします。娘いわく「フェリス生が一番キライなのは先生に口出しされること」だそうです。もちろん、問題行動などあれば指導はありますが、勉強や進路などについて学校からあれこれ言われるのは、生徒たち自身も良しとしないはずです。学年が上になればなるほど、そうしたことは自分で決めるという気概のようなものが自然と育っていると思います。

宣伝も下手な学校だとは思いますが、娘を入学させてみて、他の学校で「うちはこんなことをやっています」とアピールされていたようなことは、おおむねフェリスでもやっていて、単に外に向けて発信していないだけなんだなと思いました。それは良いことなのかどうなのかは分かりませんが・・・

この学校の良さである自由と多様性ということを、外部の方にお伝えするのはとても難しいのですが、少しでもお伝えできればと思って書いてみました。もちろん、こうした校風が合う・合わないがあるということは承知しています。

2. 【5585989】 投稿者: それって  (ID:TQ5lAAUgqjE) 投稿日時:2019年 09月 27日 13:42

それなりの難関伝統校なら、どこもそうじゃないでしょうか。
    御三家などどこも、個人の選択を応援してくれる、
    進路の指針をあえて示さない校風ですよね。

3. 【5586082】 投稿者: 小4女子  (ID:WSsBG7KsZOs) 投稿日時:2019年 09月 27日 15:12

詳しい情報ありがとうございます。
    先日オープンスクールで初めてフェリスを訪れました。
    我が子の学力ではとてもフェリスは無理なのではと思いつつ、やはり周囲では人気の学校ですので一度は見ておきたいと思ったのです。

校内を回って私が一番共感したのは、各教科の学習で作った作品の紹介でした。地味なコーナーなので危うく通り過ぎるところでしたが、生徒の皆さんが思い思いにまとめられた作品の数々を見て、大学受験対策にとらわれず、深く学習する姿勢にとても感動いたしました。
    それが良いか悪いかはきっとご家庭によって受け取りも様々だと思います。ただ我が家は、こういう学校を目指すのも良いのでは、と思いました。

4. 【5586114】 投稿者: 多様性  (ID:N6.WsUgqdCA) 投稿日時:2019年 09月 27日 16:00

小4女子さん

そのようなところに目を留めて頂きありがとうございます。
    受験対策にとらわれない学びに重きを置いているというのはその通りで、それがいざ受験となった時に底力のような形でじわじわと効いてきているのかなという印象を受けています。(漠然とした表現ですみません。)

S2・S3になってくると、たとえばセンター試験を意識した授業も一応あります。でも「塾いらず」と言われるような学校(そうした学校が本当に塾いらずなのかよく知らないのですが)のような手厚いフォローかというと、そうではないと思います。何より、生徒たち自身が学校にそれを求めていないように思えます。学校が〇〇してくれない、先生が〇〇してくれないという話を、こちらの掲示板でも時々見かけますが、娘に言わせると「そういうふうに思う人は、うちの学校には向いてないと思うよ」ということでした。まさに「自由」で、その結果としてたとえば浪人したり、思うような結果に結びつかなかったりする生徒ももちろんいるわけですが、それも自分が選択したことだという、何と言うか男前な捉え方をする生徒が多いように思います。

「それって」さん

おっしゃる通りです。こうした校風はもちろんフェリスだけだとは思いません。

5. 【5586116】 投稿者: 約ネバネバ  (ID:FKtaFxhpLVE) 投稿日時:2019年 09月 27日 16:02

こういう所にツラツラ書いてしまう保護者みたいな人が
    盛りすぎる傾向があるの本当にやめて欲しい。
    東大目指してる横で美大志望が…なんて盛大に盛りすぎ。
    難関大志望は大勢いるけど美大志望は学年にいるかいないかなので。
    多様性って言葉を使いたがる人いるけど、同じ年齢、性別が集まって同じ時間割で同じ勉強してます。

礼拝ダルい死ぬ。7限ダルい死ぬ。が総意。
    みんな普通。至って普通。美化禁止。
    そういう所が良いところ。

6. 【5586192】 投稿者: 早慶  (ID:snlaSg3S2/M) 投稿日時:2019年 09月 27日 17:15

この三年で、
    慶大の合格者が82→62→38
    早大の合格者が111→73→66と
    激減しているのはなぜでしょうか。

私大が合格者を絞っているのは存じていますが、
    ここまで激減している学校は他にあまりないので、
    理由をご存知でしたら教えていただければ幸いです。

7. 【5586333】 投稿者: 結果  (ID:KY.1z.vC6.A) 投稿日時:2019年 09月 27日 19:10

学校がやってる事は変わっていないし、受験対策が予備校なのも変わっていない。
    入り口のレベルが下がってるのかなと思ったけど、結果偏差値は大きく変わらない。
    入学者偏差値が下がってる可能性はあるのかな。
    SFCに抜けたり。

8. 【5586419】 投稿者: 現役高3です  (ID:7bUx65izhIk) 投稿日時:2019年 09月 27日 20:53

スレ主さんのおっしゃることはもっともですね。
    生徒(特に高校生)の殆どは学校の勉強に期待していません。先生の質も低い(高い先生もいますがほんの一部)、やっていることも教科書をなぞるだけ。結局自分でコツコツやらないと伸びていきません。
    部活も行事も、生徒主体とうたっていますが学校は本当に何もしません。保守的も保守的。改革をしようとするのは生徒ばかり。その生徒も保守的な先生の却下で思うようにはいかないようです。それで部活や行事、委員会を頑張りすぎて成績が落ちてしまったりと…。ここ2年ほど、学校説明会など力を入れているようですが、生徒の間では「やっと焦りだしたか」という印象です。
    しかしながらその一方で、生徒の学校に対する満足度は高いです。それは、フェリスで出会った人や考え方、個性の質が高いから。フェリスでは、進路を決めるときも「どういう人生を送りたいか」「どんな人間になりたいか」「どんなことを学びたいか」を重視するように教えられ、そしてその進路を決める高校生の段階では、もう他者を思いやり他の考えを尊重するということが殆どの生徒はできるようになっています。そういう意味ではそこすらも優秀な生徒任せということですね(笑)もっと学校の上層部が変化していかないといつかはその優秀な生徒もフェリスを選ばなくなっていくと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す