最終更新:

12
Comment

【5621330】今年の提出書類

投稿者: りんご   (ID:bPz9.WTIvHk) 投稿日時:2019年 10月 30日 10:55

はじめまして。
今、私立小学校へ通っており進路に悩んでおります。
こちらの学校はweb出願だそうですが、それ以外に報告書等、学校に記入して頂かなければいけない書類があるのでしょうか?
どなたかご存知な方、教えて頂ければ幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5625002】 投稿者: 受験生親  (ID:quOQTUJWQOM) 投稿日時:2019年 11月 02日 18:17

既に訪問されましたでしょうか。年は関係ないようですよ。「受験予定の女のお子さん」であれば大丈夫でしょう。入り口には低学年のお子さんもいました。
    ただ、大人だけでは入れません。我が家は受験予定の6年生の娘が今年も行きたがったものの模試の都合で行けないため、代わりに行ってきてほしいと言われ夫婦で向かいました。が、入場を断られてしまいました。
    「保護者以外の男性お断り」の女子校はよくありますが、母親でもNG、文字通りの門前払い。残念でした。
    保護者の方は説明会にお越しくださいということでしたが、文化祭と説明会では感じ取れるものが違います。文化祭は一昨年娘と訪問済みですが、今年はいよいよ受験が迫ってきましたので、雰囲気を感じて家族で気持ちを鼓舞したかったですね。むしろ逆効果でした。「入れてもらえなかったよ」とは言いたくないので、これから帰宅する娘にどう話すか。意外と本人は気にしないかもしれませんがね。

学年が上がるにつれ、模試や特訓で休日返上。子供は本当に忙しくなります。5年生までに色々な学校に行くことをおすすめします。

2. 【5625180】 投稿者: 通りすがり  (ID:LUaaGuuSXAI) 投稿日時:2019年 11月 02日 21:40

せっかく足を運んだのに残念でしたね。

受験希望の小学生と「付き添いの保護者」2名まではチケットなしでご入場いただけます。

国語の問題のようですね。
    他の女子校もほとんどが受験生親だけの入場は不可(チケットが必要)
    事前登録が必要など、受験生親だけがふらりと行って入れる女子校は
    少ないと思いますが。

お母さんがきちんと確認すればよかったね、
    本番はそういうことがないようにするね。
    なのか
    お母さんを入れてくれない学校なんて受けるの辞めなさい
    なのか
    そういうのは学校選びに関係する結構大事な部分かと思いますよ。

ともかく、5年生までに足を運ばれる方がよいのはその通りです。
    時間のあるうちにいろいろな学校に行かれることをお勧めしますよ。

3. 【5625186】 投稿者: 質問です  (ID:uYqS6aJRQLo) 投稿日時:2019年 11月 02日 21:47

他県からの転入組で事情が分からず、ご親切に教えていただき助かりました。ありがとうございます。
    本日は娘の習い事の発表会があったため、明後日訪問する予定でおります。
    今日はご両親で訪問されたのに残念でしたね。お嬢様が晴れてご入学されれば、それも安心材料になるのでしょう。今は受験本番に向けてお忙しい毎日かと思いますが、温かなご両親に支えられたお嬢様が良い結果を勝ち取られますようお祈りいたします。

4. 【5625887】 投稿者: 受験生親  (ID:quOQTUJWQOM) 投稿日時:2019年 11月 03日 15:01

通りすがり様、その日本語も読んで行ったのですよ。今年、偏差値で言えば同程度の、
    事前申し込み制の女子校と予約不要の女子校の文化祭は親のみでも入れていただけたので、事情を話せば大丈夫かなと思ったのです。私の母校の女子校も同じと聞いたので。甘かったですね。改めて、学校の姿勢が違うことを思い知ることができました。

質問です様、ご丁寧にありがとうございます。
    明日、楽しんできてくださいね。何かあってからでは遅いので、セキュリティが厳しいのは良いことですね。
    当の娘はこれまでの情報でフェリスに魅了されており、昨日事実を伝えたところ全く気にせず「そういう学校だからいい。フェリスは神秘的でプライドがある。早く中の人になりたい!」とのことでした。本人がそう思えるなら良いのでしょう。親の方が過敏になっていることを自覚した次第です。彼女が生き生きと通える学校にご縁がいただけるよう、応援したいと思います。

5. 【5626091】 投稿者: ちょっと驚き  (ID:SOHR.S5tZzY) 投稿日時:2019年 11月 03日 17:24

親御さんだけで文化祭に行かれる方もいらっしゃるんですね。しかも複数の学校に。たまたま熱望の一校ならまだわかるんですが。やはりきちんとしたセキュリティは大切だと感じました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す