最終更新:

9
Comment

【5694826】おとなしい子どもは埋もれてしまいますか?

投稿者: さくら   (ID:Ukjff.LKJt.) 投稿日時:2020年 01月 08日 15:43

娘がこちらの中学を志望校候補に考えています。
親子で学校の雰囲気はとても好きです。

娘は芯はしっかりしていますが、どちらかというとおとなしい方です。元気な集団のなかでは、なかなか自分の意見などを言えるほうではないです。少人数の自分の気の合う友達と一緒だと、積極的になれます。

親としては、おとなしい真面目な子どもが多い集団よりも、生き生きとした環境の中で娘にも楽しんでほしいと思っているのですが、この学校が娘の性格に合っているのか悩んでいます。

中高6年で娘が変わっていくかもしれないので、今の時点ですぐに結論づけられうものではないかもしれませんが・・・文化祭や説明会ではわからないような学校の雰囲気をより詳しく教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5695329】 投稿者: J1親  (ID:wYonDnshiAg) 投稿日時:2020年 01月 08日 23:52

    同じような思いで入学したJ1(中学1年生)の親です。
    ”うちの娘に合っている学校”というより、”こんな風な女の子になって欲しい!””こんな中高生になりたい!”という願望の方が親子共に強かったので、いざ入学という段になって、急に不安になりました。
    ですので、さくらさんのお気持ちは本当によくわかります。

    さて、娘が入学してから9カ月……
    心配して損した!というくらい、それはそれは楽しそうな学校生活を送っています。
    勉強もスポーツもできてバンバン前に出ていく子も多いようですが、おとなしい子、目立ちたくない子、群れたくない子もたくさんいるようですよ。
    そういった子たちを異端児扱いせず、個性として尊重する空気のある学校だと感じています。
    少なくとも、自己主張が強く派手で目立つ子がスクールカーストの上位を独占、ということはありません。自分の世界を持っている子が一目置かれているのかな、と思います。

  2. 【5696057】 投稿者: さくら  (ID:Ukjff.LKJt.) 投稿日時:2020年 01月 09日 17:23

    J1親さん、ご親切に教えていただき、ありがとうございます!
    同じような心境をお持ちだったのですね。

    心配して損したと思われるくらい楽しそうな学校生活なのですね!
    娘も同じことができれば(入学できれば)と、期待が膨らんでしまいます。

    確かに、文化祭では派手な目立つお子さんばかりではない印象を受けてはいたのですが、実際の日々の学校生活を見たわけではないので、親としては少し不安になっておりました。

    個性を尊重する学風は理想的に思えます。

    娘も文化祭に行って、既に憧れを抱いているので、本人の気持ちを尊重しつつ、これから学力面で受験できるレベルに達することを祈るばかりです!

    貴重なお返事をいただき、どうもありがとうございました。

  3. 【5742800】 投稿者: 保護者では無いけれど  (ID:PCltrBvWUPg) 投稿日時:2020年 02月 10日 13:02

    市内在住です。
    私は保護者ではありませんが、近所でこちらの学校の制服を着たお嬢さんを複数お見かけします。
    制服姿の見た感じでは色々なタイプがいますよ。
    そして言えるのは、皆さん楽しげに通っています。
    こちらはどんなタイプのお嬢さんも受け入れる学校だと思います。

  4. 【5743242】 投稿者: 春からJ2  (ID:pl0oAyStvbo) 投稿日時:2020年 02月 10日 18:04

    我が子の小学生時代は、割と大人しい部類の子だったように思います。
    よく言えば真面目にコツコツ、一方で「もうちょっと元気になんでも取り組めばいいのにな〜」と親としての欲目もありました。

    そしてフェリスにご縁があり、1年過ごしてみて。
    仲良くなったお友達には運動部の子も多く、一緒に遊びに行くようになってから
    娘にも少し変化が。
    大きな声で笑ったり、なんでも積極的に引き受けたり。
    娘の方も、好きな本を薦めたら随分どハマりしてくれたと喜んだり。

    宿題もかなりたんまりあります。
    でも、得意な教科を教えたり、苦手な教科を教えてもらったり。
    先生に聞きに行ったり、放課後一緒に勉強したり。

    いろいろな子がお互いを認め会い、良いところを吸収しあい、
    本当に素晴らしい時間が流れております。

    貴重な時間を過ごす娘が羨ましいな〜と、いつも思いながら、
    受験頑張ってきて良かったと、心から思っている今日この頃です。

    フェリスにご興味持たれましたら、馴染めるかどうかは心配せず、
    思いの丈を答案にぶつけてぜひ受験して欲しいです。

    4月から「先輩って言われちゃうのか〜♡」とか言っちゃって、
    皆さんの入学を心待ちにしている娘です。

  5. 【5753627】 投稿者: 私も春からJ2  (ID:/sML.ktKdts) 投稿日時:2020年 02月 16日 18:24

    娘と同級生ですね笑私の娘も今フェリスでの生活をすごく楽しんでますね笑娘は結構うるさいタイプですが、静かな子とも楽しんでいる様子です…!自分の子供が特殊かなって思っても気の合う友達は絶対出来るそうです…!素敵な学校で親子共々惚れ惚れしております笑

  6. 【5756329】 投稿者: カーディガン  (ID:rEWDdqVvmkM) 投稿日時:2020年 02月 18日 12:17

    中1のカーディガンは何色が多いですか?
    白は良いですか?

  7. 【5757121】 投稿者: 娘にききました。  (ID:.IrW0WabUz6) 投稿日時:2020年 02月 18日 22:32

    最初は紺、黒、白が多く、だんだんカラバリが増えてくるそうです。
    娘は緑と、ワインレッドがお気に入りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す