最終更新:

102
Comment

【5815656】入学準備

投稿者: フェリス初心者   (ID:1glme7AzE82) 投稿日時:2020年 03月 30日 00:20

上履きに既に名前を書いてしまった親です。泣
かなり神経質になっているのは承知で質問なのですが、体操着に記名する入学年次は、西暦、和暦のいずれか、もしくはこれも無記名で持参するのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、すいませんが教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6202633】 投稿者: 現状も知っておいた方が…  (ID:w3HoixG.fGM) 投稿日時:2021年 02月 08日 20:12

    別のJ3ママさんがおっしゃるように

    >娘の部活に、一人LINEをしない友達がいます。
    その子のためだけに、メールでも連絡しなければならず、
    少しばかり迷惑と不便を感じているようです。

    というのはあるあるですよ。
    ご家庭で方針を決めればよいことではありますが、LINEが浸透している現状は知ったうえで判断するのがいいと思います。

  2. 【6202744】 投稿者: 子ひつじ  (ID:PqEZD6Eya6Y) 投稿日時:2021年 02月 08日 21:01

    スマホやLINEについては、入学後様子を見てから導入でもいいと思います。

    うちの場合、部活の先輩から直接LINEがくることは無いです。また、同級生でLINEをやっていないお子さんとも仲良く出かけたりしており、ショートメールも連絡手段として使用しているようです。

  3. 【6204214】 投稿者: ありがとうございました  (ID:KH62oC0HPeQ) 投稿日時:2021年 02月 09日 15:17

    スマホの件、ご教示いただきありがとうございました。
    スマホを持たないとコミュニケーションに大きな支障がでるというわけでは無さそうですね。安堵いたしました。
    現時点ではスマホは不要と申しておりますので、本人が求めるようになれば検討したいと思います。

  4. 【6206835】 投稿者: 娘の肌感覚ですが  (ID:2XDon8q6NUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 19:02

    J3でスマホは9割程度持っているとのことです。
    うちの場合、部活(運動系)や友達との連絡は全てLINEです。
    一部の親しい先輩とも連絡を取っているようですが、やはりLINEです。
    もちろんご家庭ごとの判断だとは思いますが、さすがに今の時代にガラケーはかわいそうな気がしましたし、部活の連絡等で他の方に面倒もかけてしまうので、うちはJ1の途中からスマホを持たせました。
    ただ、有害サイトのフィルタリングをした上で、○時以降はダメ、自分の部屋ではダメといった基本ルールを作って約束させ、今でもきちんと守っています(一応)。

  5. 【6208607】 投稿者: フェリス坂  (ID:sw/yQAr8WFM) 投稿日時:2021年 02月 11日 16:09

    iPad使われてたんですね。
    うちもiPadとキーボードありますので安心しました。
    返信ありがとうございました。

  6. 【6213094】 投稿者: 現S2  (ID:L3CDy4mNQbA) 投稿日時:2021年 02月 13日 21:36

    オンライン授業はタブレットで十分です。通信環境などが万が一悪くても、怒られたりなどということもありません。
    靴下はSになると、イーストボーイ以外も増えてきます。運動部で脱ぎ履きが多いなどするとすぐ伸びてしまい、意外と安物のノーブランドと変わらなかったり(笑)ワンポイントは何でもいいので、可愛いキャラの靴下の子も多いです。短い靴下を履く生徒は増えていますが、やはり規定はハイソックスで、J1、J2はまだ大半がハイソックスですので(進級に従い短くなっていくイメージ)、最初はハイソックスを買うのがよろしいかと思います。
    制服ですが、枚数は本当に人によりけりです。汗や臭いなど体質によっても違いますし、Sになる段階で買いたし&買い替えする子もそれなりにいます。ちなみにセーラーは夏も冬もスカートも洗濯機で丸洗いできますよ。アイロンはほとんどの子がしてませんがぶっちゃけ気になりません。
    スマホについてですが、もう95%以上の生徒がスマホです。部活についての相談や連絡などは、その部活のグループLINE(運動部は学年ごと、文化部は全部員で1グループのところもあり)でするのがメインで、1人だけLINEをやってないとやはり不便だと思います。LINEの方が画像や動画のシェアも楽ですしね。本人が望まないならガラケーでもいいとは思いますが、望んでいるのにスマホを許さないのは却って娘さんのためにはならないと思います。私たち部活の元幹部からしても、学年のリーダー的な1人に連絡事項を伝えて、その子から学年内に共有してもらったりするので、そういうときに稀にガラケーの子だけ連絡が漏れていて(悪意無く忘れられている)、トラブルになったことがあります。
    参考までに。

  7. 【6240403】 投稿者: 春からそちらへ  (ID:w3hu32GP1Aw) 投稿日時:2021年 03月 03日 09:33

    先日オンラインで説明会に参加しました。
    通学リュックについての質問です。
    皆さま何ℓくらいのリュックをお使いでしょうか?
    通学にどのくらいの荷物を持っていくものなのでしょう?お店でみてもいろいろありますがあまり大きものだとまだ身長も小さい娘で
    32ℓなど後ろ姿はまさに歩くリュック。
    教科書などは少しは学校に置いておけますか?

    ソックスについても質問ですが、ハイソックスを嫌がり気づくとくるぶしまで下げています。
    足が浮腫むのか、肌触りが嫌なのか。
    そのため入学時から短めのソックスを希望していますが、J1から短いソックスだわなどと先輩に言われたりすることはないでしょうか?
    質問をしていてですが、そんな先輩はいらっしゃらないと思いますが式典などはハイソックスの方が良いという事はありますか?

    質問ばかりで申し訳ございませんがこのような細かい事情ご存知の保護者、在校生の方教えていただけますか?

  8. 【6240673】 投稿者: 在校生保護者  (ID:tCdPIWPw3ZY) 投稿日時:2021年 03月 03日 12:58

    うちの娘もどちらかというと小柄なので、リュック選びでは悩みました。購入したのは、27リットルですが特に不自由はないようです。(お弁当、水筒もリュックに入れています)
    自宅学習であまり使わない教材などは、ロッカーに入れておいたり、自分で工夫しているようです。
    ソックスもJ1の頃から短めを履いたり、特に先輩の目を気にして…ということは無さそうですよ。
    確か冬服時期の式典の時(入学式やクリスマス礼拝など)は黒のストッキング(うちはタイツを履いています)と決まっていますので、4月の入学式はストッキング着用になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す