最終更新:

102
Comment

【5815656】入学準備

投稿者: フェリス初心者   (ID:1glme7AzE82) 投稿日時:2020年 03月 30日 00:20

上履きに既に名前を書いてしまった親です。泣
かなり神経質になっているのは承知で質問なのですが、体操着に記名する入学年次は、西暦、和暦のいずれか、もしくはこれも無記名で持参するのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、すいませんが教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6195434】 投稿者: あろん  (ID:yDW5Yd662YM) 投稿日時:2021年 02月 05日 18:55

    我が家もこのたびご縁をいただきました。

    知り合いがいないので、こちらで情報収集しております。

    靴下と夏季準制服のトップスについてお伺いしたいことがあります。
    白指定、ワンポイントの刺繍OKと認識しておりますが、大丈夫でしょうか。
    人気のあるブランドなど教えていただけると助かります。

  2. 【6195877】 投稿者: 一番人気はeastboy  (ID:DztaDlHbVwQ) 投稿日時:2021年 02月 05日 22:25

    娘がJ在学中です。
    合格の皆さん、おめでとうございます。

    靴下の一番人気はeastboyのようです。
    長さは色々ですが、最近は短めが流行りのようです。

    準制服のシャツは、ウチはeastboy、conomi、カンコー、ユニクロポロシャツと、イロイロ買って試しました。
    結局、eastboyのCOOLMAXの半袖シャツとユニクロポロシャツがお気に入りで、そればかり着ています。

    eastboyはシャツも靴下も丈夫なので、オススメです。

  3. 【6196200】 投稿者: 娘2人保護者  (ID:dYBeG6r2g.2) 投稿日時:2021年 02月 06日 01:08

    合格おめでとうございます。
    娘を2人通わせている者です。

    準制服のトップスですが、我が家では、一年目はユニクロポロシャツで様子見してから、イーストボーイでCOOLMAXを購入しました。COOLMAXは、洗濯してアイロン無しで着られるので親が楽です。ポロシャツは暑いと言って結局ほとんど着てくれませんでした。

    当時はあまりお洒落に興味が無かった娘、先輩やお友達の様子を見て、こういうのがいい、とイメージを持ってから買いました。
    生徒さんたちの様子を見ていると本当にそれぞれですし、同調圧力はないので、お好みのもので差し支えないと思います。

    娘のときには、合格者の説明会で先生から、「部活で憧れの先輩ができると同じものが欲しくなったりするので、あまり急いでご購入されなくてもいいですよ」とのことでした。

    靴下もJ2からはイーストボーイにしました。J1のときには部活の雑用で忙しく、つい靴下のままで歩き回っていたようで、すぐ真っ黒になり、買い替えが頻繁となりましたので、3足でいくら、の惜しくないものを履かせていました(笑)

    上履きは、高学年ほど、小学校で使っているバレーシューズタイプが多いように思います。学校からのご紹介タイプは紐なので脱ぎ履きが大変とのこと。フェリス生は皆さん忙しいみたいですしね。
    入学式の集合写真でもバレーシューズがそれなりにいらっしゃいましたので、白なら何でもいいと思います。

  4. 【6196456】 投稿者: あろん  (ID:Wgmt957lIWg) 投稿日時:2021年 02月 06日 08:07

    短時間の間にアドバイスいただきありがとうございます!

    2/3にお隣の学校の入試に伺ったところ、駅でフェリス生をたくさんお見かけました。その時に、靴下が長い派、短い派がいらっしゃって、どっちなんだろう…と疑問に思ってました。短いのが流行りなんですね!

    そして、ユニクロでも問題ないとのこと、安心いたしました。今は合格が嬉しく、財布の紐が緩みがちなんで何でも買ってあげたい気分ですが、消耗品はなるべく経済的に済ませたいと思っておりました。
    と言いつつ、制服採寸のついでに勢い余ってイーストボーイで何かしら購入してしまいそうですが。

    部活に入部すると先輩方と接することが多くなり、真似したくなりますよね。おそらく、うちの娘もうるさく言い出すと思うので、カーディガンや通学バッグは家にあるものをしばらく使って、様子を見ながら購入しようと思います。
    上履きの件もありがとうございます。たしかに紐ありだと煩わしいですね。参考になります。

    また、何かわからないことがありましたら、よろしくお願いします。
    親子共々、入学を楽しみにしております!

  5. 【6196477】 投稿者: EASTBOYの半袖COOLMAX  (ID:DztaDlHbVwQ) 投稿日時:2021年 02月 06日 08:21

    季節ものなので、発売は毎年5月位以降のようです。
    お急ぎにならなくても大丈夫と思います。

  6. 【6196709】 投稿者: 保護者です  (ID:hJdvP23lQdc) 投稿日時:2021年 02月 06日 10:08

    便乗ですいません。

    夏服のセーラー服とアンダーベストは2枚購入したほうがよいでしょうか?
    実は昨日、制服採寸に行ったのですがとりあえず1枚にしました。

    また、細かい話なのですが準制服のスカートはウエストをアジャスターで調整できましたがやはり余裕をもって、一番きつい位置まで調整できるサイズにしたほうがよいでしょうか?他に試着されている方がいて、もう時間もかかってしまい親子ともども疲れていたので帰宅したのですが、あとから悶々と考えてしまっています。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【6196855】 投稿者: 夏服  (ID:ch5OJk8iqrk) 投稿日時:2021年 02月 06日 11:02

    アンダーベストは二つ買いましたが、
    J2のズボラな娘はあまり替えません。
    綿なので、洗ってもアイロンかければすぐ乾きます。
    なので、必要なら後から購入で、最初は様子見でよいと思います。
    アンダーベストは後からでもすぐ買えると思います。

    準制服のスカートはあまり大きくない方が良いと思います。
    大きいと丈が長いです。
    学年上がると短くしたがるので、腰で折り返しするようになります。
    長いと何回も折り込むので、見た目が、、、。

  8. 【6196876】 投稿者: おめでとうございます  (ID:46c1FAxU2Gg) 投稿日時:2021年 02月 06日 11:16

    娘のときもうれしくてお財布が緩みがちだったのを思い出します。

    老婆心ながら、情報収集はいいのですが、
    明確な学校指定品のないものは、
    一応学校からの説明を聞いてから購入されることをおススメします。
    好きなものを着てもいいといってもある一定の枠はあります。
    (在校生はそのあたり上手にやっているので・・・)
    余計なお世話でしたらごめんなさいね。

    夏服のセーラー服とアンダーベストは、毎日お洗濯します。
    (ワイシャツと同じ感覚)
    2セットご購入されると楽かと思いますよ。

    準制服のスカートサイズですが、
    6年間でお子さんのどれくらい成長されるかによるのではないでしょうか。

    冬服・夏服は体の成長とともに買い換えるお子さんもいます。
    (もちろん1セットで6年過ごすお子さんもいます)

    ご参考になれば・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す