最終更新:

10
Comment

【6477570】コロナ禍の対応

投稿者: 母の嘆き   (ID:Ff2.kjuAsLQ) 投稿日時:2021年 09月 10日 23:06

安全第一。
それも分かりますが、行事も部活も中止の連続で心が折れそうです。
先生方も苦渋の決断なのだろうとは思いますが、近隣他校に比べても慎重すぎるのではと感じてしまいます。
子供達の青春時代は今しかないのに。
オンライン授業といっても、基本はひたすら自習のようで、生活リズムの乱れやタブレットの使い方などで注意する日々です。
皆様どのように乗り越えてらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6479558】 投稿者: 丘の上。  (ID:vLcan13x4BE) 投稿日時:2021年 09月 12日 16:18

フェリスなんて一番コロナウィルスがいなさそうに感じますが、ずいぶん慎重な対応ですね。

世の中、危険そうな人たちほど活動が盛んですよね。あ、ロックフェスとかです。

2. 【6480289】 投稿者: 感じ方  (ID:Dprz7snqwEU) 投稿日時:2021年 09月 13日 08:07

県立高校よりも広い範囲から通学してくる生徒も多いことを考えると、私立ですが、県の教育委員会の指針に沿って、生徒の健康面を第一に考えて判断してくださっていることに感謝しております。1日全て双方向ではなく、オンデマンド動画や課題が混ざっていることも、個々のペースや体調とも調整しやすく助かっています。もうすぐ期末試験ですし、あと少しです。頑張りましょう。

3. 【6504876】 投稿者: 在校生  (ID:juHxAwDlqKw) 投稿日時:2021年 10月 02日 21:56

在校生です。確かにフェリスは他校に比べて若干慎重かもしれませんが、私はそれでも楽しいです!友達と会うことの大切さがよく分かりますし、今しか出来ないこともあるとポジティブに考えています。
    オンライン授業は確かに生活習慣が崩れ気味になりますよね。私はそこまで昼夜逆転とかは無かったため、母から特に注意を受けることはないです。中学生高校生のお子様でしたらご自分でも考えられると思いますし、それで成績が落ちてしまったら自己責任だと思います。その時に何か対応をとられるでもいいのではないでしょうか。実際フェリスに行って授業で寝ていても怒られることは少ないですし、あまり成績は厳しくないと思います。私の周りを見ると最初はあまり勉強していなくても、皆結局はちゃんとやる人がほとんどですので、あまり心配なさらなくても大丈夫だと思います。
    行事、部活が縮小されていくのは悲しいですが、この環境でもできることを感謝しています。
    私はS1ですが、青春もできていると思います!部活がなかったり、修学旅行がなかったりもしますが、友達とご飯を食べることもありますしディズニーにいくこともあり、楽しいです。主様のお子様が高校生か中学生かは分かりませんが、高校生なら中学の時も楽しめたと思いますし(個人的には高校生の今も楽しいです)、中学生ならまだまだ青春が待っていると思います。
    確かに学校に何か言いたくなりますが、校長先生も、悩んで何日も寝れなかったらしいです。誰も悪くないのでしょうがないと思っています。お互い頑張りましょう。主様とお子様のご生活が早く満足のいく生活になりますように。高校生の立場から失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す