最終更新:

64
Comment

【691166】フェリスの魅力

投稿者: どこなの?   (ID:g4dVUXgBzbk) 投稿日時:2007年 08月 02日 16:29

ずばり、フェリスの魅力って一体なんなのでしょう。
皆さん、どこに魅力を感じて進学なさるのでしょうか。
授業内容や先生方の面倒見など、本来親が学校選びをする際に重要視する情報がほとんど不明ですが、毎年偏差値は高いですよね。
塾の先生も「どうしてこんなに偏差値が高いのか、わからないんですよ。横浜のトップの女子の受け皿になっているんでしょうね。」という感触のようで、明快な魅力があって皆さんが進学されているという実感はないようでした。
百数十年の伝統とかまことの自由などという漠然としたことではなく、親が安心して子供を預けられる学校なのか、子供が通って満足できる学校なのか、先生方の魅力、生徒さんたちの魅力・・、明快な魅力を是非知りたいのです。物議をかもす覚悟で、お尋ねいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4635337】 投稿者: フ  (ID:sMDUzTmLh8I) 投稿日時:2017年 07月 07日 19:56

    名前がカタカナでカッコいいですよね!

  2. 【4642227】 投稿者: うちも目指してます。  (ID:Uq6Xb4Glm96) 投稿日時:2017年 07月 14日 21:19

    横浜では圧倒的なブランド力ですよね。
    それ、女子にはとても大切だと思います。
    しかも知り合いの卒業生の方々をみると、
    ネームバリューだけでなく実際に誇り高い母校であるようです。

  3. 【4648065】 投稿者: さかあ  (ID:sH2vB1nFmXI) 投稿日時:2017年 07月 21日 12:39

    目力
    内に秘めた確固たる自我、自立心

    屈託のない明るさ

  4. 【4698717】 投稿者: 質問者さまのご意見は受験前のわたし  (ID:gs9845vHlfo) 投稿日時:2017年 09月 11日 10:01

    受験する前、わたしも同じように思っていた親です。娘がどうしても入りたいというので、その気持ちを優先して受験させ、入学させました。
    入ってから、この学校で、心から良かったと感じています。
    説明会で、面倒見悪いのかな?と感じていたことも、すぐに違うと分かりました。面倒なんてみなくても、自分でできる娘さんばかりなんですよね。学校はしっかりやってくださっています。息子は面倒見のよい学校に通っていますが、面倒みないといけない男子ばかりだから、学校が主導してるのだと感じます。
    フェリスは、論文を書かせる機会が多いです。入試で国語の難易度が高い理由は、ここにあるのだと感じました。
    自然に、何に対しても自分の意見をもつ女性になるなぁと安心して成長を眺めています。
    良いところは数限りなくありますよ。
    1番は、娘が誇りをもって、周りに刺激をうけ、品をもちながら、幸せに登校していることだとおもっております。
    一つの意見ですが、この意見が少しでもお役にたてれば幸いです。

  5. 【4723599】 投稿者: フェリス生の親  (ID:nfNhrKFECBE) 投稿日時:2017年 10月 02日 14:17

    「質問者さまのご意見は受験前のわたし」様の書き込みを拝見し、
    あまりにも私と同じ考えをお持ちの方がいることが嬉しくて、
    思わず投稿してしまいました。

    私も当初は疑問だらけでした。
    フェリスってどうなんだろう?
    なぜ皆さんそこまでフェリスを目指すのか?って。
    内部事情を聞ける知り合いもいなかったため、本当にモヤモヤした気持ちで
    いっぱいで。
    私自身は、自校の良いところをたくさんアピールしてくれる他の女子高に心惹かれ、娘が入学してくれることを願ってました。

    結局、娘の希望でフェリスに進学。
    今となっては恥ずかしい話ですが、入学手続きをした後でさえフェリスで良かったのか・・・と私は不安だらけでした。

    しかし、入学前の保護者オリエンテーションで学校側のお話を聞き、
    考えが変わりました。本当に生徒を大切に思ってくれている学校なのだと
    心から思うことができました。

    その後も、たびたび開催される保護者説明会や面談などで 先生方のお話を伺う
    度に、生徒を信頼してくれて温かく見守ってくれている学校だと感じています。
    生徒に何か問題があっても、頭ごなしに怒ることはせず、
    本人に考えさせ、少し時間はかかっても必ず良い方向へと導いてくれる学校だと思います。

    娘は学校生活をとても楽しんでいて、部活も頑張り、勉強面でも頑張っています。
    中学受験前は、「塾から与えられた課題をこなす」という勉強方法がメインでしたが、入学後は「自分から何が必要か考えて計画を立てて学ぶ」という勉強に変わってきました。
    先生方やお友達から受ける良い影響の効果だと感じています。

    先輩後輩の関係、先生方との関係、お友達との関係もとても良好です。
    特に尊敬できる先輩の存在はとても良い刺激になっているようです。

    以前の私はとても口うるさい母親でしたが、最近は娘を信じて、少し離れた
    視点で見守るようにしています。
    少し失敗しても良い経験。自ら考えて行動できる女性になってほしい。
    と願って見守るようにしています。
    まあ時々、大きなカミナリを落としますが(汗)

    色々な意見をお持ちの方がいらっしゃると思いますが、
    私は娘がフェリスに入学して良かったと思っています。

  6. 【4747811】 投稿者: 思わず本音・・・  (ID:Dn0pP8I7Afs) 投稿日時:2017年 10月 22日 18:57

    多分どこの学校に通ってもそれぞれの魅力があると思いますが、家の娘が六年間通って感じた娘の変化は、歌が上手くなった事と(良くも悪くも)自信満々になった事です。
    入学されてしばらくすると納得されると思いますよ。

  7. 【4811010】 投稿者: あかさ  (ID:cH/VgugnnrE) 投稿日時:2017年 12月 19日 20:50

    自由
    自分で全てを考え、判断し、行動に移せる。
    知識と価値観に裏づけされた確固たる自我と
    サポートしてくれる賢い取り巻き、友達。
    その環境

  8. 【4816637】 投稿者: 取り巻きかなあ  (ID:AlzJXbvDdAw) 投稿日時:2017年 12月 25日 16:06

    友人とは取り巻き取り巻かれるような従属関係はないし、友人は自分をサポートしてくれるための存在ではないのでは。
    互いに尊重し、相手から与えてもらえるよう自分から与えることのできることをする。自由で対等だからこそ節度をもって高め合えるのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す