最終更新:

64
Comment

【691166】フェリスの魅力

投稿者: どこなの?   (ID:g4dVUXgBzbk) 投稿日時:2007年 08月 02日 16:29

ずばり、フェリスの魅力って一体なんなのでしょう。
皆さん、どこに魅力を感じて進学なさるのでしょうか。
授業内容や先生方の面倒見など、本来親が学校選びをする際に重要視する情報がほとんど不明ですが、毎年偏差値は高いですよね。
塾の先生も「どうしてこんなに偏差値が高いのか、わからないんですよ。横浜のトップの女子の受け皿になっているんでしょうね。」という感触のようで、明快な魅力があって皆さんが進学されているという実感はないようでした。
百数十年の伝統とかまことの自由などという漠然としたことではなく、親が安心して子供を預けられる学校なのか、子供が通って満足できる学校なのか、先生方の魅力、生徒さんたちの魅力・・、明快な魅力を是非知りたいのです。物議をかもす覚悟で、お尋ねいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4868934】 投稿者: J1親  (ID:xVv4yXx0U1k) 投稿日時:2018年 02月 06日 13:22

繰り上げの方は悩みますよね。。。

最終的には子供が選びましたが、
    親としての納得材料としては以下かなと考えています。

校長の話を聞いて「人間を育てる」というブレのない視点があると思いました。
    そしてこの校長ならば安心して娘を任せられると思いました。

他の学校も説明会等行って校長の話を聞いたのですが、
    グローバルだとか、アクティブラーニングだとか、
    言葉だけが浮いたような例もありました。

会社と比較するのもなんですが、会社においては社長の考え方、発現がその会社の方向性にとって非常に重要であることと同じ様に、学校においても校長は非常に重要な意味を持つのではと思います。

2. 【5742984】 投稿者: フエリスの魅力は建物?  (ID:9xYtNaPpQRo) 投稿日時:2020年 02月 10日 15:13

フエリスの魅力を語る上で、各教科の教師は、高いレベルの生徒の興味を引き出し磨き上げる力があるのでしょうか?
    生徒さん自身の質の高さや、学校としての歴史や伝統、自由闊達な校風などの説明は目にしますが、教師についての言及が少ないことに不安を感じております。
    海外の大学を出た英語の教師や院卒の理系教師など、現在も学会で発表する位にアカデミックに学問を探求する意識の高い教師の有無について教えて下さい。

3. 【5743658】 投稿者: フェリスです  (ID:K3I5zyWws9U) 投稿日時:2020年 02月 10日 22:06

フエリスではありません、、

4. 【5771606】 投稿者: J2保護者  (ID:y712I00KARs) 投稿日時:2020年 02月 28日 16:34

娘は気に入っています。我が家はそれに尽きます。

別の私学に通う子供がいますが、フェリスは全てが良くも悪くも変化が感じられません。もちろんそう変わらないのが伝統校だ!となれば返す言葉もございません。。
    しかし、変化の激しい現代社会できちんと情報を収集し、理解された上で変化しない事を選択しているなら良いのですが、単なる無知や現状への慢心が透けて見える気がして、娘の今後が心配です。

例えば、ITを活用した新しい学びなどへの対応は皆無ですし、知識も全く無いのが保護者会で質問してわかりました。確かにそう言った新しいものに飛びつくのが良いとはかぎりませんが、、。
    生徒作成の配布文書がほぼ手書きなのにも、正直驚きました。先生でも書類(授業でのプリントや試験問題等)がオール手書きな方も、、。(これは近くの公立中に通うお母様方からも驚かれました。)

これだけ読まれても、表面的な事ばかり!とお叱りを受けそうですが、、うーん、何と申し上げたら良いのでしょうか、、。学校から感じる油断のようなものが、、今年度からオープンキャンパスを始められたので、学校も危機感を感じてはいるのでしょうが、、。

せっかく娘が惚れ込んで合格いただいた学校、今後も胸はって誇れる母校であってほしいと親としては思っています。が、今回の新型コロナへの対応が大変遅いことや、他にも色々あります。

他のレスへのお返事で、在校生の方らしき方が学校は何もしない、しかし素晴らしい仲間がいる、と書き込まれていて、色々な事が腑に落ちました。

不満ばかりな事を書いてしまいました。
    しかし、それが正直な感想です。
    在校生の皆様、保護者の皆様、大変申し訳ありません。。。

5. 【5771669】 投稿者: S保護者  (ID:KX7cDezPQdM) 投稿日時:2020年 02月 28日 17:22

コロナ対応遅かったですか?
    近所の他校に通う方のお話を聞いても、別段遅いとは感じませんでしたが。
    「ITを活用した新しい学び」というのがどういった学びなのか私は不勉強でよくわかりませんが、娘は、「パソコンは学校でならった〜」って事で、エクセルもワードも普通の社会人並みに使えますし、ブラインドタッチで入力もできます。手書きで提出のレポートのことはボヤいてますが、そういう事(手書きのレポート)も大事かなと、親としては思ってました。
    色々な考え方があるのですね。勉強になります。

6. 【5771726】 投稿者: コロナ対策  (ID:QWI7Q3JlGIM) 投稿日時:2020年 02月 28日 17:58

そうなんですね。
    我が家の周囲の他校の方々のお話だと、あまり対応は早く無いなぁと思いました。
    もちろん似たような学校もありましたが。
    学校から第一段の連絡が来るより前から、他校では学校関係者に感染者が出た場合の対応、休校になった場合の授業の対応についての連絡があった学校がいくつもありました。
    フェリスでは、調子が悪ければ学校を休んでください、その場合は欠席にはしません、くらいじゃなかったですか?

7. 【5772061】 投稿者: 意見いろいろ  (ID:zxj/YVw0hBQ) 投稿日時:2020年 02月 28日 22:35

今回のコロナ対応、適切だったと思います。
    もっと動きが速いところもあったのでしょうけど、フェリスが遅かったと批判されるような対応ではないと感じます。今週の政府発表で、多くの学校が来週からの期末試験を取りやめましたが、先週の段階ではそこは決まっていなかったところもあるようです。

それと、手書きプリントについては、本来はプリントはパソコンで作ったほうが楽です。コピペもできますし修正も容易です。
    ただ、理科の細かい図の説明などは、手書きのほうが作りやすいものもあります。ありものの写しでは説明が足りないところが補足されており、先生なりの工夫が伝わる良いプリントだと思って見ています。レベルもかなり高く、J1でも高校レベルの知識内容です。このような学習ができる娘が羨ましく思います。テスト問題もよく練られた内容ですよね。

生徒の力に頼っているというような書き込みを良く見かけますが、実際は学校のレベルに生徒が必死についていっているとも言えます。自由ですが勉強面はなかなか厳しい学校です。

8. 【5772135】 投稿者: だから  (ID:coOwfXX0uXo) 投稿日時:2020年 02月 28日 23:38

なるほど、塾通いの方が多いはずですね。
    Sの保護者の方の会話がずっと塾の話なのを聞いて、少し哀しくなったJ保護者です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す