最終更新:

25
Comment

【7226050】フェリスに行きたいという娘

投稿者: 悩める母   (ID:BA2cYcpYGOU) 投稿日時:2023年 05月 31日 12:23

現時点では、合格点には程遠いのですが
本人はとても真面目に毎日受験勉強に取り組んでいます。
フェリスを目指したいと言う動機が
・仲の良い友人が行く(かもしれない)から
・制服が可愛いから
なのです・・・。
モチベーションは何であれ頑張っている事は応援したいのですが
頑張って頑張って合格に引っかかっても
入学後、皆についていくのも大変だろうし
昨年学校見学と文化祭に行きましたが
すごく魅力的!とは感じませんでした(申し訳ありません)
上記動機で入学出来たとして、果たして将来的な事を考えて
ここで良かった。と思えるのでしょうか?
受験は本人が「ここに行きたい!」という目標が一番大切だとは思いますが
まだ、小学生
将来まで見据えて他学を受験して欲しいと思っているのですが。。
こんな悩める母にアドバイスをいただけますと有難いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7226079】 投稿者: 例えば  (ID:/u1nUNIYDSU) 投稿日時:2023年 05月 31日 12:52

>まだ、小学生
    将来まで見据えて他学を受験して欲しいと思っているのですが。。

親が志望している他学とはどこの学校ですか?
    親は「その学校はどういった観点で気に入ったのか」娘さんに教えてあげればいいと思いますが、制服が可愛くなくて却下されそうなダサい制服の学校なのですか?

子供に学校を選ばせると「可愛い制服」「友達が志望してる」が選ぶ理由ベスト2です。大人とは選ぶ視点が違います。子供らしい感覚のお嬢さんですよ。

2. 【7226222】 投稿者: 両方  (ID:FyQxcZr/oWM) 投稿日時:2023年 05月 31日 15:53

親御様の希望校がフェリス以外にあるのではありませんか?

お嬢様の希望校、親の希望校両方受験すれば良いのではと思います。
    お嬢様の希望校はどんなにチャレンジでも受験させてあげて下さい。
    その上他の受験日に親の希望校を1校受験、他の日に合格確実3校受験はいかがでしょうか。

それとも1日にフェリスと親の希望校が重なっているのでしょうか。

3. 【7226276】 投稿者: そうですね〜  (ID:BSnL2PkLBtE) 投稿日時:2023年 05月 31日 17:02

フェリスの魅力って、親にはなかなかに伝わりにくいんですよね。
    ガサツだし、男子以上に男前だし、気は強いし、意見バンバン言うし、
    スカート短いし、なんならちょっと髪の毛茶色くないかい?!
    と、親にはハラハラすることも多いんですが、
    当のフェリス生は部活も勉強も本当に一生懸命やる人ばかりで、
    実に伸び伸びと青春を謳歌している様子ですね。
    (通われている親御さんなら共感ただけるかと思います。)
    一方で、親に安心な学校って、子どもにはちょっと窮屈で口うるさく言われたり、
    言われた事に従順であれって雰囲気だったりするかなーと勝手な想像なんですが、
    親の求めるものと子の求めるものって違ったりしませんか?

そこの擦り合わせをきちんとされることが受験では大事ですね。
    学校に日々通うのはお嬢様です。
    フェリスをご希望ならどうぞ受験されてください。
    途中、フェリスじゃない学校に希望が変わったとしても、
    そしてそこがお母様の思うような学校でなかったとしても、
    本人が希望するなら受験されてほしいと思います。

そして最終的に進学された学校が一番いい学校です。
    そこでの6年間を親子で充実したものにしてください。

ちなみに我が家は制服と部活で決めました。
    受験時の成績はめっちゃ悪かったと思いますが、今は理系志望です。
    随分と人間変わるもんだな〜と思いながら、
    フェリスの仲間に出会えたことを家族で心から喜んでいます。
    素晴らしい学校だなと、娘、良い学校選んだじゃん、って思っています。

4. 【7226404】 投稿者: 悩める母  (ID:BA2cYcpYGOU) 投稿日時:2023年 05月 31日 18:41

コメントありがとうございます。
    確かに小学生の女の子が学校を選ぶ理由はそんな些細な事なのかもしれませんね。
    自分自身が学生の時もそんな感じでした。
    子供らしい感覚。大切ですよね。
    まだ時間があるので娘と一緒にフェリスも含めて見学に行って考えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

5. 【7226407】 投稿者: 悩める母  (ID:BA2cYcpYGOU) 投稿日時:2023年 05月 31日 18:47

両方さん
    アドバイスありがとうございます。

はい、仰る通り
    親としての希望校は他にあります。
    そもそもの中学受験をしては?と提案したのが
    そこの学校が良いと思ったからなので。

ところが途中で友達が行くって言うから~と娘がフェリスに行きたいと。。

フェリスは1日のみの受験。
    娘には、受験までにフェリスを受けられるまで上げていけたら
    1日はフェリスを受けて、私推しの学校の方は別日に受けよう
    (当然二回目以降なので狭き門になってしまいますが・・)
    両方受かってからどっちにするか考えよう!とモチベーションをあげています。
    ただ、どうしても親としては安全圏を、と思ってしまう小心者母です。

6. 【7226422】 投稿者: フェリス良いじゃないですか  (ID:wNAoQgx3W16) 投稿日時:2023年 05月 31日 19:03

動機はなんでも良いと思います。
    親が気に入るかより、子が入学したいかが大事です。勿論この学校はちょっとという学校だと悩みますが、フェリスでしょう?
    好みかどうかはあるにしても、多くの神奈川の中学受験生にとって憧れであり人気になるだけの魅力もある学校です。
    お子さんが行く気になって受験のモチベーションになるなら良いと思います。
    志望校の変更は六年になってからで十分です。

7. 【7227051】 投稿者: 制服  (ID:LA7mUR.h28I) 投稿日時:2023年 06月 01日 11:21

セーラー服って、夏暑くて冬寒いし、汗かいて洗ってもブラウスのようにすぐに乾かないので清潔が保ちにくいのですが、小さいお子さんだと見た目だけにしか目がいかないので現実的な事に気が付かないんですよね。

無駄にオジサン人気が高いのでチカンにも遭いやすいです。

一応そういうことも話してあげたほうがいいと思います。

中学受験する動機になったお母様の良いと思われる学校がセーラー服かどうかは分かりませんが、制服は毎日着るものだし、着ている時間も長いので、意外と大切です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す