最終更新:

110
Comment

【7558】どうしてフェリス?

投稿者: kai   (ID:c9T38zw2YXI) 投稿日時:2004年 12月 14日 21:47

前のスレにもありましたが、新しくスレを立たせていただきました。
4年と5年の説明会、2回とも伺いましたが、確かにアウトプットが
少ないですよね。あれもこれもという私立の説明会に慣れてしまった
せいでしょうか?上位校とほどあっさりしているし、学校公開の機会が
少ない傾向があるので、フェリスに限ったことではないのでしょうが。
絶対フェリスと思われている皆さんのその思いは、なにが起因なので
しょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【74954】 投稿者: 入学者の父  (ID:TEZWDaXde2Y) 投稿日時:2005年 04月 11日 16:05

    7日の入学式に行ってまいりました。それまではフェリス祭に娘と行っただけで、娘の話、本サイトを含めたインターネット、塾の先生、フェリス生のご父兄の方々からお聞きする情報を元に、イメージしておりました。「元気な、個性的な子が多い学校」というイメージで、本人は入学に際し凄く喜んでいましたが、私はJGを受けても良かったのに?などとも思っておりました。
    ただ、今回の入学式に行き、そういったひっかかりは全くなくなり、フェリスで良かったと心底感動しました。在校生代表の生徒さんや、先生、その他お言葉をいただいた方々のお話のすばらしさに正直、驚いたというのが実感です。確かに04年度の大学進学実績から見ると、もっと良い結果であってもいいとは思いますが、ここには単純な進学実績だけでは計れないものがあるように感じた次第です。それが何かは、これから6年で子供が感じ、身につけてゆくものと思いますし、人格形成において学歴以上のものになると思います。
    まあ、私もここしか知りませんので、他のどの学校に行っても同じように感じたかもしれませんが。

  2. 【78614】 投稿者: 進学実績は塾の力  (ID:HTqjtu7EVeg) 投稿日時:2005年 04月 17日 23:27

    山手3校で親御さんが満足する大学に進学している生徒さんは、駿台、河合塾、代ゼミなどの塾に通われている子が非常に多いですから、学校がどうだとか関係ありませんよ。どの学校の生徒さんだって授業レベルに対する不満が多いです。我が家の娘もその1人です。結局、歴史がある人気校ですから先生方も必死でやっているとは思えません。受験倍率も3倍近くありますから学校経営的にも問題ないんですから。但し、通っている生徒は上位志向が強い子が多いため、自分で努力して優れた合格実績をあげているわけです。現在の学校とはその程度のものですよ。

  3. 【78654】 投稿者: いずこも同じ  (ID:K.xuQqDWZ1M) 投稿日時:2005年 04月 18日 00:25

    東京の女子御三家も事情は同じです。

  4. 【212506】 投稿者: 現フェリス生  (ID:xQBz0FGG5Wk) 投稿日時:2005年 11月 01日 21:55

    はっきり言わせていただきますと、フェリスは大学進学を目的とした学校ではありません。

    学校でも在校生の保護者から受験向けの授業をするよう要請がしばしばあるようですが、先生は
    「そういう考えを持つ生徒は退校してもらってかまわない」とよくおっしゃってます。
    勉強したい人はする。
    したくないひとはしない。
    そういった自己の確立した意見を持つこともフェリスの校風だととらえていただきたいと思います。

  5. 【1307685】 投稿者: なぜか フェリス  (ID:2F9hHFaF3xI) 投稿日時:2009年 05月 28日 17:44

    今年6年の 受験組みです。
    なぜ、フェリスなのかと聞かれたら 「はまっこの憧れ」 私は 単にそれしかないと思います。
    今まで培われてきた 伝統・評判・フェリスに関心を持つ人たちの価値観 そんなものが 私には有って、
    娘も なんとなくあの山手のあの学校 という抽象的な漠然とした 憧れの中 受験勉強に励んでいます。
    たまたま 偏差値も高い進学校なのかもしれませんが、そんな理由で 日々がんばっている受験生もいます。
     
    大学進学率や 進学先は 何もフェリスに入ったからと言って 付録でついてくるものではなく、入学後6年間
    その子が どんだけの目標を持って 勉強するかで左右されるのではないでしょうか?

    せっかくフェリスに入ったのなら まずはフェリス生として フェリスを満喫されたほうがよいのでは?
    だって、NのR・Gクラス上位でもそう簡単には 合格できないんですよ。
     
    皆さんとは 違った視点からの 意見ですみません。」

  6. 【1308097】 投稿者: 訳分らん  (ID:Mn9RcXarSE2) 投稿日時:2009年 05月 28日 23:47

    > フェリスは大学進学を目的とした学校ではありません。

    現役の方からこんなことを言われてしまうような書き込みをしていた
    大人は恥を知らないといけませんね。

    「フェリスは大学進学を第1の目的としていない。」と学校も
    言っているし、関係者も言っている。なのにそれをまともにとらえない
    外野がなんだかんだ言っても関係ないですね。

    さすがに現役生はロートルよりはしっかりしてますね。

  7. 【1308941】 投稿者: さくらんぼ  (ID:pFjRdPPQ2os) 投稿日時:2009年 05月 29日 16:36

    大学への最短距離を走るより、回り道をしてでも、自分の脚で歩いて道を見つける・・・
    そんな教育があると思います。
    わかる方にはわかるフェリスの良さだと実感しています。

    生意気盛り・遊び盛りの娘には言いたいことも山ほど有りますが、だまって成長を見守るしかなさそうです。
        

  8. 【1309420】 投稿者: 178  (ID:tAp2GZ/WAVw) 投稿日時:2009年 05月 29日 22:54

    またものすごく古い、化石スレを上げたものですね~


    >現役の方からこんなことを言われてしまうような書き込みをしていた
    >大人は恥を知らないといけませんね。
    とありますが、4年もまえの在校生ならば、もしかしたら今は就職活動中かも???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す