最終更新:

110
Comment

【7558】どうしてフェリス?

投稿者: kai   (ID:c9T38zw2YXI) 投稿日時:2004年 12月 14日 21:47

前のスレにもありましたが、新しくスレを立たせていただきました。
4年と5年の説明会、2回とも伺いましたが、確かにアウトプットが
少ないですよね。あれもこれもという私立の説明会に慣れてしまった
せいでしょうか?上位校とほどあっさりしているし、学校公開の機会が
少ない傾向があるので、フェリスに限ったことではないのでしょうが。
絶対フェリスと思われている皆さんのその思いは、なにが起因なので
しょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1314382】 投稿者: 思い出  (ID:E1ZkKETSqig) 投稿日時:2009年 06月 03日 13:15

稚拙で恐縮ですが思い出を綴らせていただきます。

子供が小学生だった時、フェリスに行かせたいと思ったのは、立地、学校名、偏差値だった。
    娘の気持はどうかと色々な学校の文化祭へお邪魔した。「名前とお姉さんがかっこ良い」と一番好きだったのがフェリス。
    親子共々ミーハーな理由で突っ走り、何とか合格をいただいた。
    入学してからは、嬉しいこと、腹が立つこと、感心する事、あきれる事、色々な事があった。
    だが、入学する前の、箱だけ見て憧れたフェリスではなく、良いところも悪いところも見た上でフェリスが大好きになった。
    大学受験に関していえば、先生方はあまりにも他校と比べて不勉強ではないかと思うが(あくまでも私の個人的感想)、
    これからもスタンスは変化しないだろう。それがフェリスだから(苦笑)。
    授業は先生によってあたりはずれが大きくつまらない授業も多い、が、授業がつまらない先生でも人柄が良ければ
    たいそう好かれている。授業が楽しい(=役に立つ)先生は尊敬されている。
    活き活きと楽しそうにいろいろな授業や先生方の話をしてくれる娘を見るのは親の大きな喜びだった。
    長期休暇の宿題をみると、くだらないな、と思うようなものは無かった。それぞれに役立つ内容だと思われた。
    予備校に行き始めてからは講習の邪魔にならない適度な量がありがたかった。
    しかし、面倒見の良いといわれる学校ならば、大学受験に的確な力をつけてくれる内容の宿題や補講があるのかと想像し焦りもした。
    冷静に考えてみればそんな学校は男子校を含めても数えるほどしかないけれど。
    学年が上がりゆるゆると予備校に行き始め、模試なぞ受けてみる。
    他校生と比べ、中学受験当時からはびっくりするほど学力が落ちている自分に気付き愕然とするケースも少なくないらしい。我が子しかり。
    猛チャージ(?)するも時間(努力?)が足りず大学受験に於いては苦戦を強いられる、しかしそれも自己責任を学ぶ人生経験なのだ。
    それこそがフェリスの学びということか(苦笑)。
    学校を挙げて部活に熱心である。良い事だと思う。しかし、もっと良い事だと思うのは成績が悪いからといって先生が部活を辞めさせる事もなければ、
    部活を途中で辞めた生徒に対しても、先生、生徒同士、それまでとの人間関係に変化がない事だ。
    フェリスの自由とは選択の自由であると感じる。
    お互いにお互いの様々な選択を尊重している。だから自分の考えと違う人がいてもいじめない、人と違ってもいじめられたりしない。
    お互いを信頼できる。それは思春期の娘に一番大切な環境だったであろう。(身内びいきだが)横浜駅界隈で見かけるフェリス生はそれぞれに
    どこか清々しく颯爽と見える。それは人間を信頼できる心、自分もまた認められている安心感が自信になって滲んでいるのではないかと思う。
    小学生だった娘が「お姉さんがかっこいい」と感じたのはそんな事だったのだろうか。
    部活でも教室でも素晴らしいお友達が沢山できた。毎日毎日沢山の会話をし、楽しみ、学んでいた。
    娘の一生の財産だ。感謝で胸が一杯になる。
    育んでくれた先生方、フェリスの6年に心から感謝している。

2. 【1314428】 投稿者: 上が大学生  (ID:E1BIW6yglrA) 投稿日時:2009年 06月 03日 13:55

私自身は同窓生なのですが、娘は落ちました。でも、すぐ下のレベルのところに受かって楽しい6年間を送りました。娘は、芸術系だったので、あまり学科の勉強はいらないので、学校で肩身の狭い思いをしていたようです。

高3になると生徒すべてが受験にまっしぐらですから、その中で何かしら好きなことやっていこうという子は、異端なんです。うちの娘は基本真面目で、勉強もそこそこしていましたが、皆さんの一日学校以外10時間勉強している・・レベルの大学受験生活とは、相いれず、高3の1年間結構つらいよ・・といっていました。

他の方々、気にしていない様ですが、娘にするとみんな顔つきが変わっていて・・(変わらないようじゃ、受からないみたいですよ)話題も、勉強のことばかり。

やはり、かなりの難関校だと、大学受験しないのは浮きますよ。うちの娘は大学受験でも、学科の割合が少ないだけで浮いていました。(決して勉強していなかったわけじゃありません、センター9割は取っていましたから)

3. 【1314750】 投稿者: そんなもんなのかなぁ  (ID:61ydCB41sxg) 投稿日時:2009年 06月 03日 19:08

短時間にコメントいろいろありがとうございます。

我が家は・・・様
    うちもまだ、バリバリ勉強してるのではありません~
    ただウン十年前、私が中受した頃に比べ、塾の拘束時間がかなり長いように感じて、、、ここまでやらなくても、、、なんて思って、、、とは言っても、もう後期日特の登録ですね!お互いがんばりましょう!

質問です様
    そんなお気になさらないでください!大変な中学受験の勉強を乗り越えたのに、最初から大学受験は考えにないというのも、もったいないなーと思ったので、、、
    うちの子も5年生のときは習い事を週2してましたし、夏期講習をさぼって、キャンプにも行きました。今はまだ余裕があると思いますので、勉強以外のことも大切だと思います。

思い出様
    貴重なお話ありがとうございます。他のスレでも感じるのですが、フェリスの保護者の方々は本当にあたたかい眼差しでお子様、そして学校をみていらっしゃる方が多く、そういうご家庭の方が入学するんだなぁとつくづく思います。

4. 【1315447】 投稿者: フェリスの魅力  (ID:7HIL94kBjEs) 投稿日時:2009年 06月 04日 10:56

伝統?・校風?・立地?・偏差値?
    それらは充分に学校選択の指標になるでしょう。

学校の方針を堅持し外野の意見に左右されない気位の高さもその魅力の一部なのかも知れません。

しかし、例えば横浜雙葉と比較した時 フェリスの優位性は何なんでしょうか?
    伝統も立地も互角で、校風も嗜好する方向が違うだけで優劣は付けられないと思います。

大学の進学を目標としていない事
    それも、雙葉も同じ事を言っています。

進学実績で並ばれた(抜かれた?)今 今後の偏差値を維持していけるのかどうか不安を感じます。
    明らかに入口対出口では劣っています。

実績が伴ってこそ、真の意味で自主・自立の教育が実践されている事になると思います。

5. 【1315730】 投稿者: J2母  (ID:wjS/wBZmRCA) 投稿日時:2009年 06月 04日 14:38

フェリスの魅力 様

何故、横浜雙葉と比べられるのでしょうか?
    雙葉には雙葉の、フェリスにはフェリスの魅力が有るのではないでしょうか。比べて語られる事自体に意味が無い様に思えるのですが・・・
    この2校に限らず、選ばれる基準は各ご家庭で違っていると思います。
    伝統や雰囲気、進学率、はては制服の良し悪しなど色々有って良いと思っています。もちろん受験時の偏差値に比べ出口(へんな言い方ですが)の良さに期待を込めて選ばれる事も構わないと思います。
    もちろん受験では偏差値で選択(合格?)が決められている部分は大きいと思います。
    でも、偏差値って成績だけの事でしょうか?立地が良かったり前年の大学進学率、校長の交代(校風の変化?)試験日の変更などなど・・・偏差値を左右する事って意外に有りますよ。
    その中で、他校と比較(進学実績なども含めて)しても尚、フェリスに魅力を感じられる方達が多数いらっしゃるのだろうと、私は考えております。
    進学実績を求めて入学されている方、成績優秀者の集う学校との位置付けで選ばれる方もいらっしゃると思います。でも、フェリスの持つ魅力を求めて選択される方達がいらっしゃる限り”偏差値”的にはあまり変化は無い様に思えます。
    あえて優位性を言うならば、「変わらない事」の様な気がしています。
    きっと娘は偏差値が50であったとしても、今のフェリスであれば選んでいたと思います。

6. 【1315779】 投稿者: フェリスの魅力  (ID:7HIL94kBjEs) 投稿日時:2009年 06月 04日 15:14

おっしゃることはわかります。
    ただ、現実にはフェリスを選択する最初の動機に
    「神奈川で一番の女子校だから」という動機が多いのも事実です。
    進学実績で一番でなくなった時 それでも同じ人気を維持できるのか危惧しているのです。

進学実績も偏差値も一番でなくなった時に、「それでもフェリス」という確固たる魅力があるのでしょうか?

時代の変化と共に守るべき事は守り、変革すべきところは変革する柔軟な姿勢がもう少し必要な気がします。

7. 【1315861】 投稿者: 関係ないです。  (ID:neAD3T3RZKg) 投稿日時:2009年 06月 04日 16:13

危惧なさらなくていいですよ。
    偏差値がさがって
    人気が下がったとしても
    この学校の魅力は大きいです。
    中の雰囲気をお見せしたいです。
    もし10年後偏差値が下がって
    フェリスは入りやすい学校と
    言われるようになっていたとしても
    私も娘も「フェリスでよかったね。」と言っていると思います。
    孫が女の子だったら
    入りやすくなっているほうが
    安心かも。そのぐらい、思春期の大事な6年間を過ごさせるのに
    いい環境、教育だとおもっています。

8. 【1315970】 投稿者: あらら  (ID:8ohYThkmbqo) 投稿日時:2009年 06月 04日 17:22

全くの部外者ですが子供友人とお母様を見ていてフェリスと横雙に進学される(特に)
    お子さんのタイプが違うなあと端から見ていてハッキリと伝わってきました。

フェリスは気が強くても強くなくても元気でも大人しい感じのお嬢さんでも
    お母様から自立しかかっている雰囲気でした。「あれこれ口を挟まないで」と。
    大人しいお嬢さんにもそんな傾向があったのが印象に残ってます。

横浜雙葉に進学されたお嬢さん達はお母様が小学校生活を含め色々な面で
    お嬢さんを心配していらしたし、お嬢さんとお母様の距離が近い印象があります。
    寄り添って過ごしていらしたような。

あくまでも受験時までの印象ですけどね。

どちらも部外者からみたら超難関校ですし、心配なさらなくてもいいのではないでしょうか。
    羨ましい環境は変わりませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す