最終更新:

110
Comment

【7558】どうしてフェリス?

投稿者: kai   (ID:c9T38zw2YXI) 投稿日時:2004年 12月 14日 21:47

前のスレにもありましたが、新しくスレを立たせていただきました。
4年と5年の説明会、2回とも伺いましたが、確かにアウトプットが
少ないですよね。あれもこれもという私立の説明会に慣れてしまった
せいでしょうか?上位校とほどあっさりしているし、学校公開の機会が
少ない傾向があるので、フェリスに限ったことではないのでしょうが。
絶対フェリスと思われている皆さんのその思いは、なにが起因なので
しょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【8731】 投稿者: 悩める母  (ID:s53PQH6edRI) 投稿日時:2004年 12月 17日 19:41

娘はフェリスと女子学院で迷っています。
     どちらもすばらしい学校ですから。

フェリスの偏差値について皆様にお伺いしたいのですが、
     ・日能研ですと横ふた、横共と偏差値の差が「6」女子学院との差は「2」
     ・四 谷ですと横ふた、横共と偏差値の差が「1」女子学院との差は「6」
    となっています。

日能研が作為的にフェリスの偏差値を上げているということはあるのでしょうか?
    日能研はたくさんの生徒をフェリスに合格させていますので、横ふた、横共の追随を許したくないのかな、とも思えてしまいます。

フェリスも女子学院も校風が似ていますので迷っているのですが、偏差値の差が「2」くらいでしたらあまり差がないのかなと思うのですが、「6」となると1ランク違うくらいの大きな差を感じます。

偏差値よりも校風で決めたいところなのですが、どうしても偏差値が気になってしまい、
    情けないのですが。

皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

2. 【8756】 投稿者: ano  (ID:GtyzmbCLfLA) 投稿日時:2004年 12月 17日 20:41

横浜の3校の比較が出ていたので、本筋から外れるかもしれませんが、、。
    横浜ふたばの事はふたばの方へ
    横浜共立の方は横浜共立の方へお聞きになった方が宜しいかと。
    というのは、我が子が2校の内の1校へ行っていますが
    (お友達の話も含め)
    決して、早慶ばかり、狙わせては居ません。
    先生方は、それぞれ、一番行きたい学校を選んでねとおっしゃいます。
    勉強を強制されることもありません。
    どちらかというと、勉強する姿勢、将来への展望を考えるような指導があります。
    なので、大学名だけで決めるお子さんはいらっしゃいません。
    結果、現役合格率が良いのは、普段から、その考えが浸透しているからだと思います。
    そして、学校開放の件ですが、
    両校とも、学校見学は、お子様の授業に差し支えの無いときに
    行われていると思います。
    先生方の考えも、通われているお子様第一、
    そして、見せて恥ずかしいものは無いというお考えの元
    最大限、お見せできる方法を考えていらっしゃるのだと思います。

ここはフェリスの板なので、ほかの学校の話をするのは
    ルール違反かと思いましたが、
    憶測でお話が進むのは。。。と思ったので
    書き込ませていただきました。

我が家は、下の娘が小6で、3校全て説明会見学会に参加させていただきました。

3. 【8779】 投稿者: だってフェリス  (ID:hK2Drm81d/Q) 投稿日時:2004年 12月 17日 22:01

> 日能研が作為的にフェリスの偏差値を上げているという
    > ことはあるのでしょうか?
    > 日能研はたくさんの生徒をフェリスに合格させています
    > ので、横ふた、横共の追随を許したくないのかな、とも
    > 思えてしまいます。

湘白の今春の入試がほぼ全入だったのに、日能研の結果偏差値が他塾と比べて異様に高かったのをみて、おかしいなとは感じました。来年の予想も日能研だけ妙に高いですよね。
    そこに作為があるかどうかはわかりませんが、日能研は多分フェリスの数字だけは他塾(サピや四谷)に負けたくないという意識があると思います。横ふた、横共を希望する上位層にフェリスを受けるよう誘導し、結果的にフェリス-湘白の偏差値が他塾に比べ高くなっているということはあるかもしれません。あくまで憶測ですけど。

フェリス VS 女子学院ですが東大の合格者数をみれば偏差値の差はやはりあると思います。ただし、ここで議論されているように神奈川の中でのフェリスのネームバリューは女子学院に劣らないと思います。あとは悩める母さまのご家庭が何を重視するかではないでしょうか。フェリスの板でのこの質問はみなさん、お答しにくいのではないでしょうか。

4. 【8781】 投稿者: ひとつの考えですが  (ID:lTH2c2WAyn2) 投稿日時:2004年 12月 17日 22:02

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> フェリスの偏差値について皆様にお伺いしたいのですが
    > 、
    >  ・日能研ですと横ふた、横共と偏差値の差が「6」女
    > 子学院との差は「2」
    >  ・四 谷ですと横ふた、横共と偏差値の差が「1」女
    > 子学院との差は「6」
    > となっています。
    >

大きく分けて二つの理由があると思います。それは
    ?四谷の合不合模試の算数などが男女別であるのに対し、日能研は同じ問題が出される。
     フェリスの算数は女子校としては難しいが、それが四谷の方には反映されにくい。
    ?母集団の違い
     手許にある合格EXPOと四谷のHP(ttp://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/p_index_graph.html)によると、
           日能研(内部生のみ)     四谷
    女子学院    301             507
    フェリス    207             169
    横浜雙葉    151             95
    横浜共立A   190             140
    となっています。母集団は多いほど信頼性が高いと思いますが、四谷は女子学院に関しては
    日能研の1.7倍ほどなのに対し、他の3校については0.6〜0.8倍弱といったところです。
    この資料は2004年春のものですが、状況はそれ以前の年度も同様です。おそらく今年もそう
    ではないでしょうか。

だからどうというわけではありませんが、以上からすると日能研が故意に挙げているという
    ことは考えにくいと思います。あくまで偏差値はお嬢さまの受けている模試で判断すればよい
    と思います。

5. 【8911】 投稿者: kai  (ID:c9T38zw2YXI) 投稿日時:2004年 12月 18日 08:28

皆さん、いろいろな角度からのご意見ありがとうございました。

在校生の母さま;
    入学後の慣らし期間が長かったとありますが、具体的にはどのくらいの長さで
    新入生の為にどのようなプログラムが用意されているのでしょうか。

J3ママさん;
    お嬢様は今、なりたい職業を模索中とのことですが、受験の為の特別な指導は
    しないということは説明会の時に聞きましたが、その先の進路や職業について
    考える機会を学校が設けてくださることはないのでしょうか。
    (卒業生の話を聞くとか、職場訪問とか・・・)

質問ばかりで申し訳ありませんが、在校生の保護者の方からお話を伺える
    貴重な場だと思い、お二人のご好意に甘えて再度質問させて頂きます。
    よろしくお願い致します。

6. 【8983】 投稿者: 在校生母2  (ID:afRXX/y3Bdk) 投稿日時:2004年 12月 18日 12:56

私も受験生の母だったころ、この学校からの情報公開が少ないことに戸惑っていましたのでお気持ちはよくわかります。
    でも学校(校風)の良さというのは、商品のプレゼンテーションのように簡単にはできないものなんじゃないかと思います。
    私は悩んだ結果、説明会で上手なことを言うのはすぐにできること、でも実際の教育をよくすることは時間がかかる難しいこと、さらにそこを卒業した人が立派な人になることはもっと難しいことと考えました。
    つまり尊敬できる知人を多く卒業させていると言う点にかけて、志願させました。

具体的な校内の話は、それぞれ細かくお答えできるほどの知識がありませんが(ひとそれぞれ、なのでとても全体を網羅したようなことは言えません)、ぷち問題児の母として、これまでの学校の対応にはとても感謝しています。

7. 【9007】 投稿者: ですよね  (ID:xmAi.g0d/ZI) 投稿日時:2004年 12月 18日 14:27

長年この掲示板でも繰り返されている議論ですが、結局学校側の情報公開が少なくて良くわからないのでなんとも言いようがありません。
    塾が出している偏差値や、HP、周りの評判などから、おそらくすばらしい学校なんだろう、でも、ほんとのところはどうなんだろう、よくわかんない、だからもっと情報公開してくれたら安心して行かせられるのに、ってところでしょうか。
    中学高校ともなると、私学とはいえ親が学校に行ったり、かかわったりする機会はかなり少ないので、情報が欲しい、もっと知りたい、っていうところですよね。
    それがないので、何か隠しているんじゃないか、本当はイマイチな学校なんじゃないかってかんぐられちゃうんだ。
    でも、フェリスの側ははそれで結構、受けたい人だけ受けてくださいっていう姿勢が変わらないので、ここでいくら議論しても不毛の論議のような気がするなあ。

8. 【9187】 投稿者: White Xmas  (ID:UfxQLvHkl0Y) 投稿日時:2004年 12月 19日 00:28

仕事上、受験に携わっている立場から少し。
    私の周囲でもフェリスを志望するか否か相談される方が毎年いらっしゃいます。
    多くの方は横共・横雙や、SFC、JG辺りとも比べられているようですが、
    会話の中で必ずといって口にされるのが「フェリスは何も情報が無い」です。

そこで私はいつも保護者の方と一緒に、各学校の公開情報を比べて見て頂くことに
    しています。つまり各校の説明会資料も持参して頂き、HPと合わせて実際に
    比較してみるのです。

すると大概の保護者の方は気付きます。

「あれっ先生、差は無いです。むしろフェリスの方が情報は多いかも・・・」
    「説明会で書き取られたメモ同士はどうです?」
    「多少相違はありますが、学校間で実質的な違いはほとんどありません」
    「でしょ、そんなものです」
    「でも先生、横雙はオープンスクールがあるんです」
    「それだけでフェリスの情報開示が少ないと?」
    「それに、個別質問で『For Others』って具体的にどのように、と質問しても、
      期待した答えが無かったのですけど」
    「では聞きますが、横浜雙葉でも『徳に於いては純真に・・・』の校訓について
      同じように質問しましたか?それで納得できる答えが返ってきましたか?
      横共はどうです?」

こういったやり取りをしながら、いま少し自然体で志望校を判断して頂くように
    お願いしている次第です。

レスを拝見していて、他校に比べ情報が無いという認識や、校訓の扱われ方にについて
    少し気になりましたので。お邪魔してすみませんでした。

(上記で横雙を挙げていますが、あくまで例示で全く意図はありません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す