最終更新:

110
Comment

【7558】どうしてフェリス?

投稿者: kai   (ID:c9T38zw2YXI) 投稿日時:2004年 12月 14日 21:47

前のスレにもありましたが、新しくスレを立たせていただきました。
4年と5年の説明会、2回とも伺いましたが、確かにアウトプットが
少ないですよね。あれもこれもという私立の説明会に慣れてしまった
せいでしょうか?上位校とほどあっさりしているし、学校公開の機会が
少ない傾向があるので、フェリスに限ったことではないのでしょうが。
絶対フェリスと思われている皆さんのその思いは、なにが起因なので
しょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【16545】 投稿者: でもあと一日  (ID:4jf8zrtz/D6) 投稿日時:2005年 01月 11日 01:23

小5の娘をもつ母です。

正直に申し上げて、やはり、説明会はもう一日設定をしてほしいです。
    小学校の文化祭と重なってしまうのです。
    子どもが二人いるので、時間的にどうしても間に合いませんでした。
    はじめは、子どもの発表は見ずに説明会へ伺おうかとも思ったのですが、
    地理的には、通学に1時間半、偏差値的にも大チャレンジ校となるので、小学校の行事へ行きました。
    これが、もう少し成績がよければ、説明会を取っていたでしょう。

2. 【19650】 投稿者: フェリスの朝  (ID:poy.5/0QRnw) 投稿日時:2005年 01月 18日 11:42

でもあと一日 さんへ:お子さんシッターにお預けになって行かれたら?

-------------------------------------------------------
    > 小5の娘をもつ母です。
    >
    > 正直に申し上げて、やはり、説明会はもう一日設定をしてほしいです。
    > 小学校の文化祭と重なってしまうのです。
    > 子どもが二人いるので、時間的にどうしても間に合いませんでした。
    > はじめは、子どもの発表は見ずに説明会へ伺おうかとも思ったのですが、
    > 地理的には、通学に1時間半、偏差値的にも大チャレンジ校となるので、小学校の行事へ行きました。
    > これが、もう少し成績がよければ、説明会を取っていたでしょう。

3. 【19669】 投稿者: フェリスファンではないけど  (ID:CL4fi9RZt5s) 投稿日時:2005年 01月 18日 12:14

フェリスの朝 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    でもあと1日さんはお子さんを預ける必要はないんです。
    小学校の文化祭で発表してるんだから。
    自分の身が2つにならないから、あと1日っておっしゃってるんですよ。
    あんまり意地悪言わないであげましょうよ。
    フェリスの関係者は嫌なやつがいるって思われちゃいますよ。

4. 【19694】 投稿者: 塾関係者  (ID:OKolUOTn8.c) 投稿日時:2005年 01月 18日 13:19

でもあと一日 さんへ:

多少長くフェリスの様子を見ている一人として、
    直接のレスになっていませんがご容赦ください。

前校長の時は、理念中心でつとに短いことで有名だったフェリスの説明会ですが、
    (それはそれで味わいが有りましたが)現校長になって、その本質は残しつつも、
    構成を変え、内容も具体的になり、今年度はスライドまで登場と、
    大きく変わってきているように思います。

保護者の方によっては、未だ未だ不十分とのご意見もありますが、
    恐らく説明会で回収するアンケートを参考にしているのだと思いますが、
    明らかに受験生を持つご家庭の意見を反映しようとする意図が感じられます。

レベル感は違えど、数年前ころから情報公開路線に大きく舵を切り始めた
    横浜雙葉の様子と一種似ているような感じがしますし、両校に限らず、
    このように舵を切れば直ぐに行動として表れる学校は、相応に健全な学校だと
    思って頂いて宜しいかと思います。

ただ、「でもあと一日」さんのように、説明会に出席できない方々の意見は、
    そのアンケートからも汲み取れないのも事実ですし、私も「別の日にも設定が
    あれば」と同じ思いを持っていました。

JGの説明会も平日だけ等から察するに、きっと各学校により事情が有るのだと
    思いますが、その制約が誤解を招いている側面もあろうかと思います。

来る秋の次回フェリスの説明会に訪れられれば、甚だ微力ながらアンケートに
    しっかり書いてきます。

5. 【21435】 投稿者: 卒業生2  (ID:wJyefKbU2K6) 投稿日時:2005年 01月 21日 18:53

みなさまのそれぞれに真面目なお気持ちでの投稿、拝見しておりました。

ただ、単に事実と違うことが想像されるとどうかと思いますので、付け加えさせていただきます。

> 先生方が、フェリス、○共で、両方で教鞭をとられていたりしていますよ。
    これは、「同時に」というニュアンスが感じられますが、それなら当然のことながら、講師の先生方のみです。

フェリス、共立、ともに先生方どうしが同じ職につくキリスト者同志として支えあうことももちろんあります。ですから、信頼のおける講師の方を紹介する、ということもあるのですよ。お互いに「あちらできちんとなさっている方なら大丈夫」と思えるのではないか、と私は推測しています。

6. 【21489】 投稿者: 事情通  (ID:V3hnB6/w4a.) 投稿日時:2005年 01月 21日 20:37

>卒業生2さま

ご指摘ありがとうございます。
    そうですね、あの書き方ですと、同時にというように取れてしまいますね。

昨年○共の先生が突然なくなった時にはフェリスの先生に、
    そして、今年度は、フェリスの先生がご病気になられて
    ○共の前教頭先生がフェリスにというお話を聞きました。

両学校間は、助け合ってされているのだなと感じました。
    両校とも、先生方の生徒に対する愛情のあふれる
    素敵な学校だと思っております。

7. 【21534】 投稿者: もうすぐ春  (ID:mQfHHKmK3NY) 投稿日時:2005年 01月 21日 21:43

実際フェリスを受験する方々で
    三日は横浜共立B
    五日は頌栄を組まれていらっしゃる方は多いと思います。
    私は3校の説明会にも伺いましたが
    どの学校もそれぞれ魅力的で素敵な学校でした。
    もちろん「あの坂を登って」さんがおっしゃっているフェリスの魅力も
    とても共感できます。
    ただ、こういう掲示板はもうすでにそれぞれの学校に願書を出し
    その学校を目指し頑張っていらっしゃる方が沢山ご覧になっている訳で
    フェリスも魅力を語られるのはともかく
    他の学校へのコメントは不要ではないかと思います。
    「For Others」の精神からも・・・

8. 【21575】 投稿者: でもあと一日  (ID:7q13A21dck6) 投稿日時:2005年 01月 21日 23:03

フェリスの朝 さんへ:
    私の書き方が悪かったのかもしれません。
    フェリスファンではないけど さんが書いてくださっているように、
    学校行事と重なっているために、説明会に参加できないのです。
    ここで、説明会を取るか、学校行事を取るかは各家庭で判断がわかれるかとも思いますが。
    二つからだがほしいです。
    夫も土日仕事があることも多く、なかなかあてにならない状況です。

フェリスファンではないけど さんへ:
    フォローありがとうございます。分身の術が使えれば…。

塾関係者 さんへ:
    フェリスも試行錯誤されている様子がよくわかりました。 

JGも昨年度参加いたしましたが、子どもたちより、私の方が先に家を出るので、大変でした。しかし、院長先生のお話がとてもよかったので、よい印象を持っています。
    在校生の様子を見てほしいから、在校生と同じ時間に登校してもらったという説明でしたね。JGもフルタイムでお仕事をされている方は、お休みをとって参加しなくてはいけません。そのようなことをあげたら、きりがありませが。

お名前の通りのお仕事をされているのでしたら、毎年のように参加されるのでしょうから、
    ぜひ、その旨をアンケートに書いてくださるととってもありがたいです。
    わたくしも、今年の説明会は、なんとか参加したいと思っています。
    小学校の行事と重ならないよう、祈るばかりです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す