最終更新:

110
Comment

【7558】どうしてフェリス?

投稿者: kai   (ID:c9T38zw2YXI) 投稿日時:2004年 12月 14日 21:47

前のスレにもありましたが、新しくスレを立たせていただきました。
4年と5年の説明会、2回とも伺いましたが、確かにアウトプットが
少ないですよね。あれもこれもという私立の説明会に慣れてしまった
せいでしょうか?上位校とほどあっさりしているし、学校公開の機会が
少ない傾向があるので、フェリスに限ったことではないのでしょうが。
絶対フェリスと思われている皆さんのその思いは、なにが起因なので
しょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【27008】 投稿者: 便乗ですみませんが  (ID:6Lc76NHsj3o) 投稿日時:2005年 01月 31日 06:18

Sakuraさま お返事ありがとうございます。
    やはり皆さん そのくらいの時間に学校に向かわれるのですね。
    娘は何でも早め早めに・・・という性格なので
    初めは開門よりずっと早めに行きたいようでしたが
    皆さんの昨年のご様子をお話して 出かける時間を決めました。
    石段も 思ったより混まないのですね。
    Sakuraさまのお返事から 当日の石段の風景がイメージでき心強いです。
    ありがとうございました。

あと1日になってしまいました。
    まだまだあれもこれも・・・と娘は欲張っています。
    悔いの無いよう力を出し切れるとよいのですが。
    フェリスとご縁がいただけたらうれしいです。

2. 【54195】 投稿者: 天皇即位発言?  (ID:f/0mZCzdzbE) 投稿日時:2005年 03月 06日 05:37

ちょっと前のレスで、「前学長が、天皇即位についての発言で、右翼団体に
     おどされた・・」といった事件があったということですが、
      具体的にどのような発言だったのか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

それと、大江健三郎先生の講演のお話の内容で、太平洋戦争時のエピソードが
     あったようですが、全く知らなかった事実だったので、驚きました。

フェリスはもしかして、少し「社会主義的思想(やや左?)」教育なのですか?
     別スレで話題になっている、「国旗」掲揚や「国歌」斉唱は「反対派」の教員が
     多いのですか?

それとも、そのどちらでもなく、キリスト教主義思想から取った行動だったの
     でしょうか?

フェリスの先生がたの日本史の歴史解釈も気になります。

在校生の方、OGの方、是非教えてください。

娘の第一志望校なのですが、「思想」があまりにも偏っていたとしたら、
     我が家の方針としては、ちょっと考えざるをえないかもしれません。

3. 【63914】 投稿者: あらら  (ID:BmyYe8aZYCo) 投稿日時:2005年 03月 21日 19:43

大学合格実績にしても、他の受験校に比べこれから先どんどん差がついていくと思います。
    なぜなら、フェリス自体が受験校ではなくて進学校と言っているくらいですから…
    大学受験・受験とお尻を叩くような教育は全くしていません。
    大学受験を見据えた上で学校を選ぶのならフェリスは向かないと思います。

我が家の場合は、運よく入学できましたが後悔は全くありません。
    それぞれのご家庭での考えがありますからよくお考えになったらよいと思います。
    大学受験だけの6年間でよいのかどうか…というお考えのご家庭向きだと思います。

ノリのよい学校で学校行事は非常に盛り上がります(非公開なのが惜しい)
    例えば、
    文化祭も開会式なるものがあります。
    校長先生のミニスカート・ルーズソックス姿
    行事の度に扮装されるようです(伝統です)
    先日の送別会はマツケンが流行りだったそうで、送別会委員長に始まり…
    演劇部のお芝居のラストでイエスさまの復活の場面では
    「復活の音が聞こえる…」と言った後で
    マツケンサンバ(復活の音)が流れてきて踊ったということです。

先生たちもとても鷹揚で(さすがに全部の先生ではないと思いますが)
    授業中居眠りしている生徒が指名された場合、
    「先生寝てます」
    「あ、じゃあ次」
    といって免除されるようです。

でも大丈夫。
    プライドが高くて賢い彼女たちは、自分のすべきことは理解していますので…

大学実績にしても延べ合格者数ではなく進学先人数を公表しています。
    確かに東大合格実績は落ちていますが、その分医学部進学へシフトしていると思われます。
    安心してフェリスを受験してください!

4. 【65551】 投稿者: 卒業生の母  (ID:d0P/aq92dO6) 投稿日時:2005年 03月 24日 08:29

これから受験をお考えの方々が、このページを参考にされていらっしゃるようですので
    卒業生の母として一言。
    どうしても受験となると偏差値や大学合格実績が判断の基準となってしまうのは
    致し方ないことと思いますが、娘が入学後に言った一言が忘れられません。
    それはフェリスでは普通の子でいられるという意味のことでした。マイペースの子でしたが、小学校時代は勉強が出来るということで、先生からも周りからも優等生であることを
    期待され、子供なりに息の詰まることも多々あったようでした。
    フェリスに入学してからは本当にのびのびと過ごすことができて、本来の自分らしさを
    取り戻せたような6年間でした。一緒に机を並べていれば誰ができて誰ができないかなどということはだいたいわかるのですが、学校では成績で人を判断することは一度もありませんでした。(最後の学年で英語だけ3段階にクラス分けがありましたが)
    学校の姿勢と言うものが本当に一貫していてぶれないのです。そこにこそフェリスのよさが
    あるのではないかと私は思います。人と比べるのではなく自分と向き合うことこそ本来の人としての成長がみられるのではないでしょうか。
    どんなお子さんでも居場所があるし、自分で自分の生き方を決められる、そんな学校がフェリスだったと思うのです。長くなりましたがご参考になればと思います。
    ちなみに娘は慶応や某国立大学も受かりましたが、どうしても行きたかった第一志望の
    大学があってそちらへ入学しました。勉強がとても大変な学校で、受験のときより勉強しているくらいだと本人は申しますが、いきいきとしていて本当に充実した毎日を送っております。たまに思い出した様に本当にフェリスに通えてよかったーといまだに言ったりしますので、親としてもうれしく思っている次第です。

5. 【65585】 投稿者: なんでフェリス?  (ID:t3z.tYAEbws) 投稿日時:2005年 03月 24日 10:01

http://www.milkcafe.net/
    中高生→高校生→フェリス女学院高等学校

ここのフェリス生の会話を呼んでみてください。
    「私は2年に在学してます☆ フェリスに興味のある男の子。お話しませんか? 」
    から始まっています。

カトリックの教えの元で育ったお嬢様とは思えない発言ですよ。

6. 【65716】 投稿者: カトリック?!  (ID:c8V5D8EL2iM) 投稿日時:2005年 03月 24日 15:09

フェリスはカトリックではないですよ。
    プロテスタントですから。
    フェリス生がお嬢様だと思ってらっしゃるなんて…。
    女子高生だからお坊ちゃまでないことは間違いないでしょうけれど。

7. 【65871】 投稿者: どういうことですか?  (ID:Zc32wHJ9mZ.) 投稿日時:2005年 03月 24日 19:16

なんでフェリス? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > http://www.milkcafe.net/
    > 中高生→高校生→フェリス女学院高等学校
    >
    > ここのフェリス生の会話を呼んでみてください。
    > 「私は2年に在学してます☆
    > フェリスに興味のある男の子。お話しませんか? 」
    > から始まっています。
    >
    > カトリックの教えの元で育ったお嬢様とは思えない発言ですよ。

本当にフェリス生かどうかわからない人間が書き込みしている掲示板です。信憑性のない書き込みに踊らされて、それをいちいちここにとりあげ、フェリスの評判を落とそうとしているあなたは荒らしですね。
    しかもカトリックかプロテスタントか、よくわからない、うろ覚えな記述で適当なことを書き、一体なにが言いたいのですか?

8. 【67856】 投稿者: 新入生の母  (ID:LSjVc1HF9Kk) 投稿日時:2005年 03月 28日 10:33

卒業生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これから受験をお考えの方々が、このページを参考にされていらっしゃるようですので
    > 卒業生の母として一言。
    > どうしても受験となると偏差値や大学合格実績が判断の基準となってしまうのは
    > 致し方ないことと思いますが、娘が入学後に言った一言が忘れられません。
    >
    、本来の自分らしさを
    > 取り戻せたような6年間でした。
    >
    学校の姿勢と言うものが本当に一貫していてぶれないのです。そこにこそフェリスのよさが
    > あるのではないかと私は思います。人と比べるのではなく自分と向き合うことこそ本来の人としての成長がみられるのではないでしょうか
    たまに思い出した様に本当にフェリスに通えてよかったーといまだに言ったりしますので、親としてもうれしく思っている次第です。

この春フェリス生として新しいスタートを切ります。
    大学の入学実績が公表されてから、さまざまなところで学校別の東大合格者数の議論が持ち上がっておりますが、中学からの6年間は東大進学にある。ような感じが少し寂しく思っています。
    横浜山手の3校も進学先実績の比較で話されているスレもありましたが、↑のお話しのようにフェリスにはそれだけでではない教育を期待しまた学校のカリキュラムにしっりついていけば自然と結果が付いてくると期待しております。学校説明会でも新入生保護者オリエンテーションでの説明でも学校のその様な姿勢が感じ取れました。
    説明が少ないといわれておりますが、「卒業生の母」さまのようなお話しを伺うと安心いたします。わたくしは子どもと共に感じたフェリスの良さを信じて6年間を過ごしたいと思っております。また、伝統を持つフェリスを大事にフェリスの精神を大切に誠実に頑張れるそんな方々がフェリスを選び通って来る。そんな環境であってほしいとも願っております。
    「卒業生の母」さまのお話しを引用させていただきましたが、所々抜いてしまいました。
    お許し下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す